<   2012年 08月 ( 16 )   > この月の画像一覧

女性だけで作る富山の地元誌 「itona(いとな)」 創刊

地元立山町の陶芸家「釋永陽」さんが参加された雑誌。
  「itona(いとな)」
の第一号が創刊されました。
「itona(いとな)」は、富山に関わりのある女性で作る地元誌
  8月31日より 申し込み開始、
  9月 5日より 販売開始。
となっています。詳しくは↓↓のHPよりご確認ください<(_ _)>
◎ itona(いとな)のHP、本の購入は、こちら ◎
(※ 立山町陶農館にて販売中)

写真は越中瀬戸焼の庄楽窯を前に炎の光を受ける釋永陽さん。
b0157849_8473950.jpg
ご近所さんという事もあり、声をかけて頂き、
釋永陽さんの原稿のバックで使う写真撮影で、
影ながらお手伝いをしてきました。

写真が雑誌に使われるというのは初めての体験。
しかも、巻頭から16P14Pに渡って使われているそうなので、
今からドキドキしてます^^
よろしかったら、写真の方も見てやってください<(_ _)>

~追記~
 「温泉記」のhidetatu32jpさんの写真も使われているそうです。
 つい最近、本人から聞くまで知らなかったのですが、
ここまで写真にハマるきっかけを作ってくれた彼と
 一冊の本でご一緒ができたのはとても光栄ですし、凄く嬉しいです<(_ _)>
◎ itona(いとな)のHP、本の購入は、こちら ◎

過去の 釋永陽さんを撮った写真はこちら^^

------------------------------------------------------------------------
~ 善意の1クリックで募金ができます。東日本大震災復興支援クリック募金 ~
イーココロ!クリック募金 クリックで救える命がある。 JWordクリック募金
------------------------------------------------------------------------
[PR]
by meister_shaku | 2012-08-31 08:49 | 越中瀬戸焼 | Comments(1)

ヒマワリと星空

8月某日、星空があまりに綺麗だったので、
近所のひまわり迷路でひまわりに囲まれながら星空撮影をしてきました。
が、ISO感度を12800に設定してしまっていて、ノイズだらけで撮影は失敗。
眼を細くして見て頂けたらと思います<(_ _)>

星が綺麗に見える新瀬戸地区の「2012ひまわり迷路in立山」
b0157849_011205.jpg


例によって、コンポジットでつなげてみました。
b0157849_0113046.jpg

過去の コンポジット合成、星空写真は、こちら^^


使用ソフトは、KikuchiMagick(旧:LightenComposite)を
ベクター(Vector)からDLして使用しています。
KikuchiMagick(旧:LightenComposite)は、こちら^^

------------------------------------------------------------------------
~ 善意の1クリックで募金ができます。東日本大震災復興支援クリック募金 ~
イーココロ!クリック募金 クリックで救える命がある。 JWordクリック募金
------------------------------------------------------------------------
[PR]
by meister_shaku | 2012-08-30 00:25 | 天体写真 | Comments(1)

LIVING ART in OHYAMA 2012:リビングアートイン大山

自然素材を身近に感じ、職人さん、アーティストの方も身近に感じる事の出来る
「LIVING ART in OHYAMA 2012」へ、お邪魔するようになって3年目、
今年も家族そろって出かけてきました^^

娘が真っ先に飛びついたのが、小さなお家作り
娘の手のサイズの小さな木のブロックが可愛い^^
b0157849_8414073.jpg



なかなか進まない作業に業を煮やして妻も参戦^^;
b0157849_8535461.jpg



飽きっぽい娘に、根気よく相手して下さいました。
ありがとうございました<(_ _)>
b0157849_8515695.jpg



廃材を利用した木製キューブの積み木。
先輩瓦屋さんの自宅を解体した時に出た木材も使われているそうです。
b0157849_0254694.jpg



一つ一つが丁寧に木の枠で囲まれたビー玉達。
炎天下の会場に、清涼感と木の持つぬくもりが感じられた素敵な作品。
b0157849_8523049.jpg



青色のビー玉が印象的だったけど、黄色のビー玉も素敵^^
b0157849_8531736.jpg

自然素材を使った工作、今年も楽しませてもらいました^^

過去の 「LIVING ART in OHYAMA:リビングアートイン大山」写真は、こちら^^

------------------------------------------------------------------------
~ 善意の1クリックで募金ができます。東日本大震災復興支援クリック募金 ~
イーココロ!クリック募金 クリックで救える命がある。 JWordクリック募金
------------------------------------------------------------------------
[PR]
by meister_shaku | 2012-08-28 19:02 | 写真 | Comments(1)

