<   2013年 08月 ( 11 )   > この月の画像一覧

夏の郡上八幡 写真撮影記 07 郡上踊り浴衣美女編

今年の「夏の郡上八幡 写真撮影記」もようやくラスト。

宮ヶ瀬橋で吉田川のライトアップをバックに
お友達お二人で記念写真撮られてる所に、
意を決して踊りを撮らせて頂くようお願いしてみました。
b0157849_22532258.jpg


撮影に快諾いただきましたが、人が多くて
置いて行かれないように人をかき分けながら
なんとか追いかけます。
b0157849_12404023.jpg


b0157849_2334640.jpg


楽しそう^^
b0157849_225478.jpg


「踊りやぐら」の周りも、踊り手に囲まれて
身動きできないくらい・・
b0157849_12515517.jpg


9月1日から行われる、「越中八尾 おわら風の盆」と違い、
皆さん楽しそうに踊っていたのがとても印象的でした。
今回撮影のお願いをして良かったです。
撮影にお付き合下さり、有難うございました^^
遅くなりましたが、写真、送りますね。
b0157849_22552360.jpg


夏の郡上八幡 郡上踊り の動画、動画の撮り方を知らないので、
郡上踊りの雰囲気だけでも伝われば幸いです。



町の様子も撮りながら、
b0157849_23465585.jpg

我々の撮影も朝方の4時頃まで続き、
お盆の間の一日だけの撮影旅行、
ふらふらになりながら、帰路につきます。
b0157849_23354613.jpg
Canon EOS 5DMarkⅢ+ EF50mm f/1.4 USM





過去の郡上八幡のブログ記事は こちら 



今回撮らせて頂いて、ご連絡の取れた方、取れない方いらっしゃいますが、
写真をお送りいたしますので、お手数ですが、ご連絡頂けたらと思います。
ブログ写真も問題等ありましたら対応いたしますので、ご連絡下さい<(_ _)>
------------------------------------------------------------------------
~ 善意の1クリックで募金ができます。東日本大震災復興支援クリック募金 ~
イーココロ!クリック募金 クリックで救える命がある。 JWordクリック募金
------------------------------------------------------------------------
by meister_shaku | 2013-08-31 20:18 | 写真 | Comments(1)

夏の郡上八幡 写真撮影記 06 郡上踊り浴衣美人撮影会編

同行していたカメラマンにより、
踊りに来られていた浴衣美女お二人と
撮影交渉が成立したようで、
私もお邪魔させてもらいます。
b0157849_0392727.jpg


壁際の良い位置だったので、御1人でパチリ^^
b0157849_0213173.jpg


ピースして頂いてパチリ^^
b0157849_16454969.jpg


浴衣女性のうなじの色香、好きです。
b0157849_0215239.jpg


郡上八幡では、宗祇水(そうぎすい)と呼ばれる湧水が出ていて、
名水百選の第1号!にも選ばれているそうです。
その宗祇水へ行く石畳の路地で撮らせて頂きました。
b0157849_0222439.jpg


素敵な撮影会有難うございました^^
b0157849_02235.jpg

Canon EOS 5DMarkⅢ+ EF16-35 f/2.8L Ⅱ USM
Canon EOS 5DMarkⅢ+ EF50mm f/1.4 USM





過去の郡上八幡のブログ記事は こちら 



今回撮らせて頂いて、ご連絡の取れた方、取れない方いらっしゃいますが、
写真をお送りいたしますので、お手数ですが、ご連絡頂けたらと思います。
ブログ写真も問題等ありましたら対応いたしますので、ご連絡下さい<(_ _)>
------------------------------------------------------------------------
~ 善意の1クリックで募金ができます。東日本大震災復興支援クリック募金 ~
イーココロ!クリック募金 クリックで救える命がある。 JWordクリック募金
------------------------------------------------------------------------
by meister_shaku | 2013-08-30 20:01 | 写真 | Comments(0)

夏の郡上八幡 写真撮影記 05 夕暮れ~郡上踊り編

日も暮れてきて、郡上踊りと書かれた
橋のぼんぼりにも火が灯ります
b0157849_22453936.jpg


川べりがキャンドルで照らされていき、
昼間の喧騒が嘘のような静けさに、
b0157849_22471949.jpg


暗くなるにつれ、「踊りやぐら」の周りに人が集まってきます。
b0157849_22493055.jpg


やなか水のこみちを撮影したりしてる間に
b0157849_1056556.jpg


あっという間に人も増え、
「踊りやぐら」には近づく事さえ難しい状態に。
b0157849_1057795.jpg


撮影もままならないくらいの浴衣の人であふれ
b0157849_042132.jpg


町の中に、とても大きい郡上踊りの輪ができていました。
b0157849_2258312.jpg
Canon EOS 7D + EF70-200 f/2.8L IS Ⅱ USM
Canon EOS 5DMarkⅢ+ EF16-35 f/2.8L Ⅱ USM
Canon EOS 5DMarkⅡ+ EF50mm f/1.4 USM





