タグ:新湊(内川) ( 8 ) タグの人気記事

岩瀬 内川 おさんぽ撮影 新湊内川の町並み鳥編

地鉄観光列車フリーキップを使い、
(1日フリーキップ)

富山駅から出発し、富山市岩瀬、新湊内川へ。

内川へは、県営フェリー(富山県営渡船、無料)

を利用し、新湊大橋を海から望みながら

わたり、そこから万葉線に乗り新湊内川へ。



新湊内川といえば運河に 船が係留してある

この景色。

運河に迫った日本家屋と瓦屋根と相まって、

新湊内川の独特の景色を生み出しています。
b0157849_11333440.jpg



内川の街並みは、狭い路地に間口の狭い玄関の

日本家屋が特徴。

何度か訪れている内川ですが、

まだ歩いたことの無い路地が沢山あり、

今回も新しい発見が沢山ありました。
b0157849_11335225.jpg



岩瀬でもそうでしたが、

海が近いという事もあり錆が気になります。
b0157849_11335845.jpg



訪れたのは3月頭のまだ寒い季節。

突然の雨と、内川お歩くカップルが

景色を演出してくれます。
b0157849_11342369.jpg




運河で鴨のカップルに出会います。
b0157849_11344754.jpg


人馴れしてるのか、

かなり近づいても逃げ出しません。
b0157849_11345375.jpg



こちらの鴨さんも、興味津々で

私に目線をくれます。
b0157849_11345947.jpg



フレンドリーな鳥達に迎えられ、

カラスも可愛く見えます。
b0157849_11350930.jpg




散策していると、

瓦とカモメという、私にとって最高の演出が

驚かせてくれました。
b0157849_11352396.jpg



天候不純な1日でしたが、突然出現出現した虹が

素敵に内川の海を演出していました。
b0157849_11353517.jpg



今回のおさんぽ撮影会。

鳥に縁があったのか、

帰り際、屋根瓦を見てた私の目に

トンビの姿が飛び込んできました。
b0157849_11354261.jpg
屋根瓦ばかり見てると、

こういう場面に出会う事がありますが

今回も内川の新しい姿を発見できた

撮影会となりました。


気になる路地があつたり、

また次に訪れるのが楽しみにして

いたいと思います。





*ご訪問ありがとうございます*

CanonEOS 7DMark2+EF70-200 f/2.8L IS Ⅱ USM
CanonEOS 5DMark2+EF50 f/1.2L USM
CanonEOS 5DMark3+EF16-35 f/2.8L Ⅱ USM

by meister_shaku | 2016-04-04 21:26 | おさんぽ写真 | Comments(0)

