<   2013年 04月 ( 14 )   > この月の画像一覧

立山夕景と水の張られた新瀬戸地区の田んぼに映える立山連峰

田んぼに水の張られた、田植え前の
今の季節にしか見られないこの景色。

毎年見ていて、見慣れているはずですが、
一つ一つの田んぼに、少しずつ水が張られていく作業と
そこから生まれてくる、この景色に改めて感動します。
b0157849_11144159.jpg


立山連峰と、立山町陶農館が映り込んでくれました。
b0157849_1228380.jpg
Canon EOS 5DMarkⅢ+ EF16-35 f/2.8L Ⅱ USM

立山夕景写真は こちら 

------------------------------------------------------------------------
~ 善意の1クリックで募金ができます。東日本大震災復興支援クリック募金 ~
イーココロ!クリック募金 クリックで救える命がある。 JWordクリック募金
------------------------------------------------------------------------
by meister_shaku | 2013-04-29 17:50 | 写真 | Comments(6)

今日はアンダーな気分で

[多手山プロジェクト]富山・立山町のみんなで観光客に手を振ろう!
のロケハンで見つけた椿。
朽ちゆく花にも魅力を感じます。

明日の朝、4月27日に行われる[多手山プロジェクト]については、 こちら で詳しく紹介されています。
私もお手伝いさせて頂く事になりました。
b0157849_20494567.jpg
Canon EOS 5DMarkⅢ+ EF16-35 f/2.8L Ⅱ USM


田植え前の新瀬戸地区と、雪の立山連邦(剱岳、大日岳、雄山)
富山特有(北陸)の黒瓦の屋根が反射しているのが見えます。
b0157849_20565198.jpg
Canon EOS 5DMarkⅢ+ EF50mm f/1.4 USM


過去の「 花 」写真は こちら 

------------------------------------------------------------------------
~ 善意の1クリックで募金ができます。東日本大震災復興支援クリック募金 ~
イーココロ!クリック募金 クリックで救える命がある。 JWordクリック募金
------------------------------------------------------------------------
by meister_shaku | 2013-04-26 21:24 | flower photo | Comments(0)

第二回 越中瀬戸焼「かなくれ会陶芸展」 写真展「やきものの風景」(陶農館)終了

第二回 越中瀬戸焼 「かなくれ会陶芸展」
写真展 「やきものの風景」
が、無事終わりました。

陶農館へ足を運んで下さった皆さん、
不慣れな写真の展示に協力して下さった皆さん、
写真を撮らせて頂いた、かなくれ会の皆さん
ありがとうございました<(_ _)>



第二回 越中瀬戸焼 「かなくれ会陶芸展」開催の中、
花を生けてある、花器を中心に撮ってみました。

枯芒ノ窯の北村風巳さん作
b0157849_1054486.jpg


b0157849_10312233.jpg


枯芒ノ窯の北村風巳さん作
b0157849_10293718.jpg


庄楽窯の釋永陽さん作 -marimari-
b0157849_2212058.jpg


千寿窯の吉野香岳さん作
b0157849_2251683.jpg


庄楽窯の釋永由紀夫さん作
b0157849_10301759.jpg


b0157849_2281979.jpg


庄楽窯の釋永由紀夫さん作
b0157849_9344218.jpg
私の写真の一部(かなくれ会の皆さん5人を撮ったA1パネル7枚)が、
陶農館に、常設展示される事になりました。

陶農館の「焼き物教室」に来られたり、越中瀬戸焼の作品を見に
近くにお立ち寄りの際は、写真の方にも目を向けてみて下さい。

「 越中瀬戸焼 」「 かなくれ会 」の皆さんを撮った写真は こちら 


Canon EOS 5DMarkⅢ + EF100mm f/2.8 L macro IS USM
Canon EOS 5DMarkⅢ+ EF50mm f/1.4 USM

------------------------------------------------------------------------
~ 善意の1クリックで募金ができます。東日本大震災復興支援クリック募金 ~
イーココロ!クリック募金 クリックで救える命がある。 JWordクリック募金
------------------------------------------------------------------------
by meister_shaku | 2013-04-25 18:03 | 越中瀬戸焼 | Comments(0)

日暈「内暈(ないうん)と外暈(がいうん)と幻日環(げんじつかん)」(環水平アーク?)

