タグ:立山グリーンパーク吉峰 ( 4 ) タグの人気記事

月暈と欅 ~立山グリーンパーク吉峰~

夜空を見上げると、

月の周りに、虹が出ていたので、

コンポジット撮影で、

月暈を納めてみました。


b0157849_14041613.jpg


一瞬で曇ってしまいましたが、

タイムラプス動画にもしてみたので、

こちらもよろしかったらどうぞ





使用機材
CanonEOS 5DMark3+EF16-35 f/2.8L Ⅱ USM





[PR]
by meister_shaku | 2017-06-08 14:13 | Astrophotography | Comments(0)

天の川と欅を360°全天球写真で ~RICOH THETAs 立山グリーンパーク吉峰 ~

先日の星景撮影で、RICOH THETAsを使い

360°全天球写真にも挑戦してみました。



RICOH THETAsの360°全天球写真は、

1枚の写真としてみると、世界地図を

伸ばしたような不思議な天体写真になります。

b0157849_20482948.jpg


が、

RICOHのアプリや、サイトに投稿して写真を見ると、

の360°全天球写真になるので、

こちらににリンクさせました。

こちらから確認していただけたらと思います。




このカメラには、インターバル撮影機能がついているので、

360度写真でも、コンポジット撮影を繋げてみました。

この日は強風だったので、風に揺れてしまったのか、

綺麗な星の軌跡はできませんでしたが、

肉眼で見る事のできない世界なのに、

あたかもそこにいるような錯覚、覚えてもらえたらと思います。







エキサイトブログに360°全天球写真を投稿しようと

試みましたが、どうも直接投稿ができないようです。

360度タイムラプス動画も作ってみましたが、

こちらも投稿方法がわからず……

エキサイトブログの今後の改善を期待したいのと、

私自身の、今後の課題ができました。



使用機材
 RICOH THETAs


*ご訪問ありがとうございます*


[PR]
by meister_shaku | 2016-09-12 20:31 | Astrophotography | Comments(0)

天の川と欅をタイムラプスで ~7D2 立山グリーンパーク吉峰 ~

先日、立山グリーンパーク吉峰で、

公園の槻の木を絡め、

天の川と星景撮影してきました。


今回は撮影した同じ素材写真を使い、

タイムラプスソフトの残像設定を変え、

実験的に星の軌跡の違う3つの動画を作ってみました。



それぞれ7秒と、とても短い動画なので、

それぞれの星の軌跡の違い、見え方、

楽しんでもらえたらと思います(’-’*)♪

(星が見えにくいので全画面、ハイビジョンサイズでどうそd(^-^))



~星の残像 0~

星、天の川の動きが良くわかります





~星の残像85~

星々の軌跡が残像になっていきます。

宇宙を眺めてるだけでは見えない星の動きが

残像を残しながら演出してくれています。





~星の残像100~

星々の軌跡が全て残り、

一本の線になり、軌跡として残ります。

肉眼では絶対に見れない動きが見れ

好きで良く使う効果ですが、

この動画には画面がうるさくなりすぎて

合いませんでした(*´-`)


残像85、残像100の映像も面白いですが、

今回は天の川が写ってるので、残像0の方が、

天の川の動きが良くわかり、より宇宙感があって

良いかもしれません。如何でしょう?




因みに、上の動画達は、

下のような天体写真を112枚繋げて作りました。
b0157849_23122887.jpg


上の天体写真を写真として繋げると、

このようになります。
 (20秒×112枚 f/3.5)
天の川が判別できなくなっちゃって、

ちょっともったいない写真になっちゃいました^^;
b0157849_23372245.jpg



使用機材
 Canon EOS 7D2 + EF-S10-22mm F3.5-4.5USM

 タイムラプスソフトはフリーのものを使用しています。




*ご訪問ありがとうございます*



[PR]
by meister_shaku | 2016-09-08 23:20 | Astrophotography | Comments(0)

天の川と欅をタイムラプス動画にしてみました。

なかなか雲の晴れた空に出会えなかったのですが、

先日の強風で雲を全部飛ばしてくれたので、

久しぶりに、星空撮影に挑んでみました。


とりあえず、一本の動画。

作ってみたので、よろしかったらどうぞ。



立山グリーンパーク吉峰にて



上の動画は、下のような写真を数百枚繋げ、

一本のタイムラプス動画に仕上げたものです。

この一枚にはたまたま流れ星が写りこんでくれました(^^♪
b0157849_17134593.jpg


*ご訪問ありがとうございます*
CanonEOS 5DMark3+EF16-35 f/2.8L Ⅱ USM



[PR]
by meister_shaku | 2016-09-01 21:39 | 天体写真 | Comments(0)