タグ:EOS 5D MarkⅢ ( 108 ) タグの人気記事

桜と雨 ~ 富山市 20140407 ~

待合時間を使っての病院に咲いてる桜撮影

春になるとここで撮影するのが恒例になって数年経ちます。

今年は雨模様で明るい天気ではなかったけど、

明るくなるように桜撮影してみました。


クリスタルボール桜を撮ろうと思ってたんだけど、

忘れてしまったので

桜の花びらについた水滴をクリスタルボールに見立ててみました。

こんな桜もいかがでしょう?
b0157849_08151963.jpg


Canon EOS 5DmarkⅢ + EF100mm f/2.8L IS USM

そろそろここから卒業しないとね


----------------------------------------------------------------------------


甍の波ブログによるクリスタルボールフォト写真は  こちら  から

甍の波ブログによる「桜」写真記事は  こちら  から


----------------------------------------------------------------------------



by meister_shaku | 2015-04-07 19:38 | クリスタルボールフォト | Comments(0)

立山連峰の山々の名前201503 ~立山町から望む雪の立山連峰~(改訂版)

立山町から見た、雪解けの立山連峰

まだ田んぼに水の入ってない状態ですが。

あと一か月もすると、一面違った景色になります。



覚えた立山連峰の山々の名前、少しずつ増やしてます。
               (※追加、改訂版作ってみました)
追加、編集後
b0157849_16191803.jpg


編集前
b0157849_18315136.jpg
かなりごちゃごちゃした説明写真となってきましたが、
商品というわけではないのでご了承くださいm(__)m
過去写真含め、プリントする時はわかりやすくしてます。


左から、

   毛勝三山(けかちさんざん)
      毛勝山(けかちやま) 2414m

      釜谷山(かまたんやま) 2415m

      猫又山(ねこまたやま) 2378m


   鍋冠山(なべかんむりやま) 900m
       毛勝三山の下に見える鍋をひっくり返したように見える山。
       この鍋冠山に三度雪が積もると、里にも雪が降りてくると言われています。


   赤谷山(あかたんやま)2260m


      大窓(おおまど)


   池平山(いけのたいらやま)2561m


      小窓(こまど) 三の窓と小窓の裏側(東面)に氷河があるとされています。


      三ノ窓(さんのまど)


   剱岳(つるぎだけ) 2999m
       日本百名山の一つで、日本で唯二氷河の現存する山(もう一つは立山)
       映画「点の記」の舞台になった山。
       早月尾根から左に見える谷を順に、
       三ノ窓、小窓、大窓 赤谷、とあり、
       三の窓と小窓の裏側(東面)に氷河があるとされています。


   剣御前岳(つるぎごぜんだけ)2777m


   別山(べっさん)2880m 
       ※写真では大日岳に隠れ、見えていません。


   大日岳(だいにちだけ) 2501m
       大日岳に隠れて見えませんが、立山の横、大日岳の後ろに
       真砂岳があります。


   立山(たてやま)3015m
       立山という山は無く、富士の折立、大汝山、雄山三つの山が
       連なった状態で呼ぶそうです。
       今年は立山を舞台に撮影された映画、「春を背負って」が公開されます。

      富士の折立(ふじのおりたて) 2999m
        立山逆縦走での一番(?)の難所。ここの急勾配嫌いです(汗

      大汝山(おおなんじやま)  3015m
        立山連峰の最高峰

      雄山(おやま)  3003m
        日本百名山の一つで、日本で唯二氷河の現存する山(もう一つは剱岳)
        頂上には雄山神社(峰本社)(立山権現)があります。


   浄土山(じょうどさん) 2831m


   竜王岳(りゅうおうだけ) 2872m


    鬼岳(おにだけ)2750m


   獅子岳(ししだけ)2872m


   礼拝山(らいはいざん) 899m
       女人禁制だった立山に、女性達が礼拝する為に
       登った山。と聞いた事があるような気がします。
       布橋灌頂会(ぬのばしかんじょうえ)を終えた女性達が
       礼拝山に登り、この世側から立山(あの世)を拝んだとか。


