<   2015年 08月 ( 8 )   > この月の画像一覧

越中八尾 おわら風の盆 2014 写真撮影記 13 東新町町流し編

越中八尾「おわら風の盆」(2014年 9月1日~3日)

東新町町流し編(2014)


明日9月1日から「おわら風の盆」

夢の中のような3日間が始まります。

時間と体力の許すかぎり素敵な時間を楽しんできたいと思います。
b0157849_16342369.jpg
Canon EOS 5DMarkⅢ + EF70-200 f/2.8LISⅡUSM



「越中八尾 おわら風の盆」のブログ記事は こちら 



※おわらでは、踊り手、地方の方、
 おわらの雰囲気を壊さないよう、
 全編ストロボ、フラッシュ無しで撮影しています。

[PR]
by meister_shaku | 2015-08-31 19:40 | おわら | Comments(2)

越中八尾 おわら風の盆 2014 写真撮影記 12 今町 町流し編

越中八尾「おわら風の盆」(2014年 9月1日~3日)
今町 町流し編(2014)


2015年の今、もう前夜祭は始まっていて、
今更のUPとなりますが、
9月1日のおわら風の盆まで、少々お付き合いくださいm(__)m



町流しの最中、今町の皆さんの邪魔しないように
道路の端によりますが、沢山に観光客の皆さんに囲まれて、
私は身動きが出ずにいました。
b0157849_01545042.jpg



b0157849_01552129.jpg



b0157849_01563571.jpg



b0157849_01575606.jpg



b0157849_01572173.jpg
Canon EOS 5DMarkⅡ + EF16-35 f/2.8LⅡUSM



「越中八尾 おわら風の盆」のブログ記事は こちら 



※おわらでストロボ、フラッシュを使用されている方がいますが、
 踊り手、地方の方、おわらの雰囲気を守るため、
 全編ストロボ、フラッシュ無しで撮影しています。

[PR]
by meister_shaku | 2015-08-31 01:52 | おわら | Comments(0)

越中八尾 おわら風の盆 2014 写真撮影記 11 西新町 大輪踊り編

越中八尾「おわら風の盆」(2014年 9月1日~3日)
西新町 大輪踊り編(2014)


2015年の今、もう前夜祭は始まっていて、
今更のUPとなりますが、
9月1日のおわら風の盆まで、少々お付き合いくださいm(__)m

b0157849_01353322.jpg



b0157849_01411388.jpg


b0157849_01355484.jpg
Canon EOS 5DMarkⅢ + EF50mm f/1.4 USM
Canon EOS 5DMarkⅢ + EF70-200 f/2.8LISⅡUSM
Canon EOS 5DMarkⅡ + EF16-35 f/2.8LⅡUSM



「越中八尾 おわら風の盆」のブログ記事は こちら 



※おわらでストロボ、フラッシュを使用されている方がいますが、
 踊り手、地方の方、おわらの雰囲気を守るため、
 全編ストロボ、フラッシュ無しで撮影しています。

[PR]
by meister_shaku | 2015-08-31 01:45 | おわら | Comments(0)

越中八尾 おわら風の盆 2014 写真撮影記 10 下新町編

越中八尾「おわら風の盆」(2014年 9月1日~3日)
下新町編(2014)


2015年の今、もう前夜祭は始まっていて、
今更のUPとなりますが、しばらくお付き合い下さいm(__)m


下新町八幡宮の舞台にて
b0157849_01212079.jpg



b0157849_01282530.jpg



b0157849_01222261.jpg



b0157849_01224249.jpg



b0157849_01234357.jpg
Canon EOS 5DMarkⅢ + EF50mm f/1.4 USM
Canon EOS 5DMarkⅢ + EF70-200 f/2.8LISⅡUSM
Canon EOS 5DMarkⅡ + EF16-35 f/2.8LⅡUSM



「越中八尾 おわら風の盆」のブログ記事は こちら 



※おわらでストロボ、フラッシュを使用されている方がいますが、
 踊り手、地方の方、おわらの雰囲気を守るため、
 全編ストロボ、フラッシュ無しで撮影しています。

[PR]
by meister_shaku | 2015-08-30 21:19 | おわら | Comments(0)

越中八尾 おわら風の盆 2014 写真撮影記 09 天満町編

越中八尾「おわら風の盆」(2014年 9月1日~3日)
天満町編(2014)


2015年の今、もう前夜祭は始まっていて、
今更のUPとなりますが、しばらくお付き合い下さいm(__)m
b0157849_14265793.jpg



b0157849_14271536.jpg



b0157849_14273438.jpg



b0157849_14292215.jpg



b0157849_14295831.jpg



b0157849_14283068.jpg



b0157849_14314443.jpg



b0157849_14315644.jpg
Canon EOS 5DMarkⅢ + EF50mm f/1.4 USM
Canon EOS 5DMarkⅢ + EF70-200 f/2.8LISⅡUSM
Canon EOS 5DMarkⅡ + EF16-35 f/2.8LⅡUSM



「越中八尾 おわら風の盆」のブログ記事は こちら 



※おわらでストロボ、フラッシュを使用されている方がいますが、
 踊り手、地方の方、おわらの雰囲気を守るため、
 全編ストロボ、フラッシュ無しで撮影しています。

[PR]
by meister_shaku | 2015-08-25 20:50 | おわら | Comments(0)

