人気ブログランキング | 話題のタグを見る

宮城県20120311 04 松島-仙台-宮城県庁献花編

なるべく多くの場所を回りたいと、
まずは日本三景の一つ、松島へ向かいます。

人気ブログランキングへ、 宮城県20120311 04 松島-仙台-宮城県庁献花編

車を走らせていると、「松島」の景色が目の前に広がってきます。
宮城県20120311 04 松島-仙台-宮城県庁献花編_b0157849_19434892.jpg


震災時避難所にもなった国宝「瑞巌寺」参道
津波が参道のこの辺りまで到達したそうです。
宮城県20120311 04 松島-仙台-宮城県庁献花編_b0157849_19452731.jpg


西国三十三観音巡拝所の
第27番 書写山 円教寺 本尊 如意輪観音
暗くつぶれていて見えませんが、このカット、バックにも石像が数体並んでいて、
暗部を持ち上げてくると浮き上がって来る仕掛けになっています。
宮城県20120311 04 松島-仙台-宮城県庁献花編_b0157849_20255955.jpg
せっかくだからと、松島の温泉にお邪魔して行きます。
とても熱い温泉で、私はすぐに出てしまったのですが、
脱衣所で一緒になったおじさんと雑談しながら、震災当日の事を伺います。

その方は、仙台港でお仕事をされているそうですが、
震災の当日は仙台港にはいなくて難を逃れたそうです。
が、震災当時の同僚の方の事、お話しされているのですが、
大事な部分、東北なまりが強く、
何度か聞きなおしたりしたのですが、何度も聞き返す事もできず
せっかくのお話しして下さったのに、ほぼ理解できず・・・
帰り際の「週一回、腰痛に効くここの温泉に入るのが楽しみ」
と笑顔でおっしゃってた事が印象に残るという、
私の準備不足の、情けない結果となってしまいました。




さっぱりした私達は、仙台へと向かいます。
そして、宮城県のスイーツ「ずんだ餅」を探しに、
観光本を片手に仙台の「杜の菓匠 玉澤総本店」一番町店

ここのお店のずんだ餅にはお酒が少々入っているそうで、
美味しく頂きましたが、お酒の苦手な妻へのお土産にはできず、
宮城の伝統菓子、「ゆべし」をお土産にしてゆきました^^
宮城県20120311 04 松島-仙台-宮城県庁献花編_b0157849_19455868.jpg
ずんだ餅に後ろ髪をひかれつつ、「蜜入りゆべし」と、「ゴマゆべし」を妻のお土産にした所、妻に好評で大正解^^
ヒデタツさんは「ずんだ餅」をお土産にされ、好評だったそうです^^
 ※宮城の伝統菓子「ゆべし」は、伊達正宗公が戦の時の食料として携行したそうで、
  それ以降、みちのくの名家として普及したそうです。


三越仙台店前の歩行者天国では、
「鎮魂と供養、復興のおもいを1000人のいけばなにこめて」と、
生け花体験がされていました。
皆さんそれぞれの思いで生け花をされていましたが、我々は自身がなく断念…
宮城県20120311 04 松島-仙台-宮城県庁献花編_b0157849_19465157.jpg



仙台と言えば牛タンでしょう^^と、
宮城の観光本でお店を探し、頂いてきました^^
「伊達の牛タン」 国分町広瀬通店にてこちらのお店では牛タンの販売もされています。
宮城県20120311 04 松島-仙台-宮城県庁献花編_b0157849_2005148.jpg
目の前での調理が見え、迫力の席でした^^



そして宮城県庁へ、
宮城県20120311 04 松島-仙台-宮城県庁献花編_b0157849_19473410.jpg

hidetatu32jpさんが素敵なレポートを書かれています。
hidetatu32jpさん  「温泉記」 ~宮城県へ~


人気ブログランキングへブログランキング参加中。ポチッとひとつお願いします<(_ _)>
-----------------------------------------------------------------------
~ 一日一回クリック募金。東日本大震災復興支援、各クリック募金ポータル ~
イーココロ!クリック募金 クリックで救える命がある。 JWordクリック募金
-----------------------------------------------------------------------
by meister_shaku | 2012-03-30 22:57 | 写真
<< 宮城県20120311 05 ... 宮城県20120311 03 ... >>