   鷲岳(わしだけ) 2617m


   鳶山(とんびやま) 2616m 
       安政の大地震の一つ飛越地震の時に、鳶山が崩れ、谷を塞ぎ、
       その後決壊し、下流に大きな被害をもたらしたと言われています。
       この鳶山が崩れてしまうと、富山平野が2mの土砂で埋まってしまうとも
       聞いた事があります。


   越中沢岳(えっちゅうさわだけ)2591


   鍬崎山(くわさきやま) 2090m
       戦国時代に、富山城城主、佐々成政が財宝を隠したという言い伝えがあります。
       (以前、鍬崎山の桑の字の間違いを指摘して頂いたので、今回訂正しました。
        ご指摘ありがとうございます<(_ _)>)


   薬師岳(やくしだけ) 2926m




間違い等あれば、ご指摘いただけると助かります<(_ _)>


----------------------------------------------------


過去の立山連峰のブログ記事は こちら 


----------------------------------------------------


by meister_shaku | 2015-03-27 18:40 | 立山黒部アルペンルート写真 | Comments(1)

冬の新瀬戸地区山散歩

陽気はすっかり春のようですが、



先日の寒の戻りで、雪で覆われた新瀬戸地区を

カメラを持って家族と散歩をしてきた写真が

ようやくまとまりました。

b0157849_12340289.jpg



b0157849_12334192.jpg



b0157849_12340843.jpg



b0157849_12342701.jpg



b0157849_12341817.jpg



b0157849_12343481.jpg



b0157849_12344369.jpg



b0157849_12352033.jpg



b0157849_12353857.jpg



b0157849_12355248.jpg


b0157849_12360082.jpg



b0157849_12360834.jpg



b0157849_12362097.jpg



b0157849_12364428.jpg

ウサギの足跡があったり、

山から北陸新幹線が見えたりと、

なかなか充実した散歩となりました^^

もう春、

春になると、なかなか写真が撮れなくなっちゃうのが寂しいです。




-----------------------------------------------


立山町新瀬戸地区ブログ記事は  こちら  


-----------------------------------------------


by meister_shaku | 2015-03-19 22:20 | 立山町新瀬戸地区 | Comments(0)

続 : 春色 × クリスタルボール ~蠟梅、椿~

自宅庭で春色を探して

雪の被った椿と蝋梅の花を

クリスタルボールに閉じ込めてみました。


b0157849_23123413.jpg


b0157849_23130940.jpg


b0157849_23103447.jpg


b0157849_23161595.jpg


b0157849_23155056.jpg


b0157849_23455295.jpg


b0157849_23460065.jpg

どんな写真が正しいかわからないけど、
いろいろお試しチュ



-----------------------------------------------


甍の波blogのクリスタルボール記事は  こちら  


-----------------------------------------------


甍の波blogのEF100mmF2.8LmacroISUSM記事は  こちら  


-----------------------------------------------



by meister_shaku | 2015-03-01 23:24 | クリスタルボールフォト | Comments(1)

飛騨古川三寺まいり 2015 - 写真撮影記 05

「飛騨古川 三寺まいり」(2015)

風情ある古川の街並みにロウソクが並べられ、
大きな雪像ロウソクにも火が灯り
古川の各家々をを幻想的に照らし出します。
b0157849_00041819.jpg



千本ロウソクでは、
一般の観光の方、親子連れの方、
それぞれの想いでお参りされていました。
b0157849_00044763.jpg
b0157849_00045684.jpg
b0157849_00042972.jpg

b0157849_03174293.jpg



以前に撮らせてもらった事のある方に出会い、
今年も撮らせてもらいました。
こういう再開も嬉しいですね^^
聞きそびれてしまいましたが、
願いは叶ったのでしょうか?
b0157849_00052111.jpg

b0157849_00051333.jpg


雨模様で大変な一日となりましたが、
今年も情緒ある素敵な場面に
出会わせてもらいました。
ありがとうございました。
b0157849_00052909.jpg
hidahurukawa SANTERAMAIRI
Canon EOS 7D Mark2 + EF85mm F1.8 USM
Canon EOS 5DMarkⅢ+ EF16-35 F2.8L Ⅱ USM



