タグ:EOS 50D ( 62 ) タグの人気記事

宮城県20120311 03 名取市 ゆりあげ港朝市 ゆりあげの集い編

「ゆりあげ港朝市が、一日だけ地元閖上で開催!」
と題して、名取市閖上地区で
「3.11 ゆりあげの集い」 が行われていました。
この朝市、震災二週間後にはイオンモール名取店に場所を変え、
開催されていたそうです。

人気ブログランキングへ、 宮城県20120311 03 名取市 ゆりあげ港朝市 ゆりあげの集い編

不安の中訪れた会場、まだ準備中だというのに
沢山の人が集まっていて、
楽しみにされていた皆さんの熱意と期待が伝わってきます。
そんな中、お話を聞いて回ってきました。
b0157849_4392473.jpg


商工会青年部の方々が、ブースを出されていたのでお話を伺います。
昨年、震災の影響で行えなかった「名取夏祭り花火大会」を復活させようと、
「 無限の絆プロジェクト 」
と題して、「 名取復興 Tシャツ 」が売られていました。
「今年の夏祭りに花火を上げるために頑張るぞ!」
と、笑顔と、平和を願う印のピースサインを頂きました。
私も花火の成功を願って、Tシャツを数着購入。
微力ながら応援させていただきました^^
b0157849_24803.jpg


朝市のあちこちでは素敵な笑顔であふれていました。
b0157849_14581879.jpg


「東日本大震災復興支援プロジェクト」の
早稲田大学「平山郁夫記念ボランティアセンター」の方が
バス数台でお手伝いに来られていて、
b0157849_248952.jpg


受付や灯篭、バルーンでお手伝いされるそうで、
こちらでも「頑張るぞ」と、元気な笑顔をいただきました。
b0157849_2475343.jpg


阪神淡路大震災で被災されてた神戸からも応援が届いていて
神戸牛の鉄板焼きの無料サービスがされています。
b0157849_22102218.jpg
準備中の短い時間だけでしたが、皆さん素敵な笑顔で、とても活気ある朝市だったので、
応援しようと訪れた私たちの方が元気をいただいてきてしまいました^^;

ただ、
後日、商工会青年部部長さんより、
   「何も無くなった閖上があの日だけ活気が戻り、
   笑顔が見れて大変うれしく思います。
   また、機会があれば宮城にお越しください。」
と、メールが届きました。
メールを下さった青年部部長さん、
震災後に急遽、副部長より部長になられたそうで、
昨年の震災で亡くなられた部員、町の方々が願ったであろう、
  「生きろ」
の文字を、無限の絆プロジェクト 「名取復興Tシャツ」の為に、前部長の実姉さんに書いて頂いたそうです。
復興Tシャツのお問い合わせは、上記のリンク先に記載があります。


特別な一日だけ訪れた私達ですが、
まだまだ応援は続けていかないといけないと
気付かされました。



上手く言葉で伝えきれないので、芸人鉄拳さんの力を借りたいと思います<(_ _)>
日本中が「ツナガル」素敵な作品となっています。
「つながる」 鉄拳


人気ブログランキングへブログランキング参加中。ポチッとひとつお願いします<(_ _)>
-----------------------------------------------------------------------
~ 一日一回クリック募金。東日本大震災復興支援、各クリック募金ポータル ~
イーココロ!クリック募金 クリックで救える命がある。 JWordクリック募金
-----------------------------------------------------------------------
by meister_shaku | 2012-03-26 22:35 | 写真 | Comments(2)

2005-2008 F1日本グランプリ HONDA F1エンジン編

ようやく「2011 F1日本グランプリ in 鈴鹿 写真撮影記」も終わった所ですが、
ちょっとした出会いがあったので、もう一ネタ。

人気ブログランキングへ、 2005-2008 F1日本グランプリ HONDA F1エンジン編

先日、私の地元の公民館で、
陶芸家、吉野香岳さんの三代目種名と、
釈永由紀夫さんの娘さん、釈永陽さんの就業を記念した
お祝いの席が設けられ、一杯飲んできました。

この若い二人の陶芸家の話や、
釈永由紀夫さんと先日亡くなられたアップルのCEOスティーブ・ジョブズ氏との
関わりのお話しも、とても興味深いものがあったのですが、
その飲み会の席で、何十年も会ってなかった後輩と酒を酌み交わします。