上市町花火大会 ~自宅瓦屋根より、妻と娘と花火~

延期になってた上市町の花火大会。
友人からの連絡もあり、今日だとは知ってたのですが、出かける事ができず、
十数キロ離れた上市の花火。家族そろって、自宅瓦屋根からの観覧となりました^^
b0157849_22201319.jpg
Canon 5DMarkⅢ + EF70-200 F2.8L IS Ⅱ USM (SS0.3秒 F2.8 ISO3200)
な、何とか手持ちの撮影でも写ってくれていました。手振れ補正のおかげです<(_ _)>

過去の 「花火」写真は、こちら^^

------------------------------------------------------------------------
~ 善意の1クリックで募金ができます。東日本大震災復興支援クリック募金 ~
イーココロ!クリック募金 クリックで救える命がある。 JWordクリック募金
------------------------------------------------------------------------
[PR]
by meister_shaku | 2012-08-26 21:57 | 花火 | Comments(4)

常滑「やきもの散歩道」散策 ~鬼瓦、屋根編~

歴史ある街並に、味のある瓦屋根
 常滑「やきもの散歩道」散策 ~鬼瓦、屋根編~

今の瓦の大半が、オートメーション化されたトンネル窯で、
ねじれ、色むらの少ない精度の高い美しい瓦を作りますが、

写真のいぶし瓦の不揃いな形、色ムラは、
今から数十年前まで使われていたであろう、登り窯を使い、
一枚一枚手作りで瓦を作っていた時代の名残り。
何十年、何百年も耐久性のあり、
リユース(再使用)のできる瓦の勲章
常滑の町の焼き物の歴史の深さを感じさせてくれます。
b0157849_10585238.jpg
Canon EOS 5DmarkⅢ + EF50mm F1.4 USM


犬の散歩をされてる地元の方がいらっしゃったので、
声をかけて、一枚頂きました^^
b0157849_17225197.jpg
Canon EOS 7D + EF-S10-22mm F3.5-4.5 USM


右上の屋根の「棟」と呼ばれる部分のてっぺん。
一般的には丸瓦が使用されるのですが、ここは土管の街。
丸瓦の替りに、土管を半分に加工したたような焼き物が載っていました。
一般の方に分かり辛い話ですみません・・・
b0157849_2214145.jpg
Canon EOS 7D + EF-S10-22mm F3.5-4.5 USM


煙突と瓦屋根。たまりません。
b0157849_17122962.jpg
Canon EOS 5DmarkⅢ + EF50mm F1.4 USM


いぶし瓦と、黒い板壁、焼き物の素敵な散歩道。
b0157849_17125146.jpg
Canon EOS 5DmarkⅢ + EF50mm F1.4 USM


一度も屋根に登る事なく、この場所に置かれてしまったのでしょうか?
超芸術トマソンのように、本来の役割を成していないこの鬼瓦の
家を火事から守る「水」の文字が寂しく映ります。 →  ※ 超芸術トマソンとは  
b0157849_1726221.jpg
Canon EOS 5DmarkⅢ + EF50mm F1.4 USM


高台から見下ろすように煙突と、瓦屋根見えます。
b0157849_17124381.jpg
Canon EOS 5DmarkⅢ + EF70-300 F4.5-5.6 DO IS USM


緑のツタに覆われた、台付の影盛鬼瓦。
瓦の雰囲気からすると、比較的新しい鬼瓦だと思われます。
b0157849_12153949.jpg
Canon EOS 5DmarkⅢ + EF70-300 F4.5-5.6 DO IS USM


