タグ:立山連峰 ( 80 ) タグの人気記事

氷見市虻が島から望む立山連峰

友人に誘われ、

立山連峰から登る朝日を取りに

氷見市虻が島の見える海岸へ、

お邪魔してきました。



初の、氷見市虻が島撮影。

気嵐(けあらし)を期待していったのですが、

残念ながら、現れず。
b0157849_00272103.jpg

素敵なカップルがおられたので、

お二人越しに立山連峰を撮らせて頂きました(’-’*)♪

b0157849_00571766.jpg



b0157849_00273788.jpg



b0157849_00273198.jpg



b0157849_00274837.jpg

CanonEOS 5DMark3+EF16-35 f/2.8L Ⅱ USM
CanonEOS 7DMark2+EF70-200 f/2.8LIS Ⅱ USM





by meister_shaku | 2017-03-11 00:44 | 風景写真 | Comments(0)

立山連邦と立山町田園風景

先日の青空の元、

あまりに空が綺麗だったので、瓦屋根の上から、

立山連峰と、立山町の田園を撮影しました。




~立山連峰と立山田園風景~
b0157849_21084991.jpg


風景を撮影してたら、何やら、作業をしてる人が…
b0157849_21085737.jpg


お話を伺うと、稲刈りの時期を決めて回ってるそうで、

どうやら、この田んぼの稲刈りは9月10日予定のようです。

稲の生育状態を確認しながら、この日付を書き込まれていました。

今はもう稲刈りが終わってる状態でしょうね。
b0157849_21090545.jpg


抜けるような青空と、立山連峰剱岳、

たわわに実った稲穂が美しく輝いていました。

~立山連峰剱岳と立山田園02~
b0157849_21091041.jpg


Canon EOS 5DMarkⅢ + EF16-35 f/2.8L Ⅱ USM
*ご訪問ありがとうございます*

by meister_shaku | 2016-09-23 21:18 | 立山町 | Comments(0)

元旦散歩 ~立山グリーンパーク吉峰遊歩道~

元旦の初詣が終わって

あまりに天気が良いので

立山グリーンパーク吉峰の遊歩道へ妻と散歩



吉峰には年末に積もった雪が、

まだうっすらと残っていました。
b0157849_19291689.jpg



僅かに残った雪が解け

水滴に光がさして

森のあちこちでキラキラしています。
b0157849_19322402.jpg



動物達の足跡も

森のあちこちに残されています。
b0157849_19294009.jpg



枝に僅かに残った雪に

光が射し、キラキラと輝いていました。
b0157849_19295715.jpg



元旦だというのに、雲一つない晴天で

空を見上げるとメタセコイヤの木が

青い空に映えていました。
b0157849_19304281.jpg



遊歩道のあちこちで見られる

キラキラした雪の雫の森にも

レンズを向けてみます。
b0157849_19325314.jpg



遊歩道の奥にはアーバータワーという

展望台があり、

森の木々の上から立山連峰が望めます。


雪の積もった山々に浮かぶ立山連峰を

求めて登った遊歩道ですが、

葉の散った木々が黒々と広がっていただけした。

残念。
b0157849_19455767.jpg


立山連峰を眺めていると、

美しい形の剱岳に目がいってしまいます。


元旦のご来光を拝む為に、この日

写真仲間の方が目の前の剱岳に登ってたとか

この写真に写ってないか、

思わず探してみました(’-’*)♪
b0157849_19412942.jpg



遊歩道から戻り、麓の欅の木を撮り、

元旦なので散歩も早々に切り上げ

自宅に戻り、おせち料理を頂きます。



今年も良い人、

良い写真に出会えるのを楽しみに

沢山の繋がりに感謝しながら

過ごしていきたいと思います。

本年もよろしくお願いします(’-’*)♪
b0157849_19320242.jpg
CanonEOS 5DMark3+EF16-35 f/2.8L Ⅱ USM
CanonEOS 7DMark2+EF100mmF2.8LmacroIS USM



立山連峰のブログ記事は こちらから 

立山グリーンパーク吉峰記事は こちらから 




*ご訪問ありがとうございます*


by meister_shaku | 2016-01-08 20:02 | おさんぽ写真 | Comments(0)