過去の郡上八幡のブログ記事は こちら 



今回撮らせて頂いて、ご連絡の取れた方、取れない方いらっしゃいますが、
写真をお送りいたしますので、お手数ですが、ご連絡頂けたらと思います。
ブログ写真も問題等ありましたら対応いたしますので、ご連絡下さい<(_ _)>
------------------------------------------------------------------------
~ 善意の1クリックで募金ができます。東日本大震災復興支援クリック募金 ~
イーココロ!クリック募金 クリックで救える命がある。 JWordクリック募金
------------------------------------------------------------------------
by meister_shaku | 2013-08-29 18:22 | 写真 | Comments(0)

夏の郡上八幡 写真撮影記 04うなぎの魚寅さん 郡上鮎骨抜き編

夕飯は昨年もお邪魔した
 創業昭和6年 郡上炭火焼 「うなぎの魚寅」 さん
鰻を楽しみにお邪魔したのですが、
あまりの盛況に「売り切れ」との事で、急遽郡上鮎をいただく事に。

カメラマンは食事の前に、注文した食事を
撮影するという儀式があります(汗
b0157849_105440.jpg



塩焼きの郡上鮎と、味噌ダレのついた郡上鮎
二種類の違う鮎を堪能しました。

因みに味噌ダレの郡上鮎は
味噌が絶妙ないい味を出していて、
ちょっと小ぶりな為、頭から頂きました。
付け合せのワサビの(漬物?)も最高^^
ですが、
b0157849_2238492.jpg



ご主人のはからいにより、奥様に
塩焼きの郡上鮎の骨を上手に抜く方法を
教えて頂く事になり、皆で釘付けに。
b0157849_22375375.jpg
Canon EOS 5DMarkⅢ+ EF50mm f/1.4 USM

郡上八幡 うなぎの魚寅さん 郡上鮎の塩焼きの骨抜き編

この手際の良さと、この指さばきに、
我々も骨抜きになり、
郡上鮎、美味しくいただきました^^

日本酒好きの私。(お銚子一本程度ですが・・)
郡上八幡の地酒を頂きながら、
塩焼きの郡上鮎から取ったヒレを頂くのも
格別でした。
郡上での楽しみが増えました^^



前回の郡上八幡 うなぎの魚寅さん食事編は こちら 



今回撮らせて頂いて、ご連絡の取れた方、取れない方いらっしゃいますが、
写真をお送りいたしますので、お手数ですが、ご連絡頂けたらと思います。
ブログ写真も問題等ありましたら対応いたしますので、ご連絡下さい<(_ _)>
------------------------------------------------------------------------
~ 善意の1クリックで募金ができます。東日本大震災復興支援クリック募金 ~
イーココロ!クリック募金 クリックで救える命がある。 JWordクリック募金
------------------------------------------------------------------------
by meister_shaku | 2013-08-28 22:40 | 動画 | Comments(1)

夏の郡上八幡 写真撮影記 03吉田川ヒデタツ川飛込み、散策、カメラマン編

そして、富山からのカメラマンを代表して
「温泉記」のヒデタツさんが飛びます。

橋の欄干に手をかけて、ためらっている様子
指輪へ成功を誓っている様子。
b0157849_189272.jpg
良い写真を撮るには、俺を撮れ!
と男ヒデタツ決死のジャンプ。
b0157849_21544923.jpg
ザブ~ンと、大きな水しぶきとともに、
虹が浮かびます。
b0157849_2212835.jpg
自分の作った波紋の中心にスイ~っと浮かび上がってきて、
余裕の泳ぎ。漢を見ました。
b0157849_2213466.jpg