常滑は坂の街という事もあって、色々な目線から
屋根を見る事ができます。
お好きな方は一度立ち寄ってみて下さい^^
b0157849_17242259.jpg
刻み袖瓦と、角瓦
Canon EOS 5DmarkⅢ + EF70-300 F4.5-5.6 DO IS USM

 ◎ 過去の 瓦、屋根写真はこちらから^^ ◎ 

 ◎ 過去の 鬼瓦写真はこちらから^^ ◎ 

------------------------------------------------------------------------
~ 善意の1クリックで募金ができます。東日本大震災復興支援クリック募金 ~
イーココロ!クリック募金 クリックで救える命がある。 JWordクリック募金
------------------------------------------------------------------------
[PR]
by meister_shaku | 2012-08-24 19:36 | 写真 | Comments(2)

常滑「やきもの散歩道」散策 ~猫編~

今回は「猫編」^^

朝の4時、常滑で最初に出会った猫ちゃん、
色々アプローチを試みましたが、早速フラれてしまいました(汗
b0157849_1622271.jpg
Canon EOS 5DmarkⅢ + EF50mm F1.4 USM


だいぶ眠たそうだけど、おはよう~
かなり歩き回りましたが、この時点でまだ午前5時
b0157849_1622137.jpg
Canon EOS 5DmarkⅢ + EF50mm F1.4 USM


毛づくろい中でしたが、失礼して・・
b0157849_1622194.jpg
Canon EOS 5DmarkⅢ + EF50mm F1.4 USM


優しい目をして、美人さんですねぇ^^
b0157849_1631567.jpg
Canon EOS 5DmarkⅢ + EF50mm F1.4 USM


猫が皆に愛されてるんですね。
巨大招き猫、見守り猫「とこにゃん」が常滑の街を見下ろしていました。
b0157849_16222878.jpg
Canon EOS 7D + EF-S10-22mm F3.5-4.5 USM


猫と写真に魅せられた男達
朝出会あった猫に、また出会います^^
b0157849_16313534.jpg
Canon EOS 7D + EF-S10-22mm F3.5-4.5 USM


登窯広場展示工房館にて
カメラマン達も化け(?)猫に^^
b0157849_16321726.jpg
Canon EOS 7D + EF-S10-22mm F3.5-4.5 USM


お店の店先でくつろぐネコちゃん発見^^
b0157849_1632334.jpg
Canon EOS 7D + EF-S10-22mm F3.5-4.5 USM


朝の毛づくろいの最中失礼して・・
b0157849_16325131.jpg
Canon EOS 7D + EF-S10-22mm F3.5-4.5 USM




場所が変わって名古屋市内某所にて、
地元カメラマンさんにアポなしで押しかけたのですが会えず・・・
代わりに可愛い猫ちゃんが出迎えてくれました。
いきなり人の足にゴロン、猫好きが分かるんでしょうか^^
b0157849_1640584.jpg
Canon EOS 7D + EF-S10-22mm F3.5-4.5 USM


あっという間に、3匹のネコに囲まれてしました。
もう行かなくてはいけないのに、こんな目で見つめられたら帰れなくなってしまうじゃない・・
b0157849_16412620.jpg
Canon EOS 7D + EF-S10-22mm F3.5-4.5 USM


最後に、三匹で記念写真を撮らせてもらってお別れ、
ここまでなつかれると、名残惜しいですねぇ
b0157849_1643185.jpg
Canon EOS 7D + EF-S10-22mm F3.5-4.5 USM

ただ、この後hidetatuさんの車を猫の毛だらけにしてしまいます
hidetatuさんのひきつった顔が・・・

 ◎ 過去の ネコちゃん写真はこちらから^^ ◎ 

------------------------------------------------------------------------
~ 善意の1クリックで募金ができます。東日本大震災復興支援クリック募金 ~
イーココロ!クリック募金 クリックで救える命がある。 JWordクリック募金
------------------------------------------------------------------------
[PR]
by meister_shaku | 2012-08-23 19:05 | 写真 | Comments(2)