先日の見た太陽を中心に見られたダイヤモンドリング現象について、
フェイスブックでお世話になってる TKARAさん に教えて頂きました。


彼に教えて頂いたサイトによると、
下の写真のように、太陽の周りにできた虹の輪(日暈)は、
内暈(ないうん、うちかさ)と言い、
内暈の周りにできた、二重の虹は、
外暈(がいうん、そとかさ)と言うそうです。
(外暈または環水平アーク、この二つの違い、いまいちわかってません(汗)

「水橋日吉神社にて」
b0157849_2157066.jpg


下の写真のように、太陽を元にしてできた指輪のリングのような白い輪を
幻日環(げんじつかん)と言うそうです。
内暈(日暈)は、今まで数多く見てきましたが、
幻日環を見たのは初めてで、かなり珍しい現象のようです。

「立山町陶農館にて」
b0157849_21571482.jpg
こういう現象は、上空に湿った空気が来てる為で、
今日は予想通り、大荒れの天気ののち、雨。

仕事柄空の状態をよく見ているので、
今回見た現象以外にも、数多くあるこういった現象、
この先も、まだまだ注目していきたいと思います^^


Canon EOS 5DMarkⅢ+ EF16-35 f/2.8L Ⅱ USM


太陽の周りにできた虹、日暈(にちうん・ひがさ)写真は こちら 

------------------------------------------------------------------------
~ 善意の1クリックで募金ができます。東日本大震災復興支援クリック募金 ~
イーココロ!クリック募金 クリックで救える命がある。 JWordクリック募金
------------------------------------------------------------------------
by meister_shaku | 2013-04-24 22:21 | 写真 | Comments(2)

二重の日暈(にちうん)と瓦屋根と、謎のダイヤモンドリング現象(追加:環水平アーク)

水橋日吉神社にて、珍しい二重の日暈(にちうん・太陽の周りにできた虹の輪)
が出てたので、一枚頂きました。

この水橋日吉神社、  昨年訪れた時  も日暈(にちうん・ひがさ)に出会ったので、
この神社には何かあるようです・・・
それにしても、昨年と似た写真を撮ってるので、進歩がありませんでした(汗
b0157849_1530398.jpg


(二重の暈の外側にできた虹には、外暈と環水平アークがあるそうですが、
 どう違うのかはいまいちわかっていません(汗。)
(追記:日暈の下に見える虹、環水平アークのようです。)
b0157849_16215458.jpg


お寺の屋根と、二重の日暈
(追記:日暈の下に見える虹、環水平アークというのだそうです。)
b0157849_15153499.jpg


移動中に見つけた、菜の花畑にて
二重の日暈と
(追記:日暈の下に見える虹、環水平アーク)
b0157849_1524884.jpg


陶農館横の、陶芸家の北村誠歩さんの「枯芒ノ窯」に立ち寄った所、
ダイヤモンドの指輪のように、太陽から輪が伸びている現象に出会いました。
薄らと見えている虹状の日暈と白っぽく見えるダイヤモンドリングの
ダブルリングの状態に^^

これは初めて見た現象で、私の頭では全く理解が出来ず・・・
どうしてこういった現象が見えるのか?どういう時に出る現象なのか?
どなたか詳しい方、ご教示下さいませんでしょうか<(_ _)>
(※肉眼でも見えていたので、レンズフレア等の影響等では無いと思われます。)
b0157849_16312447.jpg
Canon EOS 5DMarkⅢ+ EF16-35 f/2.8L Ⅱ USM

太陽の周りにできた虹、日暈(にちうん・ひがさ)写真は こちら 

------------------------------------------------------------------------
~ 善意の1クリックで募金ができます。東日本大震災復興支援クリック募金 ~
イーココロ!クリック募金 クリックで救える命がある。 JWordクリック募金
------------------------------------------------------------------------

by meister_shaku | 2013-04-23 17:54 | 写真 | Comments(5)

第二回 越中瀬戸焼「かなくれ会陶芸展」と、写真展「やきものの風景」開催中

富山の立山町新瀬戸地区で活動されている5人の
陶芸家さんによる、合同の作品展。
  「第二回 越中瀬戸焼「かなくれ会」陶芸展」
が、4月21日(日)まで、立山町「陶農館」で行われています。

 (庄楽窯の釈永由紀夫さん、四郎八窯の加藤聡明さん、千寿窯の吉野香岳さん、
  枯芒ノ窯の北村風巳さん、庄楽窯の釈永陽さんの五人のかなくれ会の皆さん。)


