<   2016年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧

飛騨古川三寺まいり2016 - 写真撮影記 03千本蝋燭、色和衣編

飛騨古川三寺まいり2016

瀬戸川沿いの千本ろうそくと色和衣



今年も飛騨古川の和服美人の方々を

撮らせていただきました。

この日、着物和服で古川の町を賑わそうと

「色和衣」

というイベントも行われていました。



瀬戸川沿いにて
 ~千本ろうそく~

b0157849_18003259.jpg



 ~千本ろうそく~
b0157849_18004161.jpg



 ~色和衣irowai~
b0157849_18012930.jpg



 ~千本ろうそく~
b0157849_18005918.jpg



 ~千本ろうそく~
b0157849_18013998.jpg

 ~千本ろうそく~

  お願いをする時は白いろうそく。

  願いが成就すると赤いろうそく。

  親鸞聖人の遺徳を偲んで赤いろうそくを

  灯す習わしがあるそうです
b0157849_18014854.jpg
CanonEOS 5DMark3+EF50mm f/1.2L USM
CanonEOS 7DMark2+EF85mm f/1.8 USM
CanonEOS 5DMark2+EF16-35 f/2.8L Ⅱ USM

掲載許可頂いた方もいらっしゃいますが、
写真に不都合等あれば、お手数ですが
連絡先、コメント欄等にご連絡下さい<(_ _)>




飛騨古川三寺まいりblog記事は こちらから 



*ご訪問ありがとうございます*


by meister_shaku | 2016-01-30 18:11 | 飛騨地方 | Comments(2)

飛騨古川三寺まいり2016 - 写真撮影記 02 千本蝋燭、灯籠流し編

飛騨古川三寺まいり2016

瀬戸川沿いの千本ろうそくにて



1月15日に飛騨古川の三つのお寺を巡拝し

親鸞上人のご遺徳を偲ぶ伝統行事。

そして、明治の頃に出稼ぎに行っていた娘達が

着飾って瀬戸川の川縁を歩いて

男女の出逢いが生まれた事から

「縁結び」

の行事として知られるようになったそうです。



瀬戸川沿いの
 ~千本ろうそく~

b0157849_19292351.jpg



 ~祈願とうろう流し~
b0157849_19295428.jpg



 ~千本ろうそく~
b0157849_19312289.jpg



 ~千本ろうそく~
b0157849_19321615.jpg



 ~千本ろうそく~
b0157849_19322205.jpg



 ~千本ろうそく~
b0157849_19323045.jpg
CanonEOS 5DMark3+EF50mm f/1.2L USM
CanonEOS 7DMark2+EF85mm f/1.8 USM

掲載許可頂いた方もいらっしゃいますが、
写真に不都合等あれば、お手数ですが
連絡先、コメント欄等にご連絡下さい<(_ _)>



飛騨古川三寺まいりblog記事は こちらから 



*ご訪問ありがとうございます*


by meister_shaku | 2016-01-27 19:41 | 飛騨地方 | Comments(1)

飛騨古川三寺まいり2016 - 写真撮影記 01 千本ろうそく編

親鸞聖人の遺徳を偲ぶ「飛騨古川三寺まいり2016」

出会いの場としても知られ、

私にとっても、かけがえのない出会いのあった場所。

今年もお邪魔してきました。




瀬戸川沿いの灯籠と
 ~千本ろうそく~
b0157849_03344690.jpg



 ~千本ろうそく~
b0157849_03544942.jpg



 ~千本ろうそく~
b0157849_03530555.jpg


 ~千本ろうそく~
b0157849_03540770.jpg


 ~千本ろうそく~
b0157849_03543553.jpg


 ~千本ろうそく~
b0157849_03584156.jpg


 ~千本ろうそく~
b0157849_03593694.jpg


 ~千本ろうそく~
b0157849_03585340.jpg


 ~千本ろうそく~
b0157849_03583467.jpg
CanonEOS 7DMark2+EF85mm f/1.8 USM
CanonEOS 5DMark2+EF16-35 f/2.8L Ⅱ USM

掲載許可頂いた方もいらっしゃいますが、
写真に不都合等あれば、お手数ですが
連絡先、コメント欄等にご連絡下さい<(_ _)>





飛騨古川三寺まいりblog記事は こちらから 




*ご訪問ありがとうございます*



by meister_shaku | 2016-01-26 04:27 | 飛騨地方 | Comments(1)

飛騨古川三寺まいり 2016-01-15 (hidahurukawa SANTERAMAIRI)

ロウソクが人と人とを繋ぐ、出会いの

 「飛騨古川 三寺参り」(2016-01-15)

今年もお邪魔してきました。


b0157849_03085629.jpg
hidahurukawa SANTERAMAIRI

Canon EOS 5DMarkⅢ+ EF50 f/1.2 L USM



----------------------------------------------------------


 甍の波blog「飛騨古川 三寺まいり」記事は こちらから 


---------------------------------------------------------



掲載許可頂いた方もいらっしゃいますが、
写真に不都合等あれば、お手数ですが
連絡先、コメント欄等にご連絡頂けると助かります<(_ _)>


*ご訪問ありがとうございます*


by meister_shaku | 2016-01-18 03:07 | 写真 | Comments(1)

元旦散歩 雪の十月桜(冬桜・寒桜)編 ~立山グリーンパーク吉峰遊歩道~

立山グリーンパーク吉峰の

雪の遊歩道を歩いてたら、

季節外れの桜を発見。



この時期に咲く桜を十月桜(冬桜・寒桜)

