タグ:グリーンパーク吉峰 ( 12 ) タグの人気記事

欅と流星群 立山グリーンパーク吉峰

ペルセウス座流星群を撮りに

立山グリーンパーク吉峰へ、

ところが、

ペルセウス座の方面が雲に覆われていた為、

予定を変え、雲の少なかったやぎ座方面を

狙ってみました。
b0157849_19373199.jpg

動画後半、欅を中心に多くの流星が写っています。



画面を大きくして、高画質で見ると

よりわかりやすく鮮明に流星が見えます(’-’*)♪



*ご訪問ありがとうございます*
CanonEOS 5DMark3+EF16-35 f/2.8L Ⅱ USM



by meister_shaku | 2016-08-14 16:41 | 動画 | Comments(0)

桜とサルとの不思議な関係 ~立山グリーン—パーク吉峰~ sanpo

花より団子とはよく言ったもので、

立山グリーンパーク吉峰で桜を撮ってると、

桜の花を食べている猿達に遭遇しました。







桜の花を食べている

猿達の姿に驚きましたが、

よほど美味しいのか、

猿達は、私には目もくれずに桜の花を

食べていました。

b0157849_02300619.jpg



花だけを取って食べたり、

時には枝を折って好みの花を探したり。

色々な方法でおいしい桜を探してるようでした。
b0157849_02301246.jpg


林に一番近い桜は、もう枯れ姿

猿が順番待ちをしてるように

おいしそうに食べている猿を見上げていました。
b0157849_03591219.jpg




子ザルも、親猿達が桜を食べているのを見ながら、

少しずつ食べていました。

b0157849_02301729.jpg



こちらを無視してた猿達も、

撮影しながら近づいていくと、

流石に気になるようで、

森の中へ逃げていきます。
b0157849_02302292.jpg
撮影を終え、桜の木から離れていくと、

桜の花がよっぽどおいしいのか、

猿達がまた戻ってきて、桜の花を食べ初めていました。

吉峰の方がおっしゃるには、

「花だけを食べるならまだいいんだけど、

 桜の木の枝を折られる事があるので、

 困ってるんだよ。」と。



この周辺の畑も荒らす事の多い猿達。

人が近づいても逃げない姿を見てると、

なかなか簡単に解決できない問題を

目の当たりにしたようでした。



CanonEOS 7DMark2+EF70-200f/2.8L IS 2 USM


by meister_shaku | 2016-04-13 02:39 | おさんぽ写真 | Comments(1)

元旦散歩 野生動物足跡編 ~立山グリーンパーク吉峰遊歩道~

元旦散歩で立山グリーンパーク吉峰の

遊歩道を歩いてると、

様々な動物達の足跡が見られました。



昔、親父に教えてもらった

後足が横に並んで前足が縦に並ぶ

ウサギの足跡発見。
b0157849_16020802.jpg



ウサギ二羽で並んで

奥に向かって行ったんでしょうか?

並んでますね(^^♪
b0157849_16024029.jpg



こちらのウサギさんは

慌ててたのか、

かなり跳ねてます。
b0157849_16024806.jpg



こちらは普通に四足歩行の動物?

なんの足跡でしょう??
b0157849_16025767.jpg



こちらは蹄の形といい足の大きさといい、

ちょっと大き目な感じがします・・・

この辺に生息してる動物でいうと、

イノシシかカモシカでしょうか?

b0157849_16031398.jpg



上と同じ足跡。

行きと帰り・・かな?
b0157849_16032404.jpg



二人で一緒に歩いてると、

もちろん私達の足跡も残ります。


今年も慌てずゆっくりと

でも、着実に前を向いて

歩いていきたいですね。
b0157849_16042495.jpg
CanonEOS 5DMark3+EF16-35 f/2.8L Ⅱ USM




おさんぽ写真のブログ記事は こちらから 

立山グリーンパーク吉峰記事は こちらから 




*ご訪問ありがとうございます*


by meister_shaku | 2016-01-12 18:04 | おさんぽ写真 | Comments(1)

