タグ:EF16-35 F2.8L ⅡUSM ( 73 ) タグの人気記事

氷見市虻が島から望む立山連峰

友人に誘われ、

立山連峰から登る朝日を取りに

氷見市虻が島の見える海岸へ、

お邪魔してきました。



初の、氷見市虻が島撮影。

気嵐(けあらし)を期待していったのですが、

残念ながら、現れず。
b0157849_00272103.jpg

素敵なカップルがおられたので、

お二人越しに立山連峰を撮らせて頂きました(’-’*)♪

b0157849_00571766.jpg



b0157849_00273788.jpg



b0157849_00273198.jpg



b0157849_00274837.jpg

CanonEOS 5DMark3+EF16-35 f/2.8L Ⅱ USM
CanonEOS 7DMark2+EF70-200 f/2.8LIS Ⅱ USM





by meister_shaku | 2017-03-11 00:44 | 風景写真 | Comments(0)

日暈と欅 ~立山グリーンパーク吉峰~

いつも散歩にお邪魔してる

立山グリーンパーク吉峰で

日暈に出会いました。


天候は下り坂のようですが、

この不思議な気象現象、堪能してきました。




欅と日暈
b0157849_00171202.jpg

欅と日暈
b0157849_00184693.jpg



遊歩道の隙間から望む日暈
b0157849_00185604.jpg
CanonEOS 5DMark3+EF16-35 f/2.8L Ⅱ USM





*ご訪問ありがとうございます*

by meister_shaku | 2017-03-09 00:25 | halo | Comments(0)

中秋の名月と月暈をTimeLapseで[20160915:立山町]

タイトルは中秋の名月と名付けましたが、

実は9月16日に撮影した月暈タイムラプス



今年は、9月15日16日と、

二日続けて月暈(halo)が出てくれたので、

16日は瓦屋根越しに撮影し、

タイムラプス動画にしてみました。

この日は月暈に雲がかかり、

幻想的な動きを見せてくれました。





一枚の写真とすると、このようになります。

よく見ると、大きくもう一つの輪があるようにもみえます。

16㎜画角に収まりきれない大きさの外暈も

見えているのかな?どうなんでしょう??
b0157849_13232629.jpg
CanonEOS 5DMark3+EF16-35 f/2.8L Ⅱ USM





*ご訪問ありがとうございます*

by meister_shaku | 2016-09-24 13:32 | halo | Comments(0)

立山連邦と立山町田園風景

先日の青空の元、

あまりに空が綺麗だったので、瓦屋根の上から、

立山連峰と、立山町の田園を撮影しました。




~立山連峰と立山田園風景~
b0157849_21084991.jpg


風景を撮影してたら、何やら、作業をしてる人が…
b0157849_21085737.jpg


お話を伺うと、稲刈りの時期を決めて回ってるそうで、

どうやら、この田んぼの稲刈りは9月10日予定のようです。

稲の生育状態を確認しながら、この日付を書き込まれていました。

今はもう稲刈りが終わってる状態でしょうね。
b0157849_21090545.jpg


抜けるような青空と、立山連峰剱岳、

たわわに実った稲穂が美しく輝いていました。

~立山連峰剱岳と立山田園02~
b0157849_21091041.jpg


Canon EOS 5DMarkⅢ + EF16-35 f/2.8L Ⅱ USM
*ご訪問ありがとうございます*

by meister_shaku | 2016-09-23 21:18 | 立山町 | Comments(0)

越中八尾 おわら風の盆 2015 写真撮影記02 諏訪町編

越中八尾「おわら風の盆」(2015年 9月1日~3日)

諏訪町編(2015)

もう一週間後の9月1日には八尾での

「おわら風の盆」

が始まるため、今更ですが、

昨年の写真をUPしていきたいと思いますm(__)m

b0157849_19294962.jpg
b0157849_19300092.jpg
b0157849_19300873.jpg

b0157849_19305082.jpg

b0157849_19304026.jpg

b0157849_19305962.jpg

b0157849_19310932.jpg

b0157849_19312112.jpg


風鈴に、越中おわら節の歌詞の一節が書かれていました。

「春風吹こうが、秋風吹こうが、おわらの恋風、身についてならない」
b0157849_18284807.jpg



※おわらでは、踊り手、地方の方、
 おわらの雰囲気を壊さないよう、
 全編ストロボ、フラッシュ無しで撮影しています。



*ご訪問ありがとうございます*
Canon EOS 5DMarkⅢ + EF70-200 f/2.8LISⅡUSM

by meister_shaku | 2016-08-23 19:44 | おわら | Comments(0)

瓦屋根と日暈(にちうん・ひがさ)

事務所瓦屋根と日暈(にちうん、ひがさ)

最近あまり撮ってなかったけど、

久しぶりに日暈を見かけたので、

瓦屋根と絡めて撮ってみました(^^♪

b0157849_12340153.jpg
新瀬戸地区の事務所にて helo
暈=helo、ハロ、ハロー


富山県は雨が多い県な為、天気の崩れる前、

雨の降る前の気象の変わり目には、

一年を通じてこういう現象をよく見かけます。




---------------------------------------------------


甍の波blogの現像的な日暈、月暈写真記事は こちらから 


---------------------------------------------------



*ご訪問ありがとうございます*

CanonEOS 5DMark3+EF16-35 f/2.8L Ⅱ USM

by meister_shaku | 2016-03-29 12:43 | halo | Comments(0)