写真は、陶農館に展示されている陶芸作品の一部。
花にピントを合わせているので、作品の質感、
かなくれ会5人の作風の違いを、陶農館で手に取って、
間近でご覧になってみて下さい。
(お茶をしない私は、「ぐい呑み」が気になっています^^)



同時開催として、かなくれ会の皆さんを撮った私の写真展も
  「やきものの風景」(額装11枚、A1パネル7枚)
と題して行われているので、こちらもお願いします<(_ _)>
b0157849_11585763.jpg


b0157849_11594451.jpg


b0157849_11593094.jpg


b0157849_11595438.jpg
かなくれ会の陶芸家「釋永陽」さんが参加された富山の地方紙。
   「itona(いとな)」第一号  
も陶農館にて販売中。(私の写真も使われているのでよろしく^^)


会期・4月13日(土)~21日(日)
    午前10時~午後4時
会場・富山県立山町 陶農館 -越中陶の里-

Canon EOS 5DMarkⅢ + EF100mm F2.8 L macro IS USM

------------------------------------------------------------------------
~ 善意の1クリックで募金ができます。東日本大震災復興支援クリック募金 ~
イーココロ!クリック募金 クリックで救える命がある。 JWordクリック募金
------------------------------------------------------------------------
by meister_shaku | 2013-04-17 12:43 | 越中瀬戸焼 | Comments(2)

第二回 越中瀬戸焼「かなくれ会陶芸展」と、写真展「やきものの風景」

4月13日(土)~21日(日)
立山町新瀬戸地区で活動されている5人の
陶芸家の皆さんによる、合同の作品展。
   「第二回 越中瀬戸焼「かなくれ会」陶芸展」
が、立山町「陶農館」行われます。

 (庄楽窯の釈永由紀夫さん、四郎八窯の加藤聡明さん、千寿窯の吉野香岳さん、
  枯芒ノ窯の北村風巳さん、庄楽窯の釈永陽さんの五人のかなくれ会の皆さん。)



同時開催として、かなくれ会の皆さんを撮った私の写真展も
   「やきものの風景」
と題して行われています。

プロの芸術家の皆さんを、素人の私が撮らせて頂くのも
非常に恐縮なのですが、未熟ながら、出来る限り頑張って撮ってみたので、
よろしかったらこちらもよろしくお願いします<(_ _)>


陶農館に咲く桜
b0157849_23322177.jpg

「かなくれ会」陶芸展、準備風景
b0157849_23324978.jpg

新瀬戸地区にある陶農館、春の景色
b0157849_23331087.jpg

陶農館
b0157849_23333715.jpg


会期・4月13日(土)~21日(日)
    午前10時~午後4時
会場・立山町 陶農館 -越中陶の里-



------------------------------------------------------------------------
~ 善意の1クリックで募金ができます。東日本大震災復興支援クリック募金 ~
イーココロ!クリック募金 クリックで救える命がある。 JWordクリック募金
------------------------------------------------------------------------
by meister_shaku | 2013-04-13 00:30 | 写真展 | Comments(0)

TPLゆる散歩撮影 -新湊・内川- 05 放生津八幡宮 雪と鬼面鬼瓦(赤瓦)

今回「ゆる散歩」では訪れなかった放生津八幡宮。


写真は、三月初旬、まだ雪のちらつく中、六角堂へ
お邪魔した時に立ち寄った放生津八幡宮での一枚。

この神社の拝殿は、富山では珍しい黒瓦本葺きによる瓦屋根。
(黒瓦本葺きというのは、全国的にみても珍しいと思います(多分))

写真は、放生津八幡宮拝殿隣の霊枩殿、雪と鬼面鬼瓦(赤瓦)
(黒瓦の屋根に赤瓦の鬼面鬼瓦というのも県西部では
 たまに見かけますが、どういった意味があるのか謎。
 ご存知の方がいらっしゃったら教えて頂けると嬉しいです<(_ _)>)
b0157849_1641274.jpg
Canon EOS 5DMarkⅢ+ EF70-200 f/2.8L IS Ⅱ USM

過去の 鬼瓦写真は こちら 


------------------------------------------------------------------------
~ 善意の1クリックで募金ができます。東日本大震災復興支援クリック募金 ~
イーココロ!クリック募金 クリックで救える命がある。 JWordクリック募金
------------------------------------------------------------------------
by meister_shaku | 2013-04-11 21:15 | 甍の波、鬼瓦 | Comments(2)