常滑「やきもの散歩道」散策 ~カメラマン編~

お盆にhidetatuさんと、愛知県常滑市へ行ってきました。
お隣、高浜、碧南周辺は、日本一の瓦の生産地で
そちらに後ろ髪の惹かれる思いもしますが、
常滑市で会う約束をしていたブロガーの方と合流し、
歴史ある常滑の街並「やきもの散歩道」を散策し始めます。

朝4時、さっそく散策が始まります。
明け行く空に、瓦屋根と三日月が綺麗でした
見える筈だった煙突が真っ黒になってしまい、写真では分からず…
b0157849_1525720.jpg
Canon EOS 7D + EF-S10-22mm F3.5-4.5 USM


ブログ「Revoir...」のrevoir-dimaさん、現地で合流しご一緒させていただきました。
坂を登って行くと、窯の煙突と、瓦屋根が良く見える場所に出ます。
瓦好きにはたまらん街です^^
そしてこの場所は【映画】「20世紀少年-最終章」で
ケンヂの少年時代のロケをされた場所だそうです。
b0157849_1531371.jpg
Canon EOS 5DmarkⅢ + EF50mm F1.4 USM


今回も旅の中心はhidetatuさん。
煙突に張り付いて、何を狙うのか…
b0157849_15344553.jpg
Canon EOS 5DmarkⅢ + EF70-300 F4.5-5.6 DO IS USM


少しの間セントレア空港に移動、とても夏らしい出で立ちの女性に出会い、
撮影交渉をし、急遽撮影会^^
b0157849_15425930.jpg
Canon EOS 7D + EF-S10-22mm F3.5-4.5 USM


夏らしい装いのお二人、楽しい旅になる予感がしますが
どうだったんでしょう、気になります^^
b0157849_15532130.jpg
Canon EOS 5DmarkⅢ + EF70-300 F4.5-5.6 DO IS USM


常滑に戻り、地球暮らしの地球さんと合流。
そして、瓦屋根をバックに地球さんの撮影会^^
b0157849_15512371.jpg
Canon EOS 7D + EF-S10-22mm F3.5-4.5 USM


地球さんの案内で常滑の街を、散策します。
土管坂にて
b0157849_1658885.jpg
Canon EOS 5DmarkⅢ + EF70-300 F4.5-5.6 DO IS USM


常滑の蝉
こういう写真に良いコピーを入れれるようになれたらなぁと妄想してしまいます。
b0157849_1733187.jpg
Canon EOS 5DmarkⅢ + EF70-300 F4.5-5.6 DO IS USM


瓶の中に素敵な水連が咲いていました。
ん?この黒い物体は?
b0157849_1782037.jpg
Canon EOS 5DmarkⅢ + EF70-300 F4.5-5.6 DO IS USM


revoir-dimaさんが狙ってました^^
隙の無いこの構え。
カメラの構え方で、その方の力量が分かる気がします
b0157849_1783269.jpg
Canon EOS 5DmarkⅢ + EF70-300 F4.5-5.6 DO IS USM


「やきもの散歩道」を散策してると
常滑を撮りに来たというカメラ女子に出会います^^
ここでの風景、空の青を出そうとすると、煙突が真っ黒になってしまい、
煙突の煉瓦の色を出そうとすると、空が白く飛んでしまう。なかなか難しいです。
b0157849_19203466.jpg
Canon EOS 7D + EF-S10-22mm F3.5-4.5 USM


ここでも急遽、撮影会に^^
b0157849_1551543.jpg
Canon EOS 7D + EF-S10-22mm F3.5-4.5 USM


撮影に関する質問を受けますが、地球さんが丁寧に説明。
お気に入りの写真が撮れたかな?
b0157849_1919577.jpg
Canon EOS 7D + EF-S10-22mm F3.5-4.5 USM

私の地元も、陶芸、焼き物の盛んな地で、
元々瓦を作る窯が数十件もあったの生産地でしたが、
今は廃れてしまい、数