あけましておめでとうございます

新年あけましておめでとうございます。

色々とご迷惑をおかけすると思いますが

今年も写真を撮って行きたいと思うので、

温かい目で見守ってやって下さい。

ヨロシクお願いします(’-’*)♪
b0157849_18130644.jpg
1月1日の立山連峰(立山町吉峰にて)
 雪の山々を想像して吉峰まで行きましたが、
 今年の暖冬の影響で低い山の雪は少なく
 秋のような抜けるような青空のもとの
 立山連峰となりました。

Canon EOS 5DMarkⅢ+ EF16-35 f/2.8L Ⅱ USM



過去の立山連峰のブログ記事は こちら 





by meister_shaku | 2016-01-05 18:17 | 立山黒部アルペンルート写真 | Comments(0)

雪の立山連峰とふたご座流星群 立山グリーンパーク吉峰 7D2/5D3

立山町グリーンパーク吉峰で

立山連峰に向かって

ふたご座流星群と星空撮影。



星空を見上げてると

沢山の流れ星が見られました。

b0157849_19541466.jpg
Canon EOS 5DMarkⅢ + EF16-35 f/2.8L Ⅱ USM
アーバータワーより
立山連峰とふたご座流星群(写真左上)


b0157849_19543278.jpg
Canon EOS 5DMarkⅢ + EF16-35 f/2.8L Ⅱ USM
アーバータワーより
オリオン座とふたご座流星群(写真左上)

b0157849_19543856.jpg
Canon EOS 5DMarkⅢ + EF16-35 f/2.8L Ⅱ USM
遊歩道より
オリオン座



Canon EOS 7DMark Ⅱ+ EF-S10-22mm F3.5-4.5 USM
遊歩道より
残念ながらふたご座流星群は写ってくれませんでした。



Canon EOS 5DMarkⅢ + EF16-35 f/2.8L Ⅱ USM
アーバータワーより
ふたご座流星群は少しだけ写っていますが、
早い時間からの撮影だったので、
前半は飛行機の軌跡が多いです。



コンポジット合成、星景写真は こちらから 

立山グリーンパーク吉峰記事は こちらから 




*ご訪問ありがとうございます*




by meister_shaku | 2015-12-18 20:17 | Astrophotography | Comments(1)

雪の立山連峰から登る星と流星 ~立山グリーンパーク吉峰~7D2

今回、深夜の立山グリーンパーク吉峰で

星空撮影をしてきましたが、

それは、

立山連峰から登る星達の

この映像が見たかったから。

何千年も何万年も前から

この美しい光景を繰り返してきて、

娘が大きくなっても、変わらずこの美しい景色を

見る事ができたらいいなと、

まだ見ぬ未来に思いを馳せていました。

(大きい画面で見て頂けたらと思います(’-’*)♪)

立山グリーンパーク吉峰(富山県立山町の自然公園)

ふたご座流星群も見られます。

Canon EOS 7D Mark Ⅱ+ EF-S10-22mm F3.5-4.5 USM



コンポジット合成、星景写真は こちらから 

過去の立山連峰のブログ記事は こちらから 




*ご訪問ありがとうございます*


by meister_shaku | 2015-12-11 13:03 | Astrophotography | Comments(0)

雪の立山連峰星景 ~立山町グリーンパーク吉峰より、コンポジット星空撮影7D2~

秋の晴れ間の満天の星空、

こんな日に巡り合う事はなかなかないと、

リュックにカメラを入れ、三脚かついで、

立山町グリーンパーク吉峰まで行ってきました。

狙い通り、

紅葉の海に雪の立山連峰が怪しく浮かび上がり、

そこから登る瞬く沢山の星達が輝いていました。

b0157849_14581766.jpg
立山グリーンパーク吉峰(富山県立山町の自然公園)

Canon EOS 7D Mark Ⅱ+ EF-S10-22mm F3.5-4.5 USM



夜中の吉峰、死ぬほど怖くて寒かったですが、

沢山の流れ星を見る事もできて、幸せな時間でした。(’-’*)♪




コンポジット合成、星景写真は こちらから 

過去の立山連峰のブログ記事は こちらから 





by meister_shaku | 2015-12-09 15:20 | Astrophotography | Comments(0)