一緒に飲みながら、
 「所で仕事何してるの?」
と聞いてみたら。
 「う~ん」と、一考し、
 「エンジンの部品、例えば、F1のピストンは僕が作ってたんですよ。」
 「0.0・・・ミクロンまで誤差の無い仕事をしてた」
と誇らしげに語り、HONDAの最後のマシンのエンジンのピストンも、
スーパーアグリのあのマシンのピストンも、彼が作ってたと言う事で
毎年見に行ってるF1の心臓部分を作っている人間がこんなに近くにいた事に驚き、盛り上がります^^

2006 ジェンソンバトン Honda Racing F1 Team(ホンダ RA806E(V8))
Canon EOS Kiss DN + EF70-300 F4.5-5.6DOIS USM
b0157849_2205578.jpg

2006 山本左近 Super Aguri F1 Team(ホンダ RA806E(V8))
Canon EOS Kiss DN + EF70-300 F4.5-5.6DOIS USM
b0157849_21575449.jpg

2007 ジェンソンバトン Honda Racing F1 Team(ホンダ RA807E(V8))
EOS 40D + EF70-300 F4.5-5.6DOIS USM
b0157849_21581989.jpg

2007 佐藤琢磨 Super Aguri F1 Team(ホンダ RA807E(V8))
EOS 40D + EF70-300 F4.5-5.6DOIS USM
b0157849_2214859.jpg

2008 ルーベンス・バリチェロ Honda Racing F1 Team(ホンダ RA808E(V8))
EOS 50D + EF70-300 F4.5-5.6DOIS USM
b0157849_22195.jpg

F1のエンジンのピストンは機械で制作するのですが、
その調整は手作業でする為、技術者の技と感が大事になるそうです。
微妙な調整を手の感覚で合わせる大変さ、
それを後輩へ受け継いでいくことの大変さ。
職種は違いますが、道を究めた技術者の話。
一職人として、とても楽しく聞かせてもらいました^^

陶芸家、釈永由紀夫さんと、故スティーブジョブズ氏とのお話は、写真が絡まないので、
(こちらの話も好きなのですが・・・)割愛とします(汗
◎ 鈴鹿サーキット、富士スピードウェイでのF1写真はこちら ◎

人気ブログランキングへブログランキング参加中。ポチッとひとつお願いします<(_ _)>

-----------------------------------------------------------------------------------
~ 一日一回、クリック募金。 東日本大震災復興支援クリック募金、他、各クリック募金ポータルサイト~

イーココロ!クリック募金 クリックで救える命がある。 JWordクリック募金
----------------------------------------------------------------------------------
by meister_shaku | 2011-10-31 22:47 | 写真 | Comments(4)

2011 F1日本グランプリ in 鈴鹿 写真撮影記 12 日本GP夕景編

レース中、飛行機雲が素敵だったので、広角で頂きました^^

人気ブログランキングへ、 2011 F1日本グランプリ in 鈴鹿 写真撮影記 12 日本GP夕景編
Canon EOS 50D + EF-S10-22mm F3.5-4.5 USM
b0157849_16451953.jpg
暗過ぎて、ディスプレイによっては真っ暗になってしまうようです…?

◎ 鈴鹿サーキット、富士スピードウェイでのF1写真はこちら ◎

人気ブログランキングへブログランキング参加中。ポチッとひとつお願いします<(_ _)>

-----------------------------------------------------------------------------------
~ 一日一回、クリック募金。 東日本大震災復興支援クリック募金、他、各クリック募金ポータルサイト~

イーココロ!クリック募金 クリックで救える命がある。 JWordクリック募金
----------------------------------------------------------------------------------
by meister_shaku | 2011-10-26 17:16 | 写真 | Comments(0)

仕事中の、日暈(にちうん、ひがさ、かさ)写真撮影(灰小屋瓦猫編)

人気ブログランキングへ。  仕事中の、日暈(にちうん、ひがさ、かさ)写真撮影(灰小屋瓦猫編)~

今日も、日暈(にちうん、ひがさ、暈かさ?)を仕事中に見つけて、撮影して帰宅したら、
TVニュースで、くっきりとした、二重の日暈(にちうん、ひがさ)が紹介されてて、びっくり。
テレビでは暈(かさ)と紹介されてたけど、
これほどくっきりと見える二重の暈(かさ)は、まだ見た事がなく、TVを見ながら、只々ため息が出るばかりでした。