飛騨古川三寺まいり2016 - 写真撮影記 01 千本ろうそく編

親鸞聖人の遺徳を偲ぶ「飛騨古川三寺まいり2016」

出会いの場としても知られ、

私にとっても、かけがえのない出会いのあった場所。

今年もお邪魔してきました。




瀬戸川沿いの灯籠と
 ~千本ろうそく~
b0157849_03344690.jpg



 ~千本ろうそく~
b0157849_03544942.jpg



 ~千本ろうそく~
b0157849_03530555.jpg


 ~千本ろうそく~
b0157849_03540770.jpg


 ~千本ろうそく~
b0157849_03543553.jpg


 ~千本ろうそく~
b0157849_03584156.jpg


 ~千本ろうそく~
b0157849_03593694.jpg


 ~千本ろうそく~
b0157849_03585340.jpg


 ~千本ろうそく~
b0157849_03583467.jpg
CanonEOS 7DMark2+EF85mm f/1.8 USM
CanonEOS 5DMark2+EF16-35 f/2.8L Ⅱ USM

掲載許可頂いた方もいらっしゃいますが、
写真に不都合等あれば、お手数ですが
連絡先、コメント欄等にご連絡下さい<(_ _)>





飛騨古川三寺まいりblog記事は こちらから 




*ご訪問ありがとうございます*



by meister_shaku | 2016-01-26 04:27 | 飛騨地方 | Comments(1)

元旦散歩 野生動物足跡編 ~立山グリーンパーク吉峰遊歩道~

元旦散歩で立山グリーンパーク吉峰の

遊歩道を歩いてると、

様々な動物達の足跡が見られました。



昔、親父に教えてもらった

後足が横に並んで前足が縦に並ぶ

ウサギの足跡発見。
b0157849_16020802.jpg



ウサギ二羽で並んで

奥に向かって行ったんでしょうか?

並んでますね(^^♪
b0157849_16024029.jpg



こちらのウサギさんは

慌ててたのか、

かなり跳ねてます。
b0157849_16024806.jpg



こちらは普通に四足歩行の動物?

なんの足跡でしょう??
b0157849_16025767.jpg



こちらは蹄の形といい足の大きさといい、

ちょっと大き目な感じがします・・・

この辺に生息してる動物でいうと、

イノシシかカモシカでしょうか?

b0157849_16031398.jpg



上と同じ足跡。

行きと帰り・・かな?
b0157849_16032404.jpg



二人で一緒に歩いてると、

もちろん私達の足跡も残ります。


今年も慌てずゆっくりと

でも、着実に前を向いて

歩いていきたいですね。
b0157849_16042495.jpg
CanonEOS 5DMark3+EF16-35 f/2.8L Ⅱ USM




おさんぽ写真のブログ記事は こちらから 

立山グリーンパーク吉峰記事は こちらから 




*ご訪問ありがとうございます*


by meister_shaku | 2016-01-12 18:04 | おさんぽ写真 | Comments(1)

元旦散歩 ~立山グリーンパーク吉峰遊歩道~

元旦の初詣が終わって

あまりに天気が良いので

立山グリーンパーク吉峰の遊歩道へ妻と散歩



吉峰には年末に積もった雪が、

まだうっすらと残っていました。
b0157849_19291689.jpg



僅かに残った雪が解け

水滴に光がさして

森のあちこちでキラキラしています。
b0157849_19322402.jpg



動物達の足跡も

森のあちこちに残されています。
b0157849_19294009.jpg



枝に僅かに残った雪に

光が射し、キラキラと輝いていました。
b0157849_19295715.jpg



元旦だというのに、雲一つない晴天で

空を見上げるとメタセコイヤの木が

青い空に映えていました。
b0157849_19304281.jpg



遊歩道のあちこちで見られる

キラキラした雪の雫の森にも

レンズを向けてみます。
b0157849_19325314.jpg



遊歩道の奥にはアーバータワーという

展望台があり、

森の木々の上から立山連峰が望めます。


雪の積もった山々に浮かぶ立山連峰を

求めて登った遊歩道ですが、

葉の散った木々が黒々と広がっていただけした。

残念。
b0157849_19455767.jpg


立山連峰を眺めていると、

美しい形の剱岳に目がいってしまいます。


元旦のご来光を拝む為に、この日

写真仲間の方が目の前の剱岳に登ってたとか

この写真に写ってないか、

思わず探してみました(’-’*)♪
b0157849_19412942.jpg



遊歩道から戻り、麓の欅の木を撮り、

元旦なので散歩も早々に切り上げ

自宅に戻り、おせち料理を頂きます。



今年も良い人、

良い写真に出会えるのを楽しみに

沢山の繋がりに感謝しながら

過ごしていきたいと思います。

本年もよろしくお願いします(’-’*)♪
b0157849_19320242.jpg
CanonEOS 5DMark3+EF16-35 f/2.8L Ⅱ USM
CanonEOS 7DMark2+EF100mmF2.8LmacroIS USM



立山連峰のブログ記事は こちらから 

立山グリーンパーク吉峰記事は こちらから 




*ご訪問ありがとうございます*


by meister_shaku | 2016-01-08 20:02 | おさんぽ写真 | Comments(0)

あけましておめでとうございます

新年あけましておめでとうございます。

色々とご迷惑をおかけすると思いますが

今年も写真を撮って行きたいと思うので、

温かい目で見守ってやって下さい。

ヨロシクお願いします(’-’*)♪
b0157849_18130644.jpg
1月1日の立山連峰(立山町吉峰にて)
 雪の山々を想像して吉峰まで行きましたが、
 今年の暖冬の影響で低い山の雪は少なく
 秋のような抜けるような青空のもとの
 立山連峰となりました。

Canon EOS 5DMarkⅢ+ EF16-35 f/2.8L Ⅱ USM



過去の立山連峰のブログ記事は こちら 





by meister_shaku | 2016-01-05 18:17 | 立山黒部アルペンルート写真 | Comments(0)