その後も、川飛込みと、
カメラマンの戦いは続きます…
b0157849_14392879.jpg


川飛込みしている横の浅瀬では
子供が水遊び
b0157849_14472932.jpg


旅行女子は、お友達と水遊びと、
皆さん、それぞれの楽しみ方で
吉田川を堪能されていました。
b0157849_14462590.jpg


そして、街並み散策中、私は瓦を探します
b0157849_14405574.jpg


瓦屋根が少ない郡上八幡で
味のある瓦を見つけると嬉しくなります^^
b0157849_1441517.jpg




 ~今回同行して頂いた富山のカメラマンさん達~
 皆さん素敵な写真素敵なブログを作られています。

川飛込みが終わり、余裕の表情のヒデタツさん ブログ 「温 泉 記」 
b0157849_1854755.jpg



縦位置グリップとマニュアルフォーカス命のテツオさん ブログ テツオの部屋 
b0157849_1747915.jpg



おしゃれカメラマンようすけさん
b0157849_1440340.jpg


紅一点、女子カメラのyokonyanさん ブログ 素敵な毎日を。。。☆yokonyan☆ 
b0157849_17384297.jpg
Canon EOS 7D + EF70-200 f/2.8L IS Ⅱ USM
Canon EOS 5DMarkⅢ+ EF16-35 f/2.8L Ⅱ USM
Canon EOS 5DMarkⅡ+ EF50mm f/1.4 USM



過去の郡上八幡のブログ記事は こちら 



今回撮らせて頂いて、ご連絡の取れた方、取れない方いらっしゃいますが、
写真をお送りいたしますので、お手数ですが、ご連絡頂けたらと思います。
ブログ写真も問題等ありましたら対応いたしますので、ご連絡下さい<(_ _)>
------------------------------------------------------------------------
~ 善意の1クリックで募金ができます。東日本大震災復興支援クリック募金 ~
イーココロ!クリック募金 クリックで救える命がある。 JWordクリック募金
------------------------------------------------------------------------
by meister_shaku | 2013-08-28 18:11 | 写真 | Comments(1)

夏の郡上八幡 写真撮影記 02吉田川川飛込み 新橋編

郡上八幡 吉田川、新橋での川飛込み

この方は飛びなれているのか、
「ちょっとそこまで散歩。」
っていう感じで、空にスッと足を出していきます。
b0157849_13444493.jpg


この方は、空を飛ぶみたい^^
b0157849_13451893.jpg


大阪から来られていたマッチョマンの
豪快なジャンプ^^
 こちら でご自分のブログを書かれていて、
送らせてもらった私の写真を使って頂きました。
b0157849_14421536.jpg
b0157849_14422283.jpg
b0157849_14422899.jpg
飛び込んだ直後に、水しぶきで虹が見えます。
b0157849_14452498.jpg



お友達三人組みで
b0157849_2057819.jpg

男子二人が続けてジャンプ
b0157849_20573165.jpg
三人で記念にピース^^
写真送りますね^^
b0157849_20574017.jpg




楽しそうな水飛び込みですが、
橋の欄干や岩場に花が手向けられ、
川べりではお地蔵様が見守っておられ、
過去に事故があった事を物語っていました。
危険と隣り合わせの遊び。
事故の無いよう、皆さんお気をつけて楽しんでください。
b0157849_1449090.jpg
Canon EOS 5DMarkⅢ+ EF16-35 f/2.8L Ⅱ USM



過去の郡上八幡のブログ記事は こちら 



今回撮らせて頂いて、ご連絡の取れた方、取れない方いらっしゃいますが、
写真をお送りいたしますので、お手数ですが、ご連絡頂けたらと思います。
ブログ写真も問題等ありましたら対応いたしますので、ご連絡下さい<(_ _)>
------------------------------------------------------------------------
~ 善意の1クリックで募金ができます。東日本大震災復興支援クリック募金 ~
イーココロ!クリック募金 クリックで救える命がある。 JWordクリック募金
------------------------------------------------------------------------
by meister_shaku | 2013-08-27 21:05 | 写真 | Comments(1)

立山町の花火大会「2013第7回 たてやまドンドン祭り」終了~花火動画追加~

立山町の花火大会「2013第7回 たてやまドンドン祭り」
              (主催:立山舟橋商工会青年部)
昨日までの大雨が嘘のようにあがり、今年も無事終了しました。

花火は未整理な為、
若鳶会さんの演技より。
毎年男の粋な姿を見せてくれる若鳶会の皆さん。
今年も素敵な梯子の演技を見せて下さいました。
b0157849_17253822.jpg
b0157849_1726558.jpg

花火撮影にも飽きてきたので、
今回、後半は動画撮影にも挑戦してみました。
立山町花火大会 第七回たてやまドンドン祭り 後半部分
  

立山町花火大会 第七回たてやまドンドン祭り 最後部分
  
写真
 Canon EOS 7D + EF70-200 f/2.8L IS Ⅱ USM
 Canon EOS 5DMarkⅢ + EF70-200 f/2.8L IS Ⅱ USM
動画
 Canon EOS 5DMarkⅡ+ EF16-35 f/2.8L Ⅱ USM