立山クラフトいよいよ明日開催! 5月30日-31日(立山総合公園)

立山町のクラフトフェア

「立山クラフト」

いよいよ明日開催します。

b0157849_20575790.jpg


地域おこし協力隊の佐藤さんの

発案、運営で準備が進められてきた立山クラフト

日本各地から作家さんが集まり、

クラフトブースでは
  陶磁器、金属、木工、紙、ガラス、布、皮など、

  オリジジナルの作品をつくる作家やユニット 約50組が集まり、

フードブースでは、
  ランチプレート、お菓子、パン、珈琲など、

  味や素材にこだわりを持つお店 約10組が集まります。
b0157849_20590012.jpg


このロゴマーク、ポスターも佐藤さんデザイン。
b0157849_20585051.jpg


そのロゴマークを各看板に付ける作業も

有志の方々で行います。
b0157849_20583976.jpg


作業中に、北日本新聞社さんの取材を受け、
b0157849_20591869.jpg


各テレビ局さんに取材していただき、

各雑誌やメディアの力も借り、アピールしてきました。
b0157849_20594544.jpg


有志の方により、素敵な看板も作られ、
b0157849_21001749.jpg


家にあった布を持ち寄り

手作りで迎える準備を進めました。
b0157849_21003895.jpg


いつの間にかポスターで使った新緑の麦は実り
b0157849_21010730.jpg


代わりに、田んぼには、水が張られ、

稲が植えられ、立山町中に新しい命が吹きこまれました。

b0157849_21013585.jpg


立山連峰の山の上のように、雷鳥はいませんが、

新緑に囲まれた会場で

沢山のクラフト作品に

色々な動物たちにも出会えるかもしれません。
b0157849_21023287.jpg


そんな立山クラフト

さあ明日、明後日は、立山町の「立山クラフト」へいらしてください。




   -------------------------------------------------------------
   ■ 日時  5月30日(土)10:00-17:00
           31日(日)10:00-16:00
   ■ 会場  立山町総合公園


   -------------------------------------------------------------



   詳しくはオフィシャルサイトへ↓↓





by meister_shaku | 2015-05-29 21:15 | 立山黒部アルペンルート写真 | Comments(1)

”キナリノ”で、越中瀬戸焼、立山Craft紹介 (かなくれ会陶芸展、立山クラフト開催)

”キナリノ”(女性向けキュレーションサイト)

というサイトで、

越中瀬戸焼、立山Craftの紹介がされ、

一部、私の写真を使って頂きました(^^♪




   只今、越中瀬戸焼「かなくれ会」陶芸展が開催中

   私の写真展「新瀬戸の風景」も併催しています。

   お時間があれば、素敵な陶芸の合間に、

   写真の方にも目を向けてみて下さい。

   陶農館の作家さん星空のパネル写真も私の作品ですm(__)m

   -------------------------------------------------------------
   ■ 会期  5月23日(土)~31日(日)
         午前10時~午後4時(火曜定休日)
   ■ 会場  越中陶の里「陶農館」
         富山県中新川郡立山町瀬戸新31番地
   ■ 呈茶席 30日(土)、31日(日)
         11:00~15:00 陶農館内「円翠庵」にて
         茶券500円
   ■ 併催  釈永聡 写真展
   -------------------------------------------------------------





b0157849_20255056.jpg


   立山連峰の麓、立山町で開催されるクラフトフェア
  
   「立山Craft」が今週末の

   5月30日(土)、31日(日)に

   開催されます。詳しくはオフィシャルサイトへ↓↓


   -------------------------------------------------------------
   ■ 日時  5月30日(土)10:00-17:00
           31日(日)10:00-16:00
   ■ 会場  立山町総合公園
            

   -------------------------------------------------------------





キナリノさん、紹介しててなんですが、
「きゅれーしょん」が分かりませんorz

by meister_shaku | 2015-05-25 20:12 | 立山町新瀬戸地区 | Comments(0)

