<   2015年 03月 ( 12 )   > この月の画像一覧

立山連峰の山々の名前201503 ~立山町から望む雪の立山連峰~(改訂版)

立山町から見た、雪解けの立山連峰

まだ田んぼに水の入ってない状態ですが。

あと一か月もすると、一面違った景色になります。



覚えた立山連峰の山々の名前、少しずつ増やしてます。
               (※追加、改訂版作ってみました)
追加、編集後
b0157849_16191803.jpg


編集前
b0157849_18315136.jpg
かなりごちゃごちゃした説明写真となってきましたが、
商品というわけではないのでご了承くださいm(__)m
過去写真含め、プリントする時はわかりやすくしてます。


左から、

   毛勝三山(けかちさんざん)
      毛勝山(けかちやま) 2414m

      釜谷山(かまたんやま) 2415m

      猫又山(ねこまたやま) 2378m


   鍋冠山(なべかんむりやま) 900m
       毛勝三山の下に見える鍋をひっくり返したように見える山。
       この鍋冠山に三度雪が積もると、里にも雪が降りてくると言われています。


   赤谷山(あかたんやま)2260m


      大窓(おおまど)


   池平山(いけのたいらやま)2561m


      小窓(こまど) 三の窓と小窓の裏側(東面)に氷河があるとされています。


      三ノ窓(さんのまど)


   剱岳(つるぎだけ) 2999m
       日本百名山の一つで、日本で唯二氷河の現存する山(もう一つは立山)
       映画「点の記」の舞台になった山。
       早月尾根から左に見える谷を順に、
       三ノ窓、小窓、大窓 赤谷、とあり、
       三の窓と小窓の裏側(東面)に氷河があるとされています。


   剣御前岳(つるぎごぜんだけ)2777m


   別山(べっさん)2880m 
       ※写真では大日岳に隠れ、見えていません。


   大日岳(だいにちだけ) 2501m
       大日岳に隠れて見えませんが、立山の横、大日岳の後ろに
       真砂岳があります。


   立山(たてやま)3015m
       立山という山は無く、富士の折立、大汝山、雄山三つの山が
       連なった状態で呼ぶそうです。
       今年は立山を舞台に撮影された映画、「春を背負って」が公開されます。

      富士の折立(ふじのおりたて) 2999m
        立山逆縦走での一番(?)の難所。ここの急勾配嫌いです(汗

      大汝山(おおなんじやま)  3015m
        立山連峰の最高峰

      雄山(おやま)  3003m
        日本百名山の一つで、日本で唯二氷河の現存する山(もう一つは剱岳)
        頂上には雄山神社(峰本社)(立山権現)があります。


   浄土山(じょうどさん) 2831m


   竜王岳(りゅうおうだけ) 2872m


    鬼岳(おにだけ)2750m


   獅子岳(ししだけ)2872m


   礼拝山(らいはいざん) 899m
       女人禁制だった立山に、女性達が礼拝する為に
       登った山。と聞いた事があるような気がします。
       布橋灌頂会(ぬのばしかんじょうえ)を終えた女性達が
       礼拝山に登り、この世側から立山(あの世)を拝んだとか。


   鷲岳(わしだけ) 2617m


   鳶山(とんびやま) 2616m 
       安政の大地震の一つ飛越地震の時に、鳶山が崩れ、谷を塞ぎ、
       その後決壊し、下流に大きな被害をもたらしたと言われています。
       この鳶山が崩れてしまうと、富山平野が2mの土砂で埋まってしまうとも
       聞いた事があります。


   越中沢岳(えっちゅうさわだけ)2591


   鍬崎山(くわさきやま) 2090m
       戦国時代に、富山城城主、佐々成政が財宝を隠したという言い伝えがあります。
       (以前、鍬崎山の桑の字の間違いを指摘して頂いたので、今回訂正しました。
        ご指摘ありがとうございます<(_ _)>)


   薬師岳(やくしだけ) 2926m




間違い等あれば、ご指摘いただけると助かります<(_ _)>


----------------------------------------------------


過去の立山連峰のブログ記事は こちら 


----------------------------------------------------


[PR]
by meister_shaku | 2015-03-27 18:40 | 立山黒部アルペンルート写真 | Comments(1)

EOS 7D MarkⅡ プレミアムピンバッジ 到着 ~NOTHING BUT 7D~

キヤノンから、プレミアムピンバッチが到着しました。

 ~ NOTHING BUT 7D ~
(※キヤノンに旧7D登録済みで7D2登録された方のみ)

