タグ:EOS 5D MarkⅢ ( 108 ) タグの人気記事

紫陽花-20140619(ハイドランジア№4)

義妹から送られてきた紫陽花を使っての

自宅マクロ撮影シリーズ

ハイドランジア№4
b0157849_21481810.jpg
Canon EOS 5DMarkⅢ+ EF100mm F2.8 L macro IS USM



紫陽花写真のブログ記事は  こちら  から




[PR]
by meister_shaku | 2014-06-19 21:51 | flower photo | Comments(0)

GW、遠い親戚のおじいちゃんに会ってきました。(富山県宇奈月)

GW中に宇奈月温泉の近くの山奥で、
遠い親戚のおじいちゃんに会ってきました。
久々の再会のはずなのに、なぜか怒っておられる様子。
ちょっと怖かったです。
b0157849_17564939.jpg
Canon EOS 5DMarkⅢ+ EF70-200 f/2.8L IS Ⅱ USM



以前の宇奈月温泉のブログ記事は こちら 



[PR]
by meister_shaku | 2014-05-07 17:59 | 写真 | Comments(1)

湖と桜(立山町白岩ダム)

立山町白岩ダムにて。

今年の桜写真は、ある一日の仕事の移動中で
撮ったものがほとんどですが、
その一日の間に、色々な桜が撮れました。
b0157849_00140203.jpg
b0157849_00185715.jpg

[PR]
by meister_shaku | 2014-05-03 00:20 | flower photo | Comments(1)

立山連峰の山々の名前 ~立山町から望む雪の立山連峰 冬版~

立山連峰の山々の名前 立山町から望む雪の立山連峰 冬版


立山町の散居村が一面の雪に覆われる中、
いつもの場所から立山連峰写真を撮ってみました。
               (3月撮影)


(前回、鍬崎山の鍬の字を「桑」と表記していたので、修正版でもあります。)
 ※画像をクリックすると、大きく見やすくなります。
b0157849_11530571.jpg

左から、

   毛勝三山(けかちさんざん)
      毛勝山(けかちやま) 2414m

      釜谷山(かまたんやま) 2415m

      猫又山(ねこまたやま) 2378m


   鍋冠山(なべかんむりやま) 900m
       この鍋冠山に三度雪が積もると、里にも雪が降りてくると言われています。 


   剱岳(つるぎだけ) 2999m
       日本百名山の一つで、日本で唯二氷河の現存する山(もう一つは立山) 
       映画「点の記」の舞台になった山。
       早月尾根から左に見える谷を順に、
       三ノ窓、小窓、大窓 赤谷、とあり、
       三の窓と小窓の裏側(東面)に氷河があるとされています。


   大日岳(だいにちだけ) 2501m
       大日岳に隠れて見えませんが、立山の横、大日岳の後ろに
       真砂岳があります。


   立山(たてやま)3015m(?)
       立山という山は無く、富士の折立、大汝山、雄山三つの山が
       連なった状態で呼ぶそうです。
       今年は立山を舞台に撮影された映画、「春を背負って」が公開されます。

      富士の折立(ふじのおりたて) 2999m
        立山逆縦走での一番(?)の難所。ここの急勾配嫌いです(汗

      大汝山(おおなんじやま)  3015m
        立山連峰の最高峰

      雄山(おやま)  3003m
        日本百名山の一つで、日本で唯二氷河の現存する山(もう一つは剱岳)
        頂上には雄山神社(峰本社)(立山権現)があります。


   浄土山(じょうどさん) 2831m


   竜王岳(りゅうおうだけ) 2872m


   鬼岳


   獅子岳


   礼拝山(らいはいざん) 899m
       女人禁制だった立山に、女性達が礼拝する為に
       登った山。と聞いた事があるような気がします。
       布橋灌頂会(ぬのばしかんじょうえ)を終えた女性達が
       礼拝山に登り、この世側から立山(あの世)を拝んだとか。


   鷲岳(わしだけ) 2617m


   鳶山(とんびやま) 2616m 
       安政の大地震の一つ飛越地震の時に、鳶山が崩れ、谷を塞ぎ、
       その後決壊し、下流に大きな被害をもたらしたと言われています。
       この鳶山が崩れてしまうと、富山平野が2mの土砂で埋まってしまうとも
       聞いた事があります。


   鍬崎山(くわさきやま) 2090m
       戦国時代に、富山城城主、佐々成政が財宝を隠したという言い伝えがあります。
       (前回、鍬崎山の桑の字の間違いを指摘して頂いたので、今回訂正しました。
        ご指摘ありがとうございます<(_ _)>)


   薬師岳(やくしだけ) 2926m


前回とほぼ同じ説明になりますが、
他にも知ってる山の名前があれば教えて頂けると幸いです^^
間違い等もあれば、ご指摘いただけると助かります<(_ _)>



過去の立山連峰のブログ記事は こちら 




[PR]
by meister_shaku | 2014-04-20 22:40 | 立山黒部アルペンルート写真 | Comments(0)

宇奈月温泉周辺散策

取引業者の泊りの懇親会で

地元富山の宇奈月温泉にお邪魔してきました。

場所は偶然にも昨年の宇奈月散策のガイドをして頂いたホテル喜泉さん。

そこで、まだ雪の残る宇奈月の散策を、朝一で散策してきました。




宇奈月ダムのダム湖「うなづき湖」に架かる湖面橋
尾の沼公園を目指してたけど、まだ冬季の通行止めで、
橋を渡る事はできませんでした。
b0157849_22074476.jpg



この位置からは、中世ヨーロッパの古城をイメージして造られた
新柳河原発電所が見えます。
そして間近に新雪が、谷間にはまだまだ雪渓が残っています。
b0157849_22075587.jpg



遊歩道はあちこち通行止めで、歩ける所だけ探して散策。
野生動物に会えないかと70-300の望遠を持って行ったけど、全く使わず。
残念だったけど、山間を流れる沢の音に全身包まれ癒されました。
b0157849_22080282.jpg



山間に架かる古く趣のある立派な橋。
旧道の橋でしょうか?