因みに、手前に見える小屋が農家の家によくある灰小屋。
屋根の鬼瓦の載る部分に下がり破風(こちらの地方で「ネコ」と呼ばれる瓦)がのっていて、
つの(耳?)が二本見えています^^
Canon EOS 50D+EF-S10-22mm f/3.5-4.5 USM
b0157849_1882920.jpg
過去の 「日暈(にちうん、ひがさ)、月暈」 の写真撮影はこちらから 


外付けHDD(2T)が満タンになったために、外付けHDD3Tを探してみたけど、
まだほとんど発売されてなく、HDDケース+3.5型HDDを購入する事にしました。
そこで、どうせならと、
HDD2基内蔵できるHDDケースを購入。
3THDDを2基購入して、一気に6THDDの環境を手に入れました。
6Tと言っても、写真HDDと、動画用HDDをまとめたら、
半分は埋まってしまう事になり、もう先行きが心配です(汗

人気ブログランキングへブログランキング参加中。ポチッとひとつお願いします<(_ _)>






~ がんばれ日本。がんばれ東北 ~
猪苗代湖ズ 『I love you & I need you ふくしま』420円 (税込)
猪苗代湖ズ 『I love you & I need you ふくしま』420円 (税込) ※収益の全額を福島県災害対策本部に寄付します。




東北地方太平洋沖地震に関する災害情報 ~がんばれ日本。がんばれ東北。~ はこちらからどうぞ。
東北地方太平洋沖地震に関する災害情報 ~がんばれ日本。がんばれ東北。~
by meister_shaku | 2011-05-31 18:09 | 写真 | Comments(8)

仕事中の、日暈(にちうん、ひがさ、かさ)写真撮影

人気ブログランキングへ。 仕事中の日暈(にちうん、ひがさ)写真撮影~

当ブログ恒例(?)の日暈(にちうん、ひがさ、かさ)写真。
先日、仕事中にふと太陽に目をやったら、太陽の周りに虹ができる日暈(にちうん、ひがさ)が出てました。
なんて、ブログ記事用意してたら、今日も出てました^^
まずは先週の分から、瓦屋根を少し絡めて^^
Canon EOS 50D+EF-S10-22mm f/3.5-4.5 USM
b0157849_23254272.jpg
ツイッターで「日暈出てるよ~」とつぶやいたけど、知り合いの皆さんは見れなかったみたい。
今回は、すぐに消えて見えなくなってしまったようです。

過去の 「日暈(にちうん、ひがさ)、月暈」 の写真撮影はこちらから 


人気ブログランキングへブログランキング参加中。ポチッとひとつお願いします<(_ _)>






~ がんばれ日本。がんばれ東北 ~
猪苗代湖ズ 『I love you & I need you ふくしま』420円 (税込)
猪苗代湖ズ 『I love you & I need you ふくしま』420円 (税込) ※収益の全額を福島県災害対策本部に寄付します。




東北地方太平洋沖地震に関する災害情報 ~がんばれ日本。がんばれ東北。~ はこちらからどうぞ。
東北地方太平洋沖地震に関する災害情報 ~がんばれ日本。がんばれ東北。~
by meister_shaku | 2011-05-31 18:01 | 写真 | Comments(0)

未来へ向けての新しい「瓦、屋根」の施工 ~I love 日本 We love 東北~

今回の震災による瓦の被害を多数聞いています。
 技能士等、技能を持った職人による施工の重要性。
 「ガイドライン工法」による耐震、耐風施工の有用性。
 数十年という長期の耐久性がある瓦ゆえの、メンテナンスの重要性、
我々がもっと訴えて、被害を少なくしていかなくてはいけません。

人気ブログランキングへ。 
未来へ向けての「瓦、屋根」の施工 ~I love 日本 We love 東北~

今年の雪害での、築40年以上経った納屋の瓦屋根修理作業中の写真です。
Canon EOS 50D + EF-S17-55mm F2.8 IS USM
b0157849_028356.jpg
b0157849_0282930.jpg
連休前後に、当社も被災地で作業ができないか、友人の瓦屋根工事店を通じて画策中。
「全国瓦工事業連盟」でも、支援に動いているようです。

◎ 他の瓦、屋根、写真撮影はこちらからから^^ 

人気ブログランキングへブログランキング参加中。ポチッとひとつお願いします<(_ _)>






【東日本大震災】復興祈念ムービー【希望の道】


東北地方太平洋沖地震に関する災害情報 ~がんばれ日本。がんばれ東北。~ はこちらからどうぞ。
 東北地方太平洋沖地震に関する災害情報 ~がんばれ日本。がんばれ東北。~
by meister_shaku | 2011-04-21 00:38 | 写真 | Comments(8)

