タグ:桜 ( 27 ) タグの人気記事

桜とサルとの不思議な関係 ~立山グリーン—パーク吉峰~ sanpo

花より団子とはよく言ったもので、

立山グリーンパーク吉峰で桜を撮ってると、

桜の花を食べている猿達に遭遇しました。







桜の花を食べている

猿達の姿に驚きましたが、

よほど美味しいのか、

猿達は、私には目もくれずに桜の花を

食べていました。

b0157849_02300619.jpg



花だけを取って食べたり、

時には枝を折って好みの花を探したり。

色々な方法でおいしい桜を探してるようでした。
b0157849_02301246.jpg


林に一番近い桜は、もう枯れ姿

猿が順番待ちをしてるように

おいしそうに食べている猿を見上げていました。
b0157849_03591219.jpg




子ザルも、親猿達が桜を食べているのを見ながら、

少しずつ食べていました。

b0157849_02301729.jpg



こちらを無視してた猿達も、

撮影しながら近づいていくと、

流石に気になるようで、

森の中へ逃げていきます。
b0157849_02302292.jpg
撮影を終え、桜の木から離れていくと、

桜の花がよっぽどおいしいのか、

猿達がまた戻ってきて、桜の花を食べ初めていました。

吉峰の方がおっしゃるには、

「花だけを食べるならまだいいんだけど、

 桜の木の枝を折られる事があるので、

 困ってるんだよ。」と。



この周辺の畑も荒らす事の多い猿達。

人が近づいても逃げない姿を見てると、

なかなか簡単に解決できない問題を

目の当たりにしたようでした。



CanonEOS 7DMark2+EF70-200f/2.8L IS 2 USM


by meister_shaku | 2016-04-13 02:39 | おさんぽ写真 | Comments(1)

sakura2016

ロケーションの良い場所じゃないので、

桜だけの世界を

お楽しみいただけたらと思います。


sakura2016
b0157849_21215339.jpg




b0157849_21215950.jpg



b0157849_21220685.jpg



b0157849_21221356.jpg


b0157849_15212816.jpg




b0157849_21221945.jpg


b0157849_21222832.jpg



b0157849_21223443.jpg
ここで撮らせてもらうようになって

今年で三年・・かな?

早く卒業できるように

今年も頑張っていきたいと思います。
(富山市某所)

*ご訪問ありがとうございます*

CanonEOS 7DMark2+EF100mmf/2.8LmacroIS USM
CanonEOS 5DMark3+EF16-35 f/2.8L Ⅱ USM

by meister_shaku | 2016-04-09 21:25 | flower photo | Comments(0)

桜photo ~ 5DMark3 EF50mmF1.2L USM ~

桜photo

b0157849_20155087.jpg
春の嵐が来る直前に

5D3にEF50mmF1.2L USMをにつけ、

絞り解放でボケを楽しんでみました。

(新瀬戸地区陶芸家さん所有桜にて)




*ご訪問ありがとうございます*

CanonEOS 5DMark3 + EF50mm F1.2 L USM

by meister_shaku | 2016-04-07 20:22 | flower photo | Comments(0)

尖山登山 ~雪椿、近畿豆桜~(とんがりやま559m、立山町)

当社番頭君と近所の尖山へ(とんがりやま559m)



尖山への登山道(ハイキングコース?)

の木々は丁寧に伐採され、

森林組合さんによるものと思われますが、

山の木々がとても綺麗に並んでいて、

光が美しく差し込んでいました。
b0157849_15562818.jpg



登山道には沢が流れ、川のせせらぎが

とても気持ちよく迎えてくれました。
b0157849_16550537.jpg





もう春とはいえ、まだま彩の乏しい山道。

ユキツバキ(雪椿)が美しく彩っています
b0157849_16102235.jpg



まだ天気の不安定な時期、

突然一瞬だけ雪が降り出しました。
b0157849_16102979.jpg



雪が降ったりもするけど、終始穏やかな登山
b0157849_16103593.jpg



山頂近くには、別の登山道への道案内が。

「夏椿峠へ」

別コースからも登るようにと誘われます。
b0157849_16104374.jpg



尖山山頂

とても見晴らしの良い山頂で、

富山の山々が手軽に望めます。
b0157849_16104808.jpg



山頂にはキンキマメザクラ(近畿豆桜)が

咲いていました。

今年初の桜に、尖山山頂で出会います(^^♪
b0157849_16111983.jpg



山頂は360度のパノラマで、

晴れていれば、立山連峰が望め
b0157849_16105531.jpg



反対を向くと富山平野と富山湾が望めます。

山と海が近い富山の特徴を良く表していて、

360度とても気持ちの良い眺めです。
b0157849_16110497.jpg



眺めも素晴らしいですが、

キンキマメザクラにも心奪われました(^^♪
b0157849_16112731.jpg
標高559mという尖山(とんがりやま)は

登山というより、ハイキングコースに

近いくらい気軽に登れますが、

ぬかるんでいる個所が多いため、

長靴で登ったのは正解でした(^^♪




*ご訪問ありがとうございます*

CanonEOS 5DMark2+EF70-300mm f/4.5-5.6 DO IS USM
CanonEOS 5DMark3+EF16-35 f/2.8L Ⅱ USM

by meister_shaku | 2016-03-31 16:42 | おさんぽ写真 | Comments(2)