山野草も沢山見られたけど、知識が無く全く分からず
ちょっと勉強したくなりました^^;
b0157849_22081252.jpg



朝日が昇って来て、場所を黒部峡谷鉄道宇奈月駅へ
シーズンになると、ここからトロッコ電車が
黒部峡谷を走ります。

黒部峡谷鉄道の開通は、ゴールデンウイークの頃でしょうか?
トロッコ電車に乗って新緑の宇奈月、黒部峡谷へ行ってみたくなりました。
b0157849_22084201.jpg
Canon EOS 5DMarkⅢ+ EF16-35 f/2.8Ⅱ USM


昨年お邪魔した新緑の宇奈月温泉散策は  こちら  から



[PR]
by meister_shaku | 2014-04-11 21:04 | 写真 | Comments(1)

桜の開花(富山市)~20140401撮影~

ようやく富山でも桜(ソメイヨシノ)の開花が発表されたようですね^^



先日の別カットより
b0157849_19021959.jpg
Canon EOS 5DmarkⅢ + EF100mm f/2.8IS USM




「桜」写真は  こちら  から

EF100mm F2.8 macro IS USMによるマクロ写真は  こちら  から


[PR]
by meister_shaku | 2014-04-02 21:16 | flower photo | Comments(2)

桜の開花?(富山市)~20140401~

病院の待ち時間の間、
許可を得て、庭に咲いてた桜を撮らせて頂きました^^

まだ蕾が多く、咲いてる桜はチラホラですが、
暖かい陽気もあり、充分に春を感じさせてくれました。
b0157849_17460458.jpg


b0157849_17403074.jpg



b0157849_14481818.jpg
Canon EOS 5DmarkⅢ + EF100mm f/2.8IS USM


「桜」写真は  こちら  から

EF100mm F2.8 macro IS USMによるマクロ写真は  こちら  から


------------------------------------------------------------------------
~ 善意の1クリックで募金ができます。東日本大震災復興支援クリック募金 ~
 イーココロ!クリック募金 クリックで救える命がある。 JWordクリック募金
-----------------------------------------------------------------------

[PR]
by meister_shaku | 2014-04-01 21:23 | flower photo | Comments(0)

京の冬の旅2014 ~00 予告編再び~

引き続き予告編

写真整理もなかなか進まないため、再び予告編。

撮影も現像も、以前より集中力が落ちました。
b0157849_02135077.jpg

京都、瓦を撮影した過去の写真ブログ記事は こちら  

[PR]
by meister_shaku | 2014-02-17 02:18 | 京都 | Comments(0)

川の流れのように ~富岩運河環水公園にて~

先日友人が出ている、眠りに関するセミナーを受けに
富岩運河環水公園近くの会場にお邪魔してきました。
せっかくなので、帰りに環水公園に立ち寄ってみる事にします。


天気は悪かったのですが、何年ぶりかの環水公園を改めて見て、
富山とは思えない景色に、しばし見とれていました。
b0157849_16211355.jpg
Canon EOS 5DMarkⅢ+ EF16-35 f/2.8L Ⅱ USM

体調の悪い日々が続いていますが、
川の流れのように
まぁ、川じゃないんですけどね…


~こっそり写真追加~
b0157849_13492468.jpg


EF16-35 F2.8L ⅡUSMで撮影した過去の写真ブログ記事は こちら 


------------------------------------------------------------------------
~ 善意の1クリックで募金ができます。東日本大震災復興支援クリック募金 ~
イーココロ!クリック募金 クリックで救える命がある。 JWordクリック募金
------------------------------------------------------------------------

[PR]
by meister_shaku | 2014-01-31 21:40 | 写真 | Comments(1)

飛騨古川三寺まいり2014 - 写真撮影記 02 月と三寺ろうそくと木星と編

飛騨古川三寺まいり2014 - 写真撮影記 02 月と三寺ろうそくと木星と

瀬戸川で行われるこの行事

今年は月が美しく古川の街を照らしていました。

月と三寺ろうそくと木星と
(この時見えた、月の左上に見える星は木星だそうです(妻談))

b0157849_02391429.jpg

白いろうそくは、恋愛成就の願いを込めて
お参りする時に使うそうです。
b0157849_02474113.jpg


b0157849_02540137.jpg

b0157849_02501981.jpg

b0157849_02472707.jpg



赤いろうそくは恋愛が成就した時に捧げるそうです。
どなたか良い報告をされに、三寺まいりに来られたのでしょうか^^
b0157849_02470943.jpg

hidahurukawa SANTERAMAIRI
Canon EOS 5D MarkⅢ + EF85mm f/1.8 USM
Canon EOS 5D MarkⅡ+ EF16-35 f/2.8L Ⅱ USM


  ◎ 過去の「飛騨古川 三寺まいり」写真はこちらからどうぞ ◎  


ブログ掲載写真ついて不都合等あれば、お手数ですが
連絡先、コメント欄等にご連絡下さい<(_ _)>
------------------------------------------------------------------------
~ 善意の1クリックで募金ができます。東日本大震災復興支援クリック募金 ~
イーココロ!クリック募金 クリックで救える命がある。 JWordクリック募金
------------------------------------------------------------------------

[PR]
by meister_shaku | 2014-01-19 20:17 | 飛騨地方 | Comments(0)