名も知らぬ桜02(立山連峰と立山町常東合口用水、桜写真撮影) ~I love 立山 We love 東北~

写真奥に見える山々は「立山連峰」 手前に見えるのは「立山町、常東合口用水」
標高3000m級の立山連峰の雪解け水は、立山町中に張り巡らされている用水を通じて、
各田んぼに取り入れられていて、この水が立山町の米のおいしさの秘密の一つだったりします。

立山は、恵みの山々であり、
日本の三霊山の一つで、信仰の対象でもあり、
常願寺川に氾濫をもたらす、恐れの対象でもあります。

人気ブログランキングへ。 
名も知らぬ桜02(立山連邦と立山町常東合口用水、桜写真撮影) ~I love 立山 We love 東北~

Canon EOS 50D + EF-S10-22mm F3.5-4.5 USM (1/60 F10)
b0157849_22145481.jpg
常願寺川流域各地では、写真の桜の木の下にあるような石碑が数多く見られ、
治水への願いが込められています。
 ~飛越地震 鳶山崩れ(大鳶崩れ)~
    1858年4月9日(安政5年2月26日)に発生した飛越地震(M6.7)によって、
   立山連峰では日本三大山岳崩壊の一つとされる鳶山崩れ(大鳶崩れ)が発生し、
   鳶山が崩壊、立山カルデラに大量の土砂が流れ込んだ。
    これにより常願寺川がせき止められ、4月23日(旧暦3月10日)、6月8日
   (旧暦4月26日)の二度にわたり決壊し、下流の平野部に大きな被害をもたらし
   た。3万石以上に相当する田地が土砂に埋まり、多数の死者と流失家屋が出た。
   一度目の洪水で農業用水が土砂で埋まり、その復旧工事にあたっていた人が二
   度目の洪水に襲われて溺死したところもあった。
    21世紀初頭の時点で、立山カルデラには約2億立方メートルの土砂が残ってお
   り、すべて流出すると富山平野が約2メートルの土砂で埋没するといわれている。
                                  [ウィキペディアより]

今回の東北地方太平洋沖地震では津波の被害が甚大でしたが、
ここ富山では過去の 飛越地震 鳶山崩れ(大鳶崩れ)による、
常願寺川の氾濫が伝説のように語り継がれています。


立山黒部アルペンルートの雪の大谷。
今年は昨年より2メートル高い、17メートルあるそうです、
雪の大谷ウォークは開催中。
立山黒部アルペンルート 全線開通のお知らせ!^^ 

他の花(桜)撮影はこちらからから^^ 

人気ブログランキングへブログランキング参加中。ポチッとひとつお願いします<(_ _)>





I love you & I need you ふくしま / サンボマスター ライブ版


東北地方太平洋沖地震に関する災害情報 ~がんばれ日本。がんばれ東北。~ はこちらからどうぞ。
 東北地方太平洋沖地震に関する災害情報 ~がんばれ日本。がんばれ東北。~
by meister_shaku | 2011-04-18 20:04 | flower photo | Comments(6)

名も知らぬ桜(魚津にて枝垂桜写真撮影) ~I love 日本 We love 東北~(追加)

皆さんの素敵な桜写真を横目に、
なかなか撮影できずにヤキモキしてた桜の写真撮影。
今朝の朝一、一泊の会合の帰りに見つけた桜でようやく撮影できました^^
ロケーションが今一だったので、広角(10mm)寄り寄りで(汗

人気ブログランキングへ。 
名も知らぬ桜(魚津にて枝垂桜写真撮影) ~I love 日本 We love 東北~(追加)


Canon EOS 50D + EF-S10-22mm F3.5-4.5 USM (1/100 F3.5)
b0157849_832415.jpg
見事に枝垂れていました^^

~(一応)全景写真追加~
Canon EOS 50D + EF-S10-22mm F3.5-4.5 USM (1/40 F10)
b0157849_313272.jpg

他の花(桜)撮影はこちらからから^^ 

人気ブログランキングへブログランキング参加中。ポチッとひとつお願いします<(_ _)>





I love you & I need you ふくしま / サンボマスター ライブ版


東北地方太平洋沖地震に関する災害情報 ~がんばれ日本。がんばれ東北。~ はこちらからどうぞ。
 東北地方太平洋沖地震に関する災害情報 ~がんばれ日本。がんばれ東北。~
by meister_shaku | 2011-04-17 08:10 | flower photo | Comments(2)

