人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いぶし瓦のある瀬戸内海の美しい景色(愛媛県伊予市)

瓦のある日本の景色を探して

四国の愛媛県にお邪魔してきました。


こちらの地区では、

瀬戸内海が望める素敵な場所に

神社が建てられていて、

瓦屋根の日本住宅の街並みの甍の波の間から

瀬戸内海の美しく青い波が見えていました。
いぶし瓦のある瀬戸内海の美しい景色(愛媛県伊予市)_b0157849_17421778.jpg


一般住宅の一般的な瓦屋根ですが、

瀬戸内海の島々を眺められる

素敵な場所に建てられています。


重厚感のある瓦屋根の多い地区の中で

屋根をスッキリと見せるために

鬼瓦に、いぶし瓦の海津鬼が使われ、

富山と違い、雪止め瓦が無い事も有り

白く輝くいぶし瓦の屋根のスッキリした

軽やかな美しさが際立つ

瓦屋根になっていました。
いぶし瓦のある瀬戸内海の美しい景色(愛媛県伊予市)_b0157849_17430187.jpg


お寺さんの大きな屋根越しにも

瀬戸内海の島々が望めます。


鬼瓦はいぶし瓦の京の巻(御所鬼瓦)

が使われ、立派な造りをしている鬼瓦が

載せられ、お寺の屋根を守っていました。
いぶし瓦のある瀬戸内海の美しい景色(愛媛県伊予市)_b0157849_17432357.jpg


住宅街からは海を見下ろす事ができ、

鳥も瀬戸内海の波の中を

飛んでいるように見えていました。
いぶし瓦のある瀬戸内海の美しい景色(愛媛県伊予市)_b0157849_17465841.jpg


愛媛県伊予市のこの街並みからは

瀬戸内海の島々が望めます。


愛媛県でよく使われている瓦は

瓦の肌がきめ細かく白っぽく女性的で、

寒冷地に対応し、黒くっぽく強度感のある

愛知県の三州瓦のいぶし瓦とは違い、

瀬戸内海の気候や風土、景色に合った

造りになっています。
いぶし瓦のある瀬戸内海の美しい景色(愛媛県伊予市)_b0157849_17440745.jpg


こちらは一般住宅の屋根ですが、

菊間瓦の鬼に、シャチ瓦が載り、

瀬戸内の島々を望めるこの場所で、

住宅を守っていました。


鬼瓦は魔除けですが、

この鬼自体に雲や波の模様が彫り込まれ、

風や水の災害から住宅を守る思いが込められ

シャチ瓦は火事から住宅を守っています。
いぶし瓦のある瀬戸内海の美しい景色(愛媛県伊予市)_b0157849_17442513.jpg


ピンク色の芙蓉の花越しに

瀬戸内海の海が見える

素敵な場所に咲いていました。
いぶし瓦のある瀬戸内海の美しい景色(愛媛県伊予市)_b0157849_17471437.jpg


こちらのいぶし瓦は、

長年の雨風に曝され、色が変色し、

とても味わい深い色あいになっていました。


よく見ると、

最近あまり使われなくなった

シノギ桟という桟山の尖った桟瓦(平瓦)

が使われています。


桟山の尖ったシノギ桟瓦は、

富山では見る事のほとんどない意匠の瓦。

四国の施主さんの遊び心や、

瓦職人さん想いの感じられました。

とてもカッコ良く、見ごたえのある瓦です。
いぶし瓦のある瀬戸内海の美しい景色(愛媛県伊予市)_b0157849_17461675.jpg



こちらでは、

鬼の顔をした、鬼面鬼瓦が睨みを利かせ、

様々な災いから住宅を守っていました。
いぶし瓦のある瀬戸内海の美しい景色(愛媛県伊予市)_b0157849_18511950.jpg



こちらの鬼瓦には鳥休みが載り、

鳥達がこちらのお宅に福を持って来てくれるのを

待っているようでした(’-’*)♪
いぶし瓦のある瀬戸内海の美しい景色(愛媛県伊予市)_b0157849_17444383.jpg


このツバメ達は、こんな素敵な

瀬戸内海の景色を毎日眺めてるんですね。

空からも眺めてみたい景色に、

ツバメ達に嫉妬してしまいました。
いぶし瓦のある瀬戸内海の美しい景色(愛媛県伊予市)_b0157849_17480056.jpg


芙蓉の花と、寄せ棟屋根に乗った

愛媛のいぶし瓦の住宅
いぶし瓦のある瀬戸内海の美しい景色(愛媛県伊予市)_b0157849_17463927.jpg


いぶし瓦の京の巻(御所鬼瓦)の載った

立派な蓑甲屋根(みのこやね)。


京の巻という鬼瓦の上には、

お経の書かれた三つの巻物が載り、

家内安全や住宅を様々な災いから守る

様々な願いが込められています。

こちらの足にも、雲や波の文様が刻み込まれ、

風や水害等の被害、災害から

住宅を守る願いも込められています。
いぶし瓦のある瀬戸内海の美しい景色(愛媛県伊予市)_b0157849_19032191.jpg


このように、屋根や瓦は気象条件や

地域によって造りが異なり、

瓦職人さんの、住んでいる方への思いや、

住宅への様々な願いが込められて造られ、

焼かれれています。


時々、ご自宅の屋根やご近所、

お寺さんや神社、お城の屋根等、

観光地の屋根の上の瓦、鬼瓦にも注目して

見てみて下さい。

素敵な発見があるかもしれません(’-’*)♪




*ご訪問ありがとうございます*



使用機材
CanonEOS 5DMark3+EF16-35 f/2.8L Ⅱ USM
CanonEOS 7DMark2+EF70-200 f/2.8L IS Ⅱ USM

by meister_shaku | 2017-08-23 19:28 | 甍の波、鬼瓦
<< いぶし瓦のある瀬戸内海の美しい... 日暈と、砺波の黒瓦屋根住宅越し... >>