「どこに付ければいいんだろう?」

と思ってしまうくらい、あまりうれしい物では無いけど、

バッテリーグリップの1万人2万人プレゼントといい、

バッテリーグリップの早期エントリー者向けの

オリジナルステッカープレゼントといい、

EOS 7D MarkⅡへのキヤノンの力の入れようが伺えますね。

さて、キヤノンさんは次に何をくれるのかな?(^^ゞ


b0157849_15204048.jpg
(バッテリーグリップは応募し損ねてもらえていません…(汗))


-----------------------------------------------


甍の波blogのEOS 7D MarkⅡ記事は  こちら  


-----------------------------------------------




[PR]
by meister_shaku | 2015-03-23 15:29 | カメラ、PC環境 | Comments(1)

20mの蛭谷和紙と富山湾に浮かぶ立山連峰と月(富山県民会館)

北陸新幹線の開通に合わせ改装工事された

富山県民会館に、早速お邪魔してきました。


ここでは越中和紙がふんだんに使われ、

一階ロビーにある横20mの蛭谷和紙に描かれた

富山湾に浮かぶ立山連峰と月の景色は壮観で、

柱に埋め込まれた立山杉で作られた和紙と合わせ、

ロビーを富山色に染めていました。




蛭谷和紙の立山連峰に浮かぶ月と一番星

b0157849_15300313.jpg



大きすぎて写真じゃ伝わりません。

横20mの蛭谷和紙に描かれた立山連峰
b0157849_15294888.jpg


---------------------------------------------------


蛭谷和紙作家「川原隆邦」さんのHPは こちらから 


蛭谷和紙作家「川原隆邦」さんディズニークラシック作品は こちらから 


---------------------------------------------------


[PR]
by meister_shaku | 2015-03-22 15:49 | 越中和紙 | Comments(0)

クリスタルボールと雪景色

春写真が撮れていないので、

もうちょっと

クリスタルボールと冬の景色を


b0157849_13570106.jpg
Canon EOS 7D + EF-S10-22mm F3.5-4.5 USM+クリスタルボール



[PR]
by meister_shaku | 2015-03-22 14:02 | クリスタルボールフォト | Comments(1)

冬の新瀬戸地区山散歩

陽気はすっかり春のようですが、



先日の寒の戻りで、雪で覆われた新瀬戸地区を

カメラを持って家族と散歩をしてきた写真が

ようやくまとまりました。

b0157849_12340289.jpg



b0157849_12334192.jpg



b0157849_12340843.jpg



b0157849_12342701.jpg



b0157849_12341817.jpg



b0157849_12343481.jpg



b0157849_12344369.jpg



b0157849_12352033.jpg



b0157849_12353857.jpg



b0157849_12355248.jpg


b0157849_12360082.jpg



b0157849_12360834.jpg



b0157849_12362097.jpg



b0157849_12364428.jpg

ウサギの足跡があったり、

山から北陸新幹線が見えたりと、

なかなか充実した散歩となりました^^

もう春、

春になると、なかなか写真が撮れなくなっちゃうのが寂しいです。




-----------------------------------------------


立山町新瀬戸地区ブログ記事は  こちら  


-----------------------------------------------


[PR]
by meister_shaku | 2015-03-19 22:20 | 立山町新瀬戸地区 | Comments(0)

クリスタルボールと日暈(にちうん・ひがさ)

クリスタルボールと日暈(にちうん・ひがさ)


自宅にある銀杏の木を使い、

太陽の周りに出来る虹、

日暈(にちうん・ひがさ)を

丸々クリスタルボールの中に閉じ込めてみました。
b0157849_18114584.jpg


---------------------------------------------------------


甍の波blogの幻想的な日暈、月暈写真記事は こちらから 


---------------------------------------------------------


クリスタルボール写真記事は  こちらから  


---------------------------------------------------------


[PR]
by meister_shaku | 2015-03-16 18:01 | クリスタルボールフォト | Comments(0)

銀杏と日暈(にちうん・ひがさ)

自宅の銀杏の木と日暈(にちうん、ひがさ)。


穏やかな天気の中、太陽の周りにできる虹

「日暈(にちうん・ひがさ)」が出現していました。



天気が下り坂の気象条件で良く見られる現象ですが、

月曜以降は天気が良く、

天気は下り坂という事は無いみたいですが、

この日暈の出現は何故でしょう?