飛騨古川三寺まいり ~TPL2011写真撮影記 07 千本ロウソク ロビー展編~

取引先の銀行から、ロビー展に飾る写真を用意して欲しいとの依頼があり、急遽、
「富山第一銀行 立山支店」 のロビー展に
「飛騨古川 三寺参り」
の私の写真を飾る事になりました。
前回の個展同様、準備期間1週間という、無茶なスケジュールでしたが、
そっちの方が作業に集中でき、私には合ってるのかも知れません。

人気ブログランキング参加中 
飛騨古川三寺まいり ~TPL2011写真撮影記 07 千本ロウソク ロビー展編~


飛騨古川で出会ったお二人^^
写真を送らせてもらいたいと思います<(_ _)>
同行させて頂いた、hidetatu32jpさんのブログにも、
こちらの女性が素敵に撮られています。流石物語性があり素敵です^^
hidetatu32jpさんのブログはこちから^^ hidetatu.exblog.jp
EOS 7D + EF-S17-55mm F2.8 IS USM
b0157849_19455990.jpg



遅れて到着し、あやうくタイミングを逃しそうだった千本ロウソク。
EOS 7D + EF-S17-55mm F2.8 IS USM
b0157849_19454491.jpg



休憩のため、お茶をしに立ち寄った。
 「今宵一夜限り 三寺まいり特別喫茶」
手織り 由布衣公房さんにて。
「紅い 五味子茶 (幸せ招く福まゆ付)」 酸味と辛みがあり
不思議な味わいのお茶でしたが、体が温まり、美味しくいただきました^^
EOS 7D + EF-S17-55mm F2.8 IS USM
b0157849_1944422.jpg

「富山第一銀行 立山支店」の ロビー展
今回の3枚の写真は使用してませんが、
基本的にブログで使用した写真がメインとなっています。
隠し玉はありません(汗


~追記~
 この行事、カメラマンの数が凄く、カメラマンの発するストロボ(補助光)により、
 何度も立ち眩みを覚えました。
 これでは、参りに来ている方達の体にも、かなりの影響があると思います。
 「越中八尾おわら風の盆」がストロボ禁止になっているように、
 こちらも禁止にしないと、危ないんじゃないかとすら思いました。

2011、2010の 飛騨古川「三寺まいり」 写真はこちらからどうぞ^^


人気ブログランキングへブログランキング参加中。 ポチッとひとつお願いします<(_ _)>
by meister_shaku | 2011-02-11 20:09 | 飛騨地方 | Comments(8)

立山町たてやま祭り よさこい(神明小町さん) 8月(年忘れUP)

今年ももうすぐ終わり、仕事でかなりテンパっているさなか、
「今年の写真、今年のうちに」一年を振り返りながら、写真の整理をしてます。

人気ブログランキングへ。 立山町たてやま祭り よさこい(神明小町さん) 8月(年忘れUP)

いくら夏場とはいえ、夜7時を過ぎてからの「よさこい」の写真撮影は、
とてつもなく大変で、歩留まりの悪い(ほとんど写っていない)結果になってしまいました(T_T)
素敵な踊りを踊ってくださったみなさんごめんなさい<(_ _)>

神明小町さんは「よさこい富山」でも撮らせていただきましたが、
あまりにも大量なため、ブログでは割愛。
写真の整理ができたら、お渡ししたいと思います。
b0157849_15553369.jpg
b0157849_15553945.jpg
b0157849_15552876.jpg
b0157849_1655734.jpg
b0157849_15552611.jpg

  EOS 50D + EF70-200 F2.8L IS ⅡUSM
  EOS 5DMarkⅡ + EF28-70F2.8L USM
5D2と28-70の組み合わせは、この条件下でAFが全く使い物にならず。
何とか写せても、ゴーストもたくさん出てしまう結果となりました。
5DMarkⅡに合わせるレンズ、未だに迷っています。

過去の 「よさこい」「神明小町さん」の写真はこちらから^^

リンクさせていただいてる皆さんの所へお邪魔できてませんが、ご了承下さい<(_ _)>

人気ブログランキングへブログランキング参加中。ポチッとひとつお願いします<(_ _)>
by meister_shaku | 2010-12-25 22:28 | 写真 | Comments(8)