と呼ぶそうです。

雪があるというのに桜が咲くんですね。

初めて知りました。
b0157849_17003796.jpg



そんな十月桜に残った雪が

キラキラと花びらを輝かせていました。
b0157849_17010168.jpg



この十月桜(冬桜・寒桜)のように、

雪に覆われても上を向いて咲けるよう

見習っていきたいですね(’-’*)♪
b0157849_17010701.jpg
CanonEOS 7DMark2+EF100mmF2.8LmacroIS USM

さて、盛り沢山の元旦となり、

幸先の良いスタートを

切れたのかも知れません。


今まで休んでた分を

取り返す一年にもしたいです。




花、桜写真(flower photo)は こちらから 

立山グリーンパーク吉峰記事は こちらから 




*ご訪問ありがとうございます*


by meister_shaku | 2016-01-13 17:03 | flower photo | Comments(0)

元旦散歩 野生動物足跡編 ~立山グリーンパーク吉峰遊歩道~

元旦散歩で立山グリーンパーク吉峰の

遊歩道を歩いてると、

様々な動物達の足跡が見られました。



昔、親父に教えてもらった

後足が横に並んで前足が縦に並ぶ

ウサギの足跡発見。
b0157849_16020802.jpg



ウサギ二羽で並んで

奥に向かって行ったんでしょうか?

並んでますね(^^♪
b0157849_16024029.jpg



こちらのウサギさんは

慌ててたのか、

かなり跳ねてます。
b0157849_16024806.jpg



こちらは普通に四足歩行の動物?

なんの足跡でしょう??
b0157849_16025767.jpg



こちらは蹄の形といい足の大きさといい、

ちょっと大き目な感じがします・・・

この辺に生息してる動物でいうと、

イノシシかカモシカでしょうか?

b0157849_16031398.jpg



上と同じ足跡。

行きと帰り・・かな?
b0157849_16032404.jpg



二人で一緒に歩いてると、

もちろん私達の足跡も残ります。


今年も慌てずゆっくりと

でも、着実に前を向いて

歩いていきたいですね。
b0157849_16042495.jpg
CanonEOS 5DMark3+EF16-35 f/2.8L Ⅱ USM




おさんぽ写真のブログ記事は こちらから 

立山グリーンパーク吉峰記事は こちらから 




*ご訪問ありがとうございます*


by meister_shaku | 2016-01-12 18:04 | おさんぽ写真 | Comments(1)

元旦散歩 ~立山グリーンパーク吉峰遊歩道~

元旦の初詣が終わって

あまりに天気が良いので

立山グリーンパーク吉峰の遊歩道へ妻と散歩



吉峰には年末に積もった雪が、

まだうっすらと残っていました。
b0157849_19291689.jpg



僅かに残った雪が解け

水滴に光がさして

森のあちこちでキラキラしています。
b0157849_19322402.jpg



動物達の足跡も

森のあちこちに残されています。
b0157849_19294009.jpg



枝に僅かに残った雪に

光が射し、キラキラと輝いていました。
b0157849_19295715.jpg



元旦だというのに、雲一つない晴天で

空を見上げるとメタセコイヤの木が

青い空に映えていました。
b0157849_19304281.jpg



遊歩道のあちこちで見られる

キラキラした雪の雫の森にも

レンズを向けてみます。
b0157849_19325314.jpg



遊歩道の奥にはアーバータワーという

展望台があり、

森の木々の上から立山連峰が望めます。


雪の積もった山々に浮かぶ立山連峰を

求めて登った遊歩道ですが、

葉の散った木々が黒々と広がっていただけした。

残念。
b0157849_19455767.jpg


立山連峰を眺めていると、

美しい形の剱岳に目がいってしまいます。


元旦のご来光を拝む為に、この日

写真仲間の方が目の前の剱岳に登ってたとか

この写真に写ってないか、

思わず探してみました(’-’*)♪
b0157849_19412942.jpg



遊歩道から戻り、麓の欅の木を撮り、

元旦なので散歩も早々に切り上げ

自宅に戻り、おせち料理を頂きます。



今年も良い人、

良い写真に出会えるのを楽しみに

沢山の繋がりに感謝しながら

過ごしていきたいと思います。

本年もよろしくお願いします(’-’*)♪
b0157849_19320242.jpg
CanonEOS 5DMark3+EF16-35 f/2.8L Ⅱ USM
CanonEOS 7DMark2+EF100mmF2.8LmacroIS USM



立山連峰のブログ記事は こちらから 

立山グリーンパーク吉峰記事は こちらから 




*ご訪問ありがとうございます*


by meister_shaku | 2016-01-08 20:02 | おさんぽ写真 | Comments(0)

あけましておめでとうございます

新年あけましておめでとうございます。

色々とご迷惑をおかけすると思いますが

今年も写真を撮って行きたいと思うので、

温かい目で見守ってやって下さい。

ヨロシクお願いします(’-’*)♪
b0157849_18130644.jpg
1月1日の立山連峰(立山町吉峰にて)
 雪の山々を想像して吉峰まで行きましたが、
 今年の暖冬の影響で低い山の雪は少なく
 秋のような抜けるような青空のもとの
 立山連峰となりました。

Canon EOS 5DMarkⅢ+ EF16-35 f/2.8L Ⅱ USM



過去の立山連峰のブログ記事は こちら 





by meister_shaku | 2016-01-05 18:17 | 立山黒部アルペンルート写真 | Comments(0)