元旦散歩 ~立山グリーンパーク吉峰遊歩道~

元旦の初詣が終わって

あまりに天気が良いので

立山グリーンパーク吉峰の遊歩道へ妻と散歩



吉峰には年末に積もった雪が、

まだうっすらと残っていました。
b0157849_19291689.jpg



僅かに残った雪が解け

水滴に光がさして

森のあちこちでキラキラしています。
b0157849_19322402.jpg



動物達の足跡も

森のあちこちに残されています。
b0157849_19294009.jpg



枝に僅かに残った雪に

光が射し、キラキラと輝いていました。
b0157849_19295715.jpg



元旦だというのに、雲一つない晴天で

空を見上げるとメタセコイヤの木が

青い空に映えていました。
b0157849_19304281.jpg



遊歩道のあちこちで見られる

キラキラした雪の雫の森にも

レンズを向けてみます。
b0157849_19325314.jpg



遊歩道の奥にはアーバータワーという

展望台があり、

森の木々の上から立山連峰が望めます。


雪の積もった山々に浮かぶ立山連峰を

求めて登った遊歩道ですが、

葉の散った木々が黒々と広がっていただけした。

残念。
b0157849_19455767.jpg


立山連峰を眺めていると、

美しい形の剱岳に目がいってしまいます。


元旦のご来光を拝む為に、この日

写真仲間の方が目の前の剱岳に登ってたとか

この写真に写ってないか、

思わず探してみました(’-’*)♪
b0157849_19412942.jpg



遊歩道から戻り、麓の欅の木を撮り、

元旦なので散歩も早々に切り上げ

自宅に戻り、おせち料理を頂きます。



今年も良い人、

良い写真に出会えるのを楽しみに

沢山の繋がりに感謝しながら

過ごしていきたいと思います。

本年もよろしくお願いします(’-’*)♪
b0157849_19320242.jpg
CanonEOS 5DMark3+EF16-35 f/2.8L Ⅱ USM
CanonEOS 7DMark2+EF100mmF2.8LmacroIS USM



立山連峰のブログ記事は こちらから 

立山グリーンパーク吉峰記事は こちらから 




*ご訪問ありがとうございます*


by meister_shaku | 2016-01-08 20:02 | おさんぽ写真 | Comments(0)

雪の立山連峰とふたご座流星群 立山グリーンパーク吉峰 7D2/5D3

立山町グリーンパーク吉峰で

立山連峰に向かって

ふたご座流星群と星空撮影。



星空を見上げてると

沢山の流れ星が見られました。

b0157849_19541466.jpg
Canon EOS 5DMarkⅢ + EF16-35 f/2.8L Ⅱ USM
アーバータワーより
立山連峰とふたご座流星群(写真左上)


b0157849_19543278.jpg
Canon EOS 5DMarkⅢ + EF16-35 f/2.8L Ⅱ USM
アーバータワーより
オリオン座とふたご座流星群(写真左上)

b0157849_19543856.jpg
Canon EOS 5DMarkⅢ + EF16-35 f/2.8L Ⅱ USM
遊歩道より
オリオン座



Canon EOS 7DMark Ⅱ+ EF-S10-22mm F3.5-4.5 USM
遊歩道より
残念ながらふたご座流星群は写ってくれませんでした。



Canon EOS 5DMarkⅢ + EF16-35 f/2.8L Ⅱ USM
アーバータワーより
ふたご座流星群は少しだけ写っていますが、
早い時間からの撮影だったので、
前半は飛行機の軌跡が多いです。



コンポジット合成、星景写真は こちらから 

立山グリーンパーク吉峰記事は こちらから 




*ご訪問ありがとうございます*




by meister_shaku | 2015-12-18 20:17 | Astrophotography | Comments(1)

ふたご座流星群2015 立山グリーンパーク吉峰遊歩道 5D3

立山町グリーンパーク吉峰で

ふたご座流星群撮影



森の中で空を見上げてると、

沢山の流星が見られました。

二時間の撮影ですが、動画にすると15秒・・・

その中でギリギリ見える流星は6つだけ

大画面にして目を凝らして見てみて下さい(’-’*)♪


立山グリーンパーク吉峰(富山県立山町の自然公園)