来週の気象は、ちょっと注意。
b0157849_17282999.jpg
Canon EOS 5DMark2+ EF16-35 f/2.8L Ⅱ USM

新瀬戸地区の自宅にて helo
暈=helo、ハロ、ハロー



---------------------------------------------------


甍の波blogの現像的な日暈、月暈写真記事は こちらから 


---------------------------------------------------


[PR]
by meister_shaku | 2015-03-15 18:08 | halo | Comments(0)

Ski Photo in ひだ流葉スキー場

フォトグラファー仲間とスキーフォト
        in ひだ流葉スキー場


20年ぶりという、超久しぶりのスキー。
写真仲間に誘われお邪魔してきました。


スキー(スノボの方も)最高でしたが、
天気も良く、眺めも最高で久しぶりのスキーを堪能しつつ
快晴の冬山写真を沢山撮ってきました^^

b0157849_19545269.jpg


皆さん凄いカメラを持ちながらのスキー
b0157849_19545912.jpg


b0157849_19551422.jpg


ものすごいパノラマで、
飛騨の山々を一望できます。
b0157849_19552123.jpg


転んだらどうするんだろうという心配をよそに、
フルサイズ一眼を担いでスイスイと滑ってゆきます。
b0157849_19555714.jpg


この方はスノボで片手にフルサイズ。
b0157849_19564556.jpg


転び仲間もいてくれました^^
b0157849_19561617.jpg


b0157849_19571653.jpg

皆さんお上手ですが、
私のカメラは、常に雪まみれに…
b0157849_19572800.jpg


b0157849_20025968.jpg


b0157849_19574157.jpg


b0157849_19580016.jpg

20年ぶりのスキーも皆さんについて行く事で
だいぶ慣れてきました。
b0157849_20013016.jpg


b0157849_19562259.jpg


北アルプスのパノラマ絶景、
ついつい振り返って見入ってしまいます。
b0157849_21233104.jpg


b0157849_19583248.jpg


b0157849_19585408.jpg


b0157849_19584065.jpg


b0157849_19584821.jpg


だいぶ慣れてきたけど、私のスキーは常にこんな感じw
楽しくて仕方ありません^^
b0157849_20011597.jpg
Canon EOS 7D2 + EF70-300 F4.5-5.6DOIS USM
Canon EOS 7D + EF-S10-22mm F3.5-4.5 USM

これを機に、またスキーをしたくなりました。
その前に、20年前に固まってしまった古い滑り方を直さないと…



-----------------------------------------------


甍の波blogのEOS 7D MarkⅡ記事は  こちら  


-----------------------------------------------





[PR]
by meister_shaku | 2015-03-14 21:43 | 写真 | Comments(0)

富山市環水公園ライトアップファンタジー@クリスタルボールフォト2014

富山市環水公園にて、

ライトアップファンタジー@クリスタルボールフォト2014
(写真は昨年末撮影)



富山市環水公園 天文橋にて

クリスタルボールフォト
b0157849_11212548.jpg


富山市環水公園 天文橋

ライトアップファンタジー

クリスタルボールフォト


b0157849_11213876.jpg


良い場所を探しながら


b0157849_11223402.jpg

b0157849_11222215.jpg


富山市環水公園

泉と滝の広場にて

クリスタルボールフォト


b0157849_11215526.jpg


b0157849_11220344.jpg



世界一美しいスターバックス

富山環水公園店にて。

クリスタルボールフォト

(世界中で最もすぐれたデザイン店舗に贈られる

「グッドデザイン賞」を受賞したそうです)


b0157849_11224061.jpg


EOS 5D Mark2 + EF100mm F2.8 L macro IS USM



-----------------------------------------------


甍の波blogのクリスタルボール記事は  こちら  


-----------------------------------------------




[PR]
by meister_shaku | 2015-03-14 11:26 | クリスタルボールフォト | Comments(0)

ようこそ北陸新幹線様(祝 3月14日北陸新幹線開通)

標高200mの高い所から失礼します。

ここ、立山町新瀬戸地区から、富山湾、能登半島と合わせて、

北陸新幹線の線路、橋脚が伸びていくのを

ずっと見守らせてもらっていました。

数十年の工事を終え、全線開通おめでとうございます。

そして、今後末永く、お付き合い下さい。

家族共々、よろしくお願いします。

b0157849_23323815.jpg



[PR]
by meister_shaku | 2015-03-09 23:38 | 写真 | Comments(2)