写真撮影中に突然のソニータイマー発動 [128G,SDカード,SONY]

撮影時のメモリ交換や、書き込みストレスを解消するために、

数年ぶりにメモリーカードを購入。

今まではCFメモリカードを中心に購入してたけど

今回は比較的安価で購入できるSDカード

[128GB、Sony製]を購入。

が、

ソニータイマーが組み込まれていたカードだったのか、

数回の撮影で、二枚同時に認識しなくなってしまいました(T_T)


More
[PR]
# by meister_shaku | 2016-07-10 18:18 | カメラ、PC環境 | Comments(1)

桜とサルとの不思議な関係 ~立山グリーン—パーク吉峰~ sanpo

花より団子とはよく言ったもので、

立山グリーンパーク吉峰で桜を撮ってると、

桜の花を食べている猿達に遭遇しました。







桜の花を食べている

猿達の姿に驚きましたが、

よほど美味しいのか、

猿達は、私には目もくれずに桜の花を

食べていました。

b0157849_02300619.jpg



花だけを取って食べたり、

時には枝を折って好みの花を探したり。

色々な方法でおいしい桜を探してるようでした。
b0157849_02301246.jpg


林に一番近い桜は、もう枯れ姿

猿が順番待ちをしてるように

おいしそうに食べている猿を見上げていました。
b0157849_03591219.jpg




子ザルも、親猿達が桜を食べているのを見ながら、

少しずつ食べていました。

b0157849_02301729.jpg



こちらを無視してた猿達も、

撮影しながら近づいていくと、

流石に気になるようで、

森の中へ逃げていきます。
b0157849_02302292.jpg
撮影を終え、桜の木から離れていくと、

桜の花がよっぽどおいしいのか、

猿達がまた戻ってきて、桜の花を食べ初めていました。

吉峰の方がおっしゃるには、

「花だけを食べるならまだいいんだけど、

 桜の木の枝を折られる事があるので、

 困ってるんだよ。」と。



この周辺の畑も荒らす事の多い猿達。

人が近づいても逃げない姿を見てると、

なかなか簡単に解決できない問題を

目の当たりにしたようでした。



CanonEOS 7DMark2+EF70-200f/2.8L IS 2 USM


[PR]
# by meister_shaku | 2016-04-13 02:39 | おさんぽ写真 | Comments(1)

sakura2016

ロケーションの良い場所じゃないので、

桜だけの世界を

お楽しみいただけたらと思います。


sakura2016
b0157849_21215339.jpg




b0157849_21215950.jpg



b0157849_21220685.jpg



b0157849_21221356.jpg


b0157849_15212816.jpg




b0157849_21221945.jpg


b0157849_21222832.jpg



b0157849_21223443.jpg
ここで撮らせてもらうようになって

今年で三年・・かな?

早く卒業できるように

今年も頑張っていきたいと思います。
(富山市某所)

*ご訪問ありがとうございます*

CanonEOS 7DMark2+EF100mmf/2.8LmacroIS USM
CanonEOS 5DMark3+EF16-35 f/2.8L Ⅱ USM

[PR]
# by meister_shaku | 2016-04-09 21:25 | flower photo | Comments(0)

桜photo ~ 5DMark3 EF50mmF1.2L USM ~

桜photo

b0157849_20155087.jpg
春の嵐が来る直前に

5D3にEF50mmF1.2L USMをにつけ、

絞り解放でボケを楽しんでみました。

(新瀬戸地区陶芸家さん所有桜にて)




*ご訪問ありがとうございます*

CanonEOS 5DMark3 + EF50mm F1.2 L USM

[PR]
# by meister_shaku | 2016-04-07 20:22 | flower photo | Comments(0)

岩瀬 内川 おさんぽ撮影 鬼瓦 屋根編

富山市岩瀬と、新湊内川でおさんぽ撮影。

私は鬼瓦や、屋根ばかり狙っていました。




岩瀬 寺の黒瓦の鬼瓦と烏
b0157849_14583861.jpg



岩瀬 雨と寺の黒瓦屋根の鬼瓦
b0157849_14554182.jpg



岩瀬 寺の黒瓦の隅鬼瓦
b0157849_14561004.jpg



「満寿泉」の桝田酒造店の屋根には

赤い大黒様の鬼瓦がお店をにこやかに

守っておられました。
b0157849_15163192.jpg



岩瀬の街並みにある赤い鬼瓦
b0157849_14563212.jpg



岩瀬の街並みにある赤い鬼瓦
b0157849_14564028.jpg



岩瀬の街並みにある赤い鬼瓦
b0157849_14565165.jpg



岩瀬の街並みにある赤い鬼瓦
b0157849_14570405.jpg



岩瀬の街並みにある瓦屋根の

妻部の袖瓦

すっきりとしたデザインの袖部です。
b0157849_14571036.jpg



岩瀬の街並みにある瓦屋根の

妻部の赤い車袖瓦。こちらは

重厚感のあるデザインの袖部となり

建物全体も力強く仕上がります。
b0157849_14574025.jpg



岩瀬 瓦屋根の鬼瓦

年代の経った赤い鬼瓦に、

黒い瓦で補修されてたのがちょっと残念でした。

富山の瓦は「黒」という固定概念があったのでしょうが、

古い瓦は赤系が多いので、

元の色に合わせて修理してもらえたらと思います。
b0157849_14575735.jpg



岩瀬 鬼瓦

鳥休みと呼ばれる瓦の乗る部分に、

鳩の瓦の置物がを見ていました。
b0157849_15270906.jpg




岩瀬 寺の鬼瓦
b0157849_14580859.jpg



岩瀬 寺の鬼瓦
b0157849_14553339.jpg



新湊内川 恵比寿様鬼瓦
b0157849_15220286.jpg



新湊内川 大黒様鬼瓦
b0157849_15221455.jpg



*ご訪問ありがとうございます*
CanonEOS 7DMark2+EF70-200 f/2.8L IS Ⅱ USM
CanonEOS 5DMark2+EF50 f/1.2L USM
CanonEOS 5DMark3+EF16-35 f/2.8L Ⅱ USM