元旦散歩 雪の十月桜(冬桜・寒桜)編 ~立山グリーンパーク吉峰遊歩道~

立山グリーンパーク吉峰の

雪の遊歩道を歩いてたら、

季節外れの桜を発見。



この時期に咲く桜を十月桜(冬桜・寒桜)

と呼ぶそうです。

雪があるというのに桜が咲くんですね。

初めて知りました。
b0157849_17003796.jpg



そんな十月桜に残った雪が

キラキラと花びらを輝かせていました。
b0157849_17010168.jpg



この十月桜(冬桜・寒桜)のように、

雪に覆われても上を向いて咲けるよう

見習っていきたいですね(’-’*)♪
b0157849_17010701.jpg
CanonEOS 7DMark2+EF100mmF2.8LmacroIS USM

さて、盛り沢山の元旦となり、

幸先の良いスタートを

切れたのかも知れません。


今まで休んでた分を

取り返す一年にもしたいです。




花、桜写真(flower photo)は こちらから 

立山グリーンパーク吉峰記事は こちらから 




*ご訪問ありがとうございます*


by meister_shaku | 2016-01-13 17:03 | flower photo | Comments(0)

圧倒的桜。2015 ~甍の波版~

「圧倒的桜。2015」

桜前線が北上し、日本中の桜が咲いた後に、

ブログで一斉に桜の花を咲かせようという企画。



今年はこの一回しか桜撮影できませんでしたが、

せっかくなので皆さんと一緒に

「圧倒的桜。2015」

を咲かせてみました(^^♪

usa104さん、お誘いありがとうございますm(__)m

b0157849_19091084.jpg


b0157849_19354507.jpg

b0157849_19355125.jpg

b0157849_19360594.jpg

b0157849_19361300.jpg

b0157849_19361938.jpg

b0157849_19363086.jpg




by meister_shaku | 2015-05-23 19:45 | flower photo | Comments(2)

雫と桜 ~ 富山市 20150407 ~

桜の季節になったのに

天気のすぐれない日が続いてますね。

そんな中、富山市某所で、「雫と桜」
b0157849_11182692.jpg


桜のピンク色を上手に現像できないのが悩みで

現像しなおしてみましたがいかがでしょう…

下の写真は、元々現像していた写真。
b0157849_09285308.jpg

Canon EOS 5DMarkⅢ+ EF100mm F2.8 L macro IS USM








by meister_shaku | 2015-04-09 09:39 | flower photo | Comments(1)

桜とヒヨドリ ~ 富山市 20150407 ~

富山市内某所の満開の桜にて。

寒い日の雨の合間でしたが、

数羽のヒヨドリ(鵯)が桜の蜜を探して

枝から枝へ飛び回って、春を満喫していました(^^♪
b0157849_08232831.jpg

b0157849_11412127.jpg
Canon EOS 7D Mark2 + EF70-200 F2.8 L IS ⅡUSM




by meister_shaku | 2015-04-08 18:21 | flower photo | Comments(0)

桜と雨 ~ 富山市 20140407 ~

待合時間を使っての病院に咲いてる桜撮影

春になるとここで撮影するのが恒例になって数年経ちます。

今年は雨模様で明るい天気ではなかったけど、

明るくなるように桜撮影してみました。


クリスタルボール桜を撮ろうと思ってたんだけど、

忘れてしまったので

桜の花びらについた水滴をクリスタルボールに見立ててみました。

こんな桜もいかがでしょう?
b0157849_08151963.jpg


Canon EOS 5DmarkⅢ + EF100mm f/2.8L IS USM

そろそろここから卒業しないとね


----------------------------------------------------------------------------


甍の波ブログによるクリスタルボールフォト写真は  こちら  から

甍の波ブログによる「桜」写真記事は  こちら  から


----------------------------------------------------------------------------



by meister_shaku | 2015-04-07 19:38 | クリスタルボールフォト | Comments(0)

湖と桜(立山町白岩ダム)

立山町白岩ダムにて。

今年の桜写真は、ある一日の仕事の移動中で
撮ったものがほとんどですが、
その一日の間に、色々な桜が撮れました。
b0157849_00140203.jpg
b0157849_00185715.jpg

by meister_shaku | 2014-05-03 00:20 | flower photo | Comments(1)