過去のたてやまドンドン祭りのブログ記事は こちら 


------------------------------------------------------------------------
~ 善意の1クリックで募金ができます。東日本大震災復興支援クリック募金 ~
イーココロ!クリック募金 クリックで救える命がある。 JWordクリック募金
------------------------------------------------------------------------
by meister_shaku | 2013-08-25 00:00 | 写真 | Comments(2)

夏の郡上八幡 写真撮影記 01吉田川川飛込み 新橋学校橋編

郡上八万を流れる吉田川では、川遊びをする地元の子供達を、
「川ガキ」と呼びます。川飛び込みも、低い岩からだんだん高
い岩に挑戦するようになり、13mある新橋から飛び込む事で、
「卒業」し、一人前と認められるのだそうです。
b0157849_1441265.jpg


学校橋は、八幡小学校の隣りにあり、新橋より低い為、
地元の子供達でしょうか、順番に飛びつつも、飛べない子を
皆で見守り、応援してるようでした。
(でも、今飛んでるのは大人っぽいかな?)
b0157849_1435019.jpg
Canon EOS 7D + EF70-200 f/2.8L IS Ⅱ USM
Canon EOS 5DMarkⅢ+ EF16-35 f/2.8L Ⅱ USM





過去の郡上八幡のブログ記事は こちら 



今回撮らせて頂いて、ご連絡の取れた方、取れない方いらっしゃいますが、
写真をお送りいたしますので、お手数ですが、ご連絡頂けたらと思います。
ブログ写真も問題等ありましたら対応いたしますので、ご連絡下さい<(_ _)>
------------------------------------------------------------------------
~ 善意の1クリックで募金ができます。東日本大震災復興支援クリック募金 ~
イーココロ!クリック募金 クリックで救える命がある。 JWordクリック募金
------------------------------------------------------------------------
by meister_shaku | 2013-08-24 14:29 | 写真 | Comments(3)

夏の郡上八幡 写真撮影記 00予告編 ~吉田川川飛込み~

郡上八幡へは一昨年の郡上踊り、川飛込みと、
今年の冬の鯉のぼり寒ざらしの撮影でお邪魔しました。

朝一番、岐阜県の重要無形文化財 渡辺庄吉さんに
寒ざらしで撮らせて頂いた写真をお渡しして、
写真仲間達と、郡上八幡撮影に挑みます。

親子の初飛込み^^
b0157849_1948123.jpg
Canon EOS 7D + EF70-200 f/2.8L IS Ⅱ
-----------------------------------------------
 奥美濃の小京都・郡上八幡は長良川の上流にあり、
 町に張り巡らされた水路、冬の鯉のぼりの寒ざらし、
 夏の川飛込みと、水との関わりが深く、
 この時期は夏の涼を求め、多くの方がこの町を訪れます。
-----------------------------------------------



過去の郡上八幡のブログ記事は こちら 



今回撮らせて頂いて、ご連絡の取れた方、取れない方いらっしゃいますが、
写真をお送りいたしますので、お手数ですが、ご連絡頂けたらと思います。
ブログ写真も問題等ありましたら対応いたしますので、ご連絡下さい<(_ _)>
------------------------------------------------------------------------
~ 善意の1クリックで募金ができます。東日本大震災復興支援クリック募金 ~
イーココロ!クリック募金 クリックで救える命がある。 JWordクリック募金
------------------------------------------------------------------------
by meister_shaku | 2013-08-20 18:04 | 写真 | Comments(0)

よさこいとやま2013 - 写真撮影記00 [2012年-HOT@炎雄-さん]

第15回よさこいとやま2013
お邪魔して来る事になりました。
(※写真は2012年よさこいとやま「HOT@炎雄」さん)
b0157849_13314323.jpg
Canon EOS 5DMarkⅢ + EF70-200 f/2.8L IS Ⅱ USM

今の体調でどこまでできるか分かりませんが、
できる限りの事はしてきたいと思います。

過去の よさこい写真は こちら 

------------------------------------------------------------------------
~ 善意の1クリックで募金ができます。東日本大震災復興支援クリック募金 ~
イーココロ!クリック募金 クリックで救える命がある。 JWordクリック募金
------------------------------------------------------------------------
by meister_shaku | 2013-08-03 13:37 | よさこい | Comments(1)