立山連峰の山々の名前201503 ~立山町から望む雪の立山連峰~(改訂版)

立山町から見た、雪解けの立山連峰

まだ田んぼに水の入ってない状態ですが。

あと一か月もすると、一面違った景色になります。



覚えた立山連峰の山々の名前、少しずつ増やしてます。
               (※追加、改訂版作ってみました)
追加、編集後
b0157849_16191803.jpg


編集前
b0157849_18315136.jpg
かなりごちゃごちゃした説明写真となってきましたが、
商品というわけではないのでご了承くださいm(__)m
過去写真含め、プリントする時はわかりやすくしてます。


左から、

   毛勝三山(けかちさんざん)
      毛勝山(けかちやま) 2414m

      釜谷山(かまたんやま) 2415m

      猫又山(ねこまたやま) 2378m


   鍋冠山(なべかんむりやま) 900m
       毛勝三山の下に見える鍋をひっくり返したように見える山。
       この鍋冠山に三度雪が積もると、里にも雪が降りてくると言われています。


   赤谷山(あかたんやま)2260m


      大窓(おおまど)


   池平山(いけのたいらやま)2561m


      小窓(こまど) 三の窓と小窓の裏側(東面)に氷河があるとされています。


      三ノ窓(さんのまど)


   剱岳(つるぎだけ) 2999m
       日本百名山の一つで、日本で唯二氷河の現存する山(もう一つは立山)
       映画「点の記」の舞台になった山。
       早月尾根から左に見える谷を順に、
       三ノ窓、小窓、大窓 赤谷、とあり、
       三の窓と小窓の裏側(東面)に氷河があるとされています。


   剣御前岳(つるぎごぜんだけ)2777m


   別山(べっさん)2880m 
       ※写真では大日岳に隠れ、見えていません。


   大日岳(だいにちだけ) 2501m
       大日岳に隠れて見えませんが、立山の横、大日岳の後ろに
       真砂岳があります。


   立山(たてやま)3015m
       立山という山は無く、富士の折立、大汝山、雄山三つの山が
       連なった状態で呼ぶそうです。
       今年は立山を舞台に撮影された映画、「春を背負って」が公開されます。

      富士の折立(ふじのおりたて) 2999m
        立山逆縦走での一番(?)の難所。ここの急勾配嫌いです(汗

      大汝山(おおなんじやま)  3015m
        立山連峰の最高峰

      雄山(おやま)  3003m
        日本百名山の一つで、日本で唯二氷河の現存する山(もう一つは剱岳)
        頂上には雄山神社(峰本社)(立山権現)があります。


   浄土山(じょうどさん) 2831m


   竜王岳(りゅうおうだけ) 2872m


    鬼岳(おにだけ)2750m


   獅子岳(ししだけ)2872m


   礼拝山(らいはいざん) 899m
       女人禁制だった立山に、女性達が礼拝する為に
       登った山。と聞いた事があるような気がします。
       布橋灌頂会(ぬのばしかんじょうえ)を終えた女性達が
       礼拝山に登り、この世側から立山(あの世)を拝んだとか。


   鷲岳(わしだけ) 2617m


   鳶山(とんびやま) 2616m 
       安政の大地震の一つ飛越地震の時に、鳶山が崩れ、谷を塞ぎ、
       その後決壊し、下流に大きな被害をもたらしたと言われています。
       この鳶山が崩れてしまうと、富山平野が2mの土砂で埋まってしまうとも
       聞いた事があります。


   越中沢岳(えっちゅうさわだけ)2591


   鍬崎山(くわさきやま) 2090m
       戦国時代に、富山城城主、佐々成政が財宝を隠したという言い伝えがあります。
       (以前、鍬崎山の桑の字の間違いを指摘して頂いたので、今回訂正しました。
        ご指摘ありがとうございます<(_ _)>)


   薬師岳(やくしだけ) 2926m




間違い等あれば、ご指摘いただけると助かります<(_ _)>


----------------------------------------------------


過去の立山連峰のブログ記事は こちら 


----------------------------------------------------


by meister_shaku | 2015-03-27 18:40 | 立山黒部アルペンルート写真 | Comments(1)