[PR]
# by meister_shaku | 2016-04-05 21:29 | 甍の波、鬼瓦 | Comments(2)

岩瀬 内川 おさんぽ撮影 新湊内川の町並み鳥編

地鉄観光列車フリーキップを使い、
(1日フリーキップ)

富山駅から出発し、富山市岩瀬、新湊内川へ。

内川へは、県営フェリー(富山県営渡船、無料)

を利用し、新湊大橋を海から望みながら

わたり、そこから万葉線に乗り新湊内川へ。



新湊内川といえば運河に 船が係留してある

この景色。

運河に迫った日本家屋と瓦屋根と相まって、

新湊内川の独特の景色を生み出しています。
b0157849_11333440.jpg



内川の街並みは、狭い路地に間口の狭い玄関の

日本家屋が特徴。

何度か訪れている内川ですが、

まだ歩いたことの無い路地が沢山あり、

今回も新しい発見が沢山ありました。
b0157849_11335225.jpg



岩瀬でもそうでしたが、

海が近いという事もあり錆が気になります。
b0157849_11335845.jpg



訪れたのは3月頭のまだ寒い季節。

突然の雨と、内川お歩くカップルが

景色を演出してくれます。
b0157849_11342369.jpg




運河で鴨のカップルに出会います。
b0157849_11344754.jpg


人馴れしてるのか、

かなり近づいても逃げ出しません。
b0157849_11345375.jpg



こちらの鴨さんも、興味津々で

私に目線をくれます。
b0157849_11345947.jpg



フレンドリーな鳥達に迎えられ、

カラスも可愛く見えます。
b0157849_11350930.jpg




散策していると、

瓦とカモメという、私にとって最高の演出が

驚かせてくれました。
b0157849_11352396.jpg



天候不純な1日でしたが、突然出現出現した虹が

素敵に内川の海を演出していました。
b0157849_11353517.jpg



今回のおさんぽ撮影会。

鳥に縁があったのか、

帰り際、屋根瓦を見てた私の目に

トンビの姿が飛び込んできました。
b0157849_11354261.jpg
屋根瓦ばかり見てると、

こういう場面に出会う事がありますが

今回も内川の新しい姿を発見できた

撮影会となりました。


気になる路地があつたり、

また次に訪れるのが楽しみにして

いたいと思います。





*ご訪問ありがとうございます*

CanonEOS 7DMark2+EF70-200 f/2.8L IS Ⅱ USM
CanonEOS 5DMark2+EF50 f/1.2L USM
CanonEOS 5DMark3+EF16-35 f/2.8L Ⅱ USM

[PR]
# by meister_shaku | 2016-04-04 21:26 | おさんぽ写真 | Comments(0)

岩瀬 内川 おさんぽ撮影 富山市岩瀬の町並み編

地鉄観光列車フリーキップ
(1日フリーキップ)

を使い、富山駅から出発し、

富山市岩瀬、新湊内川の町並みを

写真仲間とおさんぽ撮影。



富山駅からポートラムを使って、

東岩瀬駅へ、そこから歩いていると、

桝田酒造店の煙突「満寿泉」と

鬼瓦が私達を迎えてくれました。
b0157849_16163194.jpg



屋根には、大黒様の鬼瓦が

㈱桝田酒造店さんを優しいお顔で

守っておられました。
b0157849_19452424.jpg



瓦と白壁と木の扉が印象的でした。
b0157849_16171903.jpg



木の扉に写った、鬼瓦と瓦屋根の影も素敵。
b0157849_16341173.jpg



町並みを歩いていると、

雨樋の下に、こんな素敵な仕掛けが(^^♪
b0157849_16170752.jpg



海が近いため、波トタンも

錆が出てきている所が多く感じられますが、

被写体として味があり素敵に写ります。
b0157849_16165667.jpg



家紋が特徴的な万十一文字軒瓦。
b0157849_16172931.jpg



和に佇まいが素敵な岩瀬ですが、

ポップなアイコンも迎えてくれました。
b0157849_16422605.jpg



岩瀬の海がキラキラと迎えてくれました。
b0157849_16175838.jpg




b0157849_16174662.jpg



写真仲間と撮りあいしながらの、

おさんぽ撮影。

水たまりをジャンプしながら、急遽撮影会。

皆で写真を楽しめました(^^♪
b0157849_16314345.jpg



*ご訪問ありがとうございます*
CanonEOS 7DMark2+EF70-200 f/2.8L IS USM
CanonEOS 5DMark2+EF50 f/1.2L USM
CanonEOS 5DMark3+EF16-35 f/2.8L Ⅱ USM

[PR]
# by meister_shaku | 2016-04-02 21:00 | おさんぽ写真 | Comments(0)