人気ブログランキング | 話題のタグを見る

南砺市院瀬見地区獅子舞 ~獅子舞写真撮影~

富山の獅子舞100選 南砺市院瀬見地区獅子舞

いつもお世話になってる「温泉記」のhidetatu32jpさんより
  「獅子舞」
を撮らないかとお誘いがあり、
写欲がなかなか出ない中のお誘いだったので、
お言葉に甘えてまいりました。

人気ブログランキングへ。
南砺市院瀬見地区獅子舞 ~獅子舞写真撮影~


井波地区随一の大獅子。
南砺市院瀬見地区獅子舞 ~獅子舞写真撮影~_b0157849_21543199.jpg

EOS 7D + EF70-200 F2.8L IS ⅡUSM

私が昨年撮らせていただいた「立山町宮路獅子舞保存会」さんは飛騨の流れを汲む獅子舞。
今回撮らせていただいた「南砺市院瀬見地区獅子舞」さんは、加賀の流れを汲む大獅子による獅子舞。
両者、の違い、戸惑いつつも楽しませてもらいました^^

途絶えてしまうと、なかなか元に戻すのが難しい、文化の継承。
こんなに大変な世の中だからこそ、しっかりと地元の歴史、文化を
引き継いでいってもらいたいと思います。

ん?この獅子頭を操っている眼光の鋭い御仁は・・・

過去の獅子舞の写真撮影はこちらから 


人気ブログランキングへブログランキング参加中。ポチッとひとつお願いします<(_ _)>







~ がんばれ日本。がんばれ東北 ~
猪苗代湖ズ 『I love you & I need you ふくしま』420円 (税込)
猪苗代湖ズ 『I love you & I need you ふくしま』420円 (税込) ※収益の全額を福島県災害対策本部に寄付します。




東北地方太平洋沖地震に関する災害情報 ~がんばれ日本。がんばれ東北。~ はこちらからどうぞ。
東北地方太平洋沖地震に関する災害情報 ~がんばれ日本。がんばれ東北。~
by meister_shaku | 2011-04-01 21:59 | 写真
<< 南砺市院瀬見地区獅子舞 ~獅子... がんばれ日本。がんばれ東北。立... >>