徳光典子さんといくフォトツアー <映画「人生の約束」のロケ地・内川瓦編>

映画「人生の約束」のロケ地として話題の

新湊・内川周辺(射水市)で

「フォトグラファー徳光典子さんとフォトツアー」

に参加してきました。


内川の説明を明石あおいさんにもしていただき

二年前に瓦の話をさせて頂いた事があって縁のある

uchikawa六角堂でランチをして、

写真の好評会も行われての撮影会。



この日の県内は雪が降ったりもしていましたが、

ここ内川は穏やかなお天気となりました。
b0157849_19451480.jpg



私一人、瓦屋根ばかりを狙います。
b0157849_19452817.jpg



この日は青がとても際立つ空でした。
b0157849_19453400.jpg



内川には神社やお寺さんがあちこちにあり、

屋根好き、瓦好きの私、

町中を歩いていても飽きません(^^♪
b0157849_19454101.jpg



残念な事に、屋根の崩れたままの住宅が

あちこちにあるのが目につきました。
b0157849_19455643.jpg



内川は映画「人生の約束」のロケ地ですが、

屋根ばかり撮っていました。
b0157849_19460994.jpg



もうすぐ春。

梅の花が咲き始め、印象的に街を彩っています。
b0157849_19461503.jpg



放生津八幡宮近くにある一般の住宅の屋根で

内川六角堂に乗っている亀形の鬼瓦と同じ

鬼瓦職人さん作と思われる鬼瓦を発見。


カメは長寿、防火の意味があり、

鬼瓦職人さん瓦屋さん大工さん施主様の

思いがこのお宅に込められていました。
b0157849_19462254.jpg



此方は内川六角堂に載っている鬼瓦

長年の雨風や雪で痛み、

かけた部分が見られますが、

まだ現役で、内川六角堂を守っていました。
b0157849_19463107.jpg



放生津八幡宮にある、手水舎の黒の鬼瓦

エブリ台にはツルと、松の木が

かたどられた瓦が載っています。
b0157849_19463714.jpg



放生津八幡宮の大鬼瓦

これだけの大きな鬼瓦は、一つの鬼瓦でなく、

数十個のパーツに分かれ、パズルのように

組み立てられできています。
b0157849_19464238.jpg



放生津八幡宮の大屋根

黒の釉薬の本葺き瓦が特徴的です。
b0157849_19464905.jpg



放生津八幡宮にある、蔵の鬼瓦

瓦は黒いのですが、鬼瓦だけ赤の鬼瓦。

過去に当ブログのコメントで教えて頂きましたが、

防火の意味が込められているとか。
b0157849_19465941.jpg



鬼瓦の下にある懸魚(げげょ)にある

神紋は、菊花と桐門の合わせ紋。

神紋を見て思わず手を合わせてしまいます。
b0157849_19472740.jpg



新湊内川の2月の海

朝には雪がちらついていた日でしたが、

昼間はとても穏やかで、春の訪れを感じました。
b0157849_19473498.jpg


新湊内川は、昔ながらの日本家屋の魅力的

な街。

屋根、瓦好きの私にとって、見所満載な街で

何度訪れても新しい発見のある街でした(’-’*)♪
b0157849_19473926.jpg



b0157849_20320673.jpg



uchikawa六角堂は、過去に

オーナーさんの計らいで、瓦のお話を

させて頂いた事があり縁のあるカフェ。

この時の記事もいずれブログにできたらと思います
b0157849_19475279.jpg



*ご訪問ありがとうございます*
CanonEOS 5DMark3+EF16-35 f/2.8L Ⅱ USM
CanonEOS 5DMark2+EF50mm f/1.2L USM
CanonEOS 7DMark2+ EF70-200 f/2.8L IS2 USM

by meister_shaku | 2016-03-15 20:01 | 甍の波、鬼瓦 | Comments(0)

TPLゆる散歩撮影 -新湊・内川- 05 放生津八幡宮 雪と鬼面鬼瓦(赤瓦)

今回「ゆる散歩」では訪れなかった放生津八幡宮。


写真は、三月初旬、まだ雪のちらつく中、六角堂へ
お邪魔した時に立ち寄った放生津八幡宮での一枚。

この神社の拝殿は、富山では珍しい黒瓦本葺きによる瓦屋根。
(黒瓦本葺きというのは、全国的にみても珍しいと思います(多分))

写真は、放生津八幡宮拝殿隣の霊枩殿、雪と鬼面鬼瓦(赤瓦)
(黒瓦の屋根に赤瓦の鬼面鬼瓦というのも県西部では
 たまに見かけますが、どういった意味があるのか謎。
 ご存知の方がいらっしゃったら教えて頂けると嬉しいです<(_ _)>)
b0157849_1641274.jpg
Canon EOS 5DMarkⅢ+ EF70-200 f/2.8L IS Ⅱ USM

過去の 鬼瓦写真は こちら 


------------------------------------------------------------------------
~ 善意の1クリックで募金ができます。東日本大震災復興支援クリック募金 ~
イーココロ!クリック募金 クリックで救える命がある。 JWordクリック募金
------------------------------------------------------------------------
by meister_shaku | 2013-04-11 21:15 | 甍の波、鬼瓦 | Comments(2)

TPLゆる散歩撮影 -新湊・内川- 04 黒瓦、鬼瓦のある街並み、瓦うんちく編

東橋近くにある、カフェ六角堂の隅鬼瓦、
珍しいカメ(?)の形をした隅鬼瓦でした。
~追記~
  亀は長寿の意味がありますが、瓦の場合、
  防火の意味もあると言われています。
b0157849_10262118.jpg