流れ星出現時間(一瞬です…)
 0:03 オリオン座左 画面中央下
 0:08 オリオン座右 画面中央右
 0:08 ふたご座中央 画面中央上
 0:11 ふたご座中央 画面中央左
 0:13 ふたご座足  画面中央
 0:14 ふたご座足  画面中央



画面中央下にチラリと流星が見えています。
b0157849_18004670.jpg
Canon EOS 5DMarkⅢ+ EF16-35 f/2.8L Ⅱ USM



コンポジット合成、星景写真は こちらから 

立山グリーンパーク吉峰記事は こちらから 



*ご訪問ありがとうございます*





by meister_shaku | 2015-12-15 18:01 | Astrophotography | Comments(0)

欅の冬支度 ~立山グリーンパーク吉峰~

晩秋の寒空が続く中、

晴れ間を見つけて立山町グリーンパーク吉峰へ、

紅葉も終わり、山の木々達も冬支度

雪ももうすぐですね。

b0157849_21121543.jpg
立山グリーンパーク吉峰 けやき(富山県立山町の自然公園)
Canon EOS 5DMarkⅢ+ EF16-35 f/2.8L Ⅱ USM



過去の立山連峰のブログ記事は こちら 




by meister_shaku | 2015-12-02 21:15 | 立山町 | Comments(0)

立山グリーンパーク吉峰 紅葉の遊歩道散策(富山県立山町の自然公園)

体の動かない日々が続く中、
散歩がてら、妻と近所の
立山グリーンパーク吉峰(富山県立山町の自然公園)
の、紅葉の遊歩道を散策してきました。


紅葉のメタセコイアの並木道を通り、
森の中の遊歩道へ
b0157849_17290396.jpg
b0157849_17323706.jpg



自然の森の散策で、さまざまな動物に出会う事があるので、
熊鈴や、ラジオ等の音の鳴る物を持って行った方が良いです。
遊歩道では、おしゃれな看板が出迎えてくれました。
が、
看板の主ではなく、
ニホンカモシカ(特別天然記念物)が出迎えてくれました^^
好奇心の強いニホンカモシカは、目が合ってもなかなか逃げず、
かなり近くまで寄ってみました^^
(近寄りすぎたのか、流石に逃げて行きましたが…)
b0157849_17293623.jpg
b0157849_17294449.jpg
b0157849_17295580.jpg


立山グリーンパーク吉峰には様々な遊歩道がありますが、
紅葉の綺麗そうな道を選びながら歩いて行きます。
高台にあるグリーンパーク吉峰の遊歩道は、
富山平野も見渡せ、見晴らしも良いです。
b0157849_17300749.jpg
b0157849_17301608.jpg
b0157849_17302583.jpg


遊歩道の一番奥にあるアーバータワー。
改修工事が終わった直後のようで、
手摺りが新しくなっていました。

アーバータワーからは、富山平野に、
夕日に映える立山連峰と、富山の山々が一望できました。
b0157849_17303633.jpg

b0157849_17305689.jpg

アーバータワーからは、富山平野(新湊大橋、北陸新幹線)が望めます。
b0157849_17310424.jpg



日が沈み、ギリギリ3,000m級の山々だけ
夕日に照らされている瞬間。
紅葉の海に、
雪の立山連峰が夕日に映えます。

左から、雪の
大日岳(だいにちだけ)2501m、雄山(おやま)3003m、浄土山(じょうどさん)2831m
   紅葉の、大辻山、礼拝山(らいはいざん)899m
b0157849_17313732.jpg
夕日に映える剱岳(つるぎだけ) 2999m
b0157849_17314561.jpg
b0157849_17312198.jpg
Canon EOS 7D + EF70-300 f/4.5-5.6 DO IS USM
Canon EOS 5DMarkⅡ+ EF16-35 f/2.8L Ⅱ USM