TPLゆる散歩撮影 -新湊・内川- 04 黒瓦、鬼瓦のある街並み、瓦うんちく編

東橋近くにある、カフェ六角堂の隅鬼瓦、
珍しいカメ(?)の形をした隅鬼瓦でした。
~追記~
  亀は長寿の意味がありますが、瓦の場合、
  防火の意味もあると言われています。
b0157849_10262118.jpg


他県ではあまり見られない壁に貼り付ける瓦(多分)、
青海波文様(せいがいはもんよう)をした土板瓦(どいた)、

この地区は、六角堂に見られるように、交差点角にある住宅を
角に対して45度に切った状態で建てたり、
写真のように、軒の出を斜めに切ったりしているようでした。
 (斜めに切った軒に合わせて、一文字軒瓦を
  斜め一文字の形に特注で作られていました。)
b0157849_10264812.jpg


軒瓦の、二種類の唐草文様。
30年以上前は、県内にも多数の瓦製造工場があり、
工業ごとに、この唐草文様が違っていたそうです。

六角堂の唐草文様も、この写真の二種類の唐草文様もそれぞれ違うもので、
少ない工場で大量生産している今とは違う、
各地方に瓦製造工場が数多くあった、当時の名残のようです。
b0157849_1027554.jpg


唐招提寺金堂の鴟尾のように、寄棟部に鳩が止まっていたので、
一枚頂きました。ここから眺める景色は良いものでしょうねぇ^^
b0157849_10273586.jpg


黒瓦のある狭い路地から見える寺の鬼瓦

三本角の鬼瓦。富山でいう所の「御所鬼瓦」、一般的には「経の巻」と呼ばれ、
名前の通り、お経を書いた巻物を模して鬼瓦の頭に載せられているのだそうです。
 ※似た形の瓦でも、地方により呼び名が変わったりするので、お気を付け下さい。
 ※「経の巻」は三本角(五本角の場合も有り)の場合のみ。
   前方に伸びた一本角の鬼瓦は「鳥休み」
   昔話の鬼のように、縦に伸びた角は富山に多く「雷除け(らいよけ)」と言います。
b0157849_13204946.jpg
Canon EOS 5DMarkⅢ+ EF70-200 f/2.8L IS Ⅱ USM

過去の 瓦、屋根写真は こちら 
過去の 鬼瓦写真は こちら 


------------------------------------------------------------------------
~ 善意の1クリックで募金ができます。東日本大震災復興支援クリック募金 ~
イーココロ!クリック募金 クリックで救える命がある。 JWordクリック募金
------------------------------------------------------------------------
by meister_shaku | 2013-04-11 07:26 | 甍の波、鬼瓦 | Comments(0)

TPLゆる散歩撮影 -新湊・内川- 03 黒瓦のある街並み港町編

内川にて、写真仲間に立ってもらい、
黒瓦と板塀の古い街並みをバックに
b0157849_13354686.jpg


内川にて、港町の漁船と、
黒瓦と板塀の古い街並みと、北陸富山の黒瓦(49版黒)。
b0157849_13355794.jpg


内川にて、港町の漁船と、北陸富山の黒瓦の街並み
鴨がナイスな場所に来てくれました^^
桜が絡んでくれると素敵になるのになぁ、と妄想の一枚。
b0157849_7193126.jpg


内川にて、港町の漁船と、北陸富山の黒瓦の街並み
桜の咲いた頃にもう一度撮りたいと妄想しつつも
この季節、なかなか撮れないんですよね。
b0157849_13372837.jpg


数年前も撮った位置から、狭い路地からの景色、好きなんです^^
b0157849_1336239.jpg
Canon EOS 7D + EF-S10-22mm F3.5-4.5 USM
Canon EOS 5DMarkⅢ + EF70-200 f/2.8L IS Ⅱ USM

過去の 瓦、屋根写真は こちら 

------------------------------------------------------------------------
~ 善意の1クリックで募金ができます。東日本大震災復興支援クリック募金 ~
イーココロ!クリック募金 クリックで救える命がある。 JWordクリック募金
------------------------------------------------------------------------
by meister_shaku | 2013-04-10 07:25 | おさんぽ写真 | Comments(0)