他県ではあまり見られない壁に貼り付ける瓦(多分)、
青海波文様(せいがいはもんよう)をした土板瓦(どいた)、

この地区は、六角堂に見られるように、交差点角にある住宅を
角に対して45度に切った状態で建てたり、
写真のように、軒の出を斜めに切ったりしているようでした。
 (斜めに切った軒に合わせて、一文字軒瓦を
  斜め一文字の形に特注で作られていました。)
b0157849_10264812.jpg


軒瓦の、二種類の唐草文様。
30年以上前は、県内にも多数の瓦製造工場があり、
工業ごとに、この唐草文様が違っていたそうです。

六角堂の唐草文様も、この写真の二種類の唐草文様もそれぞれ違うもので、
少ない工場で大量生産している今とは違う、
各地方に瓦製造工場が数多くあった、当時の名残のようです。
b0157849_1027554.jpg


唐招提寺金堂の鴟尾のように、寄棟部に鳩が止まっていたので、
一枚頂きました。ここから眺める景色は良いものでしょうねぇ^^
b0157849_10273586.jpg


黒瓦のある狭い路地から見える寺の鬼瓦

三本角の鬼瓦。富山でいう所の「御所鬼瓦」、一般的には「経の巻」と呼ばれ、
名前の通り、お経を書いた巻物を模して鬼瓦の頭に載せられているのだそうです。
 ※似た形の瓦でも、地方により呼び名が変わったりするので、お気を付け下さい。
 ※「経の巻」は三本角(五本角の場合も有り)の場合のみ。
   前方に伸びた一本角の鬼瓦は「鳥休み」
   昔話の鬼のように、縦に伸びた角は富山に多く「雷除け(らいよけ)」と言います。
b0157849_13204946.jpg
Canon EOS 5DMarkⅢ+ EF70-200 f/2.8L IS Ⅱ USM

過去の 瓦、屋根写真は こちら 
過去の 鬼瓦写真は こちら 


------------------------------------------------------------------------
~ 善意の1クリックで募金ができます。東日本大震災復興支援クリック募金 ~
イーココロ!クリック募金 クリックで救える命がある。 JWordクリック募金
------------------------------------------------------------------------
by meister_shaku | 2013-04-11 07:26 | 甍の波、鬼瓦 | Comments(0)

TPLゆる散歩撮影 -新湊・内川- 03 黒瓦のある街並み港町編

内川にて、写真仲間に立ってもらい、
黒瓦と板塀の古い街並みをバックに
b0157849_13354686.jpg


内川にて、港町の漁船と、
黒瓦と板塀の古い街並みと、北陸富山の黒瓦(49版黒)。
b0157849_13355794.jpg


内川にて、港町の漁船と、北陸富山の黒瓦の街並み
鴨がナイスな場所に来てくれました^^
桜が絡んでくれると素敵になるのになぁ、と妄想の一枚。
b0157849_7193126.jpg


内川にて、港町の漁船と、北陸富山の黒瓦の街並み
桜の咲いた頃にもう一度撮りたいと妄想しつつも
この季節、なかなか撮れないんですよね。
b0157849_13372837.jpg


数年前も撮った位置から、狭い路地からの景色、好きなんです^^
b0157849_1336239.jpg
Canon EOS 7D + EF-S10-22mm F3.5-4.5 USM
Canon EOS 5DMarkⅢ + EF70-200 f/2.8L IS Ⅱ USM

過去の 瓦、屋根写真は こちら 

------------------------------------------------------------------------
~ 善意の1クリックで募金ができます。東日本大震災復興支援クリック募金 ~
イーココロ!クリック募金 クリックで救える命がある。 JWordクリック募金
------------------------------------------------------------------------
by meister_shaku | 2013-04-10 07:25 | おさんぽ写真 | Comments(0)

TPLゆる散歩撮影 -新湊・内川- 02 新湊漁港→内川、東橋(カフェ六角堂)

新湊漁港にて、
b0157849_1333236.jpg


内川に止まる漁船に向かう女子カメラマン
女子カメラ中?
b0157849_13322864.jpg


内川にある板塀の家の狭い路地から。
楽しそう^^こういう姿は撮ってても楽しいです^^
b0157849_13321524.jpg


写真仲間同士の撮影会だと、こうやって撮りあうのも
普段できない楽しみの一つ。
10㎜(私)と、50㎜と、135㎜の三つ巴^^
b0157849_13324950.jpg