3000m級の立山連峰に積もる雪も、
麓に下りてくるまで、もう半月あまり
今年も、あっという間に冬を迎えてしまいそうです。


過去の立山連峰のブログ記事は こちら 




by meister_shaku | 2014-11-29 18:13 | 立山黒部アルペンルート写真 | Comments(1)

立山町吉峰から望む秋の立山連峰 ~山々の名前紅葉版~

立山連峰の山々の名前 立山町吉峰から望む秋の立山連峰 紅葉版


立山連峰の3000m級の山々が雪で覆われる中、
紅葉の立山町吉峰から、夕景の立山連峰を撮影してみました。
雪に覆われた立山連峰が、紅葉の海の上に浮かんでいるようです。
b0157849_20585164.jpg
左から、

   毛勝三山(けかちさんざん)
      毛勝山(けかちやま) 2414m

      釜谷山(かまたんやま) 2415m

      猫又山(ねこまたやま) 2378m


   (鍋冠山(なべかんむりやま) 900m)
     (毛勝三山の下に見える鍋をひっくり返したように見える山。)
     (この鍋冠山に三度雪が積もると、里にも雪が降りてくると言われています。


   剱岳(つるぎだけ) 2999m
       日本百名山の一つで、日本で唯二氷河の現存する山(もう一つは立山)
       映画「点の記」の舞台になった山。
       早月尾根から左に見える谷を順に、
       三ノ窓、小窓、大窓 赤谷、とあり、
       三の窓と小窓の裏側(東面)に氷河があるとされています。


   大日岳(だいにちだけ) 2501m
       大日岳に隠れて見えませんが、立山の横、大日岳の後ろに
       真砂岳があります。


   立山(たてやま)3015m(?)
       立山という山は無く、富士の折立、大汝山、雄山三つの山が
       連なった状態で呼ぶそうです。
       今年は立山を舞台に撮影された映画、「春を背負って」が公開されます。

      富士の折立(ふじのおりたて) 2999m
        立山逆縦走での一番(?)の難所。ここの急勾配嫌いです(汗

      大汝山(おおなんじやま)  3015m
        立山連峰の最高峰

      雄山(おやま)  3003m
        日本百名山の一つで、日本で唯二氷河の現存する山(もう一つは剱岳)
        頂上には雄山神社(峰本社)(立山権現)があります。


   浄土山(じょうどさん) 2831m


   竜王岳(りゅうおうだけ) 2872m


   (鬼岳)


   (獅子岳)


   (礼拝山(らいはいざん) 899m)
      (雄山の下に見える、丸い山)
      (女人禁制だった立山に、女性達が礼拝する為に)
      (登った山。と聞いた事があるような気がします。)
      (布橋灌頂会(ぬのばしかんじょうえ)を終えた女性達が)
      (礼拝山に登り、この世側から立山(あの世)を拝んだとか。)


   鷲岳(わしだけ) 2617m


   鳶山(とんびやま) 2616m 
       安政の大地震の一つ飛越地震の時に、鳶山が崩れ、谷を塞ぎ、
       その後決壊し、下流に大きな被害をもたらしたと言われています。
       この鳶山が崩れてしまうと、富山平野が2mの土砂で埋まってしまうとも
       聞いた事があります。


   鍬崎山(くわさきやま) 2090m
       戦国時代に、富山城城主、佐々成政が財宝を隠したという言い伝えがあります。
       (前回、鍬崎山の桑の字の間違いを指摘して頂いたので、今回訂正しました。
        ご指摘ありがとうございます<(_ _)>)


   薬師岳(やくしだけ) 2926m

間違い等あれば、ご指摘いただけると助かります<(_ _)>



過去の立山連峰のブログ記事は こちら 





by meister_shaku | 2014-11-24 03:21 | 立山黒部アルペンルート写真 | Comments(1)

立山町の花火大会 「第8回たてやまドンドン祭り」2014 音楽花火

立山町の花火大会 「第8回たてやまドンドン祭り」2014

音楽花火部分(動画にて)




Canon EOS 5DMarkⅢ + EF16-35 f/2.8L Ⅱ USM

by meister_shaku | 2014-08-27 19:27 | 動画 | Comments(0)