越中八尾 おわら風の盆 2014 写真撮影記 08 上新町 月と大輪踊り編

越中八尾「おわら風の盆」(2014年 9月1日~3日)
上新町大輪踊りにて


2015年の今、もう前夜祭は始まっていて、
今更のUPとなりますが、しばらくお付き合い下さいm(__)m
b0157849_13514458.jpg





b0157849_13533212.jpg





b0157849_13525093.jpg




b0157849_13535577.jpg




月と大輪踊り
b0157849_13550441.jpg
Canon EOS 5DMarkⅢ + EF70-200 f/2.8L IS Ⅱ USM



「越中八尾 おわら風の盆」のブログ記事は こちら 



※おわらでストロボ、フラッシュを使用されている方がいますが、
 踊り手、地方の方、おわらの雰囲気を守るため、
 全編ストロボ、フラッシュ無しで撮影しています。

[PR]
by meister_shaku | 2015-08-24 20:58 | おわら | Comments(0)

おおかみこどもの花の家へ ~花の家の瓦~

富山県出身の「細田守」監督の作られた

アニメ映画「おおかみこどもの雨の雪」

の舞台となった「おおかみこどもの花の家」へ、

写真仲間達とお邪魔してきました。


b0157849_14435591.jpg



「おおかみこどもの雨と雪」の花の家に到着すると

まず、映画にも登場したこのシーンに出会います。

数十年(百?)の風雪に耐え、

落ち着いた佇まいの古民家。風格があります。
b0157849_14442152.jpg



私はやはり、瓦が気になって仕方がありません。
b0157849_14442903.jpg



富山の黒の49版瓦に、雪止め瓦(駒形コブ止め瓦)

が均等に配置された意匠は、富山ならではです。
b0157849_14443698.jpg



空ばかり見上げていると、

木々の間から、太陽の周りの虹

「日暈」がまだ見えていました。
b0157849_14444423.jpg



大屋根の軒瓦は格式の高い剣高の唐草万十瓦。

軒の垂れの厚みが厚いのが特徴です。
b0157849_14445119.jpg


b0157849_14450595.jpg



森に囲まれた「おおかみこどもの雨と雪」の古民家、

持ち主のおじいちゃんおばあちゃんもおられ、

瓦の事を含め、色々なお話を伺う事が出来ました。

そして、

行った人だけが分かる温かいもてなしも受け、

おじいちゃんおばあちゃんファンにもなりました。

ぜひ、またお話を伺いにお邪魔したいです(^^♪
b0157849_14451240.jpg
Canon EOS 7D Mark2+ EF100mm F2.8LmacroIS USM
Canon EOS 5DMarkⅢ+ EF16-35 f/2.8L Ⅱ USM



「おおかみこどもの花の家」

四季を通じてお邪魔したい所です。




[PR]
by meister_shaku | 2015-08-08 14:24 | おおかみこどもの雨の雪 | Comments(0)

おおかみこどもの花の家へ ~豪雪地帯の瓦~

富山県上市町出身の映画監督「細田守」さんの映画

「おおかみこどもの雨の雪」

の舞台となった「おおかみこどもの花の家」へ、

写真仲間たちとお邪魔してきました。

大岩山の駐車場に車を止めて向かいます。




途中集落があり

人の少なくなった豪雪地帯の民家がどうなるのか

という現実を目の当たりにする事になり、

現状の光景に驚きます。

住んでおられる方に配慮し、

瓦の資料撮影という観点から

瓦を撮影させてもらってきました。



富山県産黒瓦(49版:銅線で緊結します)

古い修理用瓦が積まれたままになっていました。
b0157849_20585722.jpg



地元産49版黒瓦

この唐草文様、瓦の質、何年頃のどこの瓦だろうと

思いを馳せます。
b0157849_20592558.jpg



屋根を見上げようとをらを見ると

日暈が出ていました。
b0157849_21000743.jpg



豪雪地帯の建物は、屋根瓦の修理や、

建物に人の手が入らなくなると、

あっという間に朽ちてしまいます。

建築業に携わる者として、色々な思いがめぐります。
b0157849_20594425.jpg



そんな複雑な思いで歩いていると、

石垣に綺麗に手入れされたつつじが咲いていて、

可愛い姿で私たちを迎えてくれました(^^♪
b0157849_21030105.jpg



この鬼瓦、小ぶりながら

何十年と風雪に耐えてきた重厚感あります。
b0157849_21002306.jpg



木々の隙間から差し込む光が

富山特有の黒の屋根瓦を照らします。
b0157849_21004092.jpg


道中、山アジサイや、つつじ、野イチゴが

私たちの目を楽しませてくれました(^^♪
b0157849_21031667.jpg
Canon EOS 7D Mark2+ EF100mm F2.8LmacroIS USM
Canon EOS 5DMarkⅢ+ EF16-35 f/2.8L Ⅱ USM

この後集落を抜け「おおかみこどもの雨と雪」の舞台、

「おおかみこどもの花の家」へもう少し歩きます。






因みに、大岩にある3重の塔に使われている瓦は

新瀬戸地区で生産された瓦が使用されていて、

紋には梅鉢紋があしらわれています。

黒艶が光り、今回登場した瓦より、

比較的新しい瓦が使われています。

(富山県産黒瓦使用(49版:銅線緊結))
b0157849_21241037.jpg


[PR]
by meister_shaku | 2015-08-07 21:18 | 甍の波、鬼瓦 | Comments(0)