カフェ六角堂近くにある東橋より、望む内川
川べりで約一名横たわっていますが、見ないフリ^^
この後皆は大人のカフェ六角堂へ
(13歳未満は六角堂へ入れないので、娘がいる私はここで皆さんと別れました)
b0157849_1333294.jpg
Canon EOS 7D + EF-S10-22mm F3.5-4.5 USM
Canon EOS 5DMarkⅢ + EF70-200 f/2.8L IS Ⅱ USM

過去の toyama photo life撮影会「PHOCO」 「ゆる散歩」写真は こちら 


------------------------------------------------------------------------
~ 善意の1クリックで募金ができます。東日本大震災復興支援クリック募金 ~
イーココロ!クリック募金 クリックで救える命がある。 JWordクリック募金
------------------------------------------------------------------------
by meister_shaku | 2013-04-09 17:26 | おさんぽ写真 | Comments(0)

TPLゆる散歩撮影 -新湊・内川- 01 富山県営渡船→万葉線→内川地区

参加者皆で「富山県営渡船(無料!)」に乗り込み富山新港を渡ります。
船に乗るのは人生二度目の経験なので、ちょっとドキドキ^^
b0157849_13293699.jpg

富山新港「富山県営渡船」より望む、「新湊大橋」
「新湊大橋」は日本海側最大の斜張橋(横浜ベイブリッジと同じ方式)だそうです。
b0157849_16492568.jpg

越ノ潟発着場から、万葉線越ノ潟駅へ、
「万葉線(アイトラム)」を前に、ちょっとした撮影会
車内では、新湊出身の落語家、立川志の輔さんの声で
アナウンスがされていました。(志の輔さんアナウンスは土、日、祝日)
b0157849_13294523.jpg

内川地内にて、カメラマン同士の撮りあい
因みに娘も同行しましたが、もう写真仲間になついています^^
b0157849_13295324.jpg
Canon EOS 7D + EF-S10-22mm F3.5-4.5 USM


今回同行させて頂いた皆さん(ブログを持っている方のみ、順不同)

アユりんごさん  深井農園 - Ringobatake - 
7snaさん  # 7 c h r o m e 
vivi*amさん  MIX Dog 
テツオさん  テツオの部屋 
aki_ski_pさん  okiraku*gokuraku 
ライさん  撮るならホンキで 
他、toyama photo lifeの皆さん

過去の toyama photo life撮影会「PHOCO」 「ゆる散歩」写真は こちら 


------------------------------------------------------------------------
~ 善意の1クリックで募金ができます。東日本大震災復興支援クリック募金 ~
イーココロ!クリック募金 クリックで救える命がある。 JWordクリック募金
------------------------------------------------------------------------
by meister_shaku | 2013-04-08 18:44 | おさんぽ写真 | Comments(0)

TPLゆる散歩撮影 -新湊・内川- 00 富山県営渡船と新湊大橋(movie)

桜の咲く直前の3月末「toyama photo life(TPL)」の写真仲間と、ゆる散歩撮影会をしてきました。


昨年、富山新港に新しくできた「新湊大橋」を横目に、
「富山県営渡船(無料!)」に乗り、堀岡発着場から、対岸の越ノ潟発着場へ、
そこで「万葉線(アイトラム)」に乗り、内川地区へ行き、
街並み撮影をしてきました。
(休憩は、「内川六角堂」にて^^)


写真、は「富山県営渡船(無料)」と、新湊大橋
b0157849_1343444.jpg
Canon EOS 7D + EF-S10-22mm F3.5-4.5 USM



movieは「新湊大橋」 横を 「富山県営渡船(無料)」 上より撮影。(越ノ潟発着場→堀岡発着場)



過去の movie動画撮影は こちら 


------------------------------------------------------------------------
~ 善意の1クリックで募金ができます。東日本大震災復興支援クリック募金 ~
イーココロ!クリック募金 クリックで救える命がある。 JWordクリック募金
------------------------------------------------------------------------
by meister_shaku | 2013-04-07 16:58 | 動画 | Comments(0)