-----------------------------------------------------------------


 甍の波ブログ「飛騨古川 三寺まいり」の以前の写真は こちらから 


----------------------------------------------------------------



掲載許可頂いた方もいらっしゃいますが、不都合等あれば、お手数ですが
連絡先、コメント欄等にご連絡下さると助かります<(_ _)>

by meister_shaku | 2015-02-09 21:03 | 飛騨地方 | Comments(1)

あけましておめでとうございます

新年あけましておめでとうございます。

色々とご迷惑をおかけすると思いますが
今年も写真を撮って行きたいと思うので、
温かい目で見守ってやって下さい。
ヨロシクお願いしますm(__)m

b0157849_17532429.jpg
立山町新瀬戸地区の冬の星景より、
(自宅、自社倉庫
日の出直前まで撮影していましたが、
日の出は撮影できず…

Canon EOS 5DMarkⅢ+ EF16-35 f/2.8L Ⅱ USM



甍の波ブログによるコンポジット合成、星景写真は、 こちらから 





by meister_shaku | 2015-01-05 17:58 | 新瀬戸地区 | Comments(1)

新瀬戸地区から望む、冬の大三角

あまりに夜空が綺麗だったので、
新瀬戸地区にある自宅より
星空を撮ってみました。


西の空に沈みゆく「冬の大三角」
  撮影 2014-12-28 3:12
b0157849_10074014.jpg
Canon EOS 5DMarkⅢ+ EF16-35 f/2.8L Ⅱ USM



甍の波ブログによるコンポジット合成、星景写真は、 こちらから 





by meister_shaku | 2014-12-29 10:35 | 天体写真 | Comments(0)

Merry Christmas!

すべての人にクリスマスの祝福を

b0157849_22091826.jpg

一番小さなまあるいケーキを用意し、

家族と迎える、小さなクリスマス。


こういう写真は、自分の好きを

改めて再発見させてくれるなぁと

実感しながら、

新しい写真にチャレンジしてみました。




More
by meister_shaku | 2014-12-24 22:19 | クリスタルボールフォト | Comments(2)

雷-2014

雷の音とともに、積乱雲が近づいてきたので、
自宅前で、雨のギリギリ限界まで粘って
三脚をセットし、写真を撮ってみました。

b0157849_20090851.jpg




b0157849_20012627.jpg




b0157849_20285466.jpg
雨が酷くなるまでの15分の間に、
4つの雷を写真で捕えました。


Canon EOS 5DMarkⅡ+ EF16-35 f/2.8L Ⅱ USM



雷を撮影した写真ブログは こちら 




by meister_shaku | 2014-08-19 20:04 | 新瀬戸地区 | Comments(0)

よさこいとやま2014-写真撮影記02「二日目終了」

「第16回よさこいとやま2014」
二日間終了。
今年も素敵な演舞見せて頂きました。
暑い中、皆さんありがとうございました。
そして、お疲れ様でした。

b0157849_22535475.jpg
Canon EOS 5DMarkⅢ + EF70-200 f/2.8L IS Ⅱ USM

数千枚(万枚?)の写真の整理はまだまだですが、
写真をPCに転送中、変な写真(失敗写真)を発見。
ボツ写真ですが、勢いが感じられたのでイメージっぽく仕上げてみました。
写真はDPPで現像のみ。イラストレーターでフォントを載せてみましたが、
こんな感じで「よさこいとやま」の勢い、感じられますでしょうか?


過去のよさこい撮影のブログ記事は こちら 


撮影者の体力、技術不足で一部の方しか撮影できてませんが、
ご了承ください。掲載写真に問題等ございましたら、
お手数ですがコメント、ご連絡等、頂けると助かります<(_ _)>

by meister_shaku | 2014-08-04 23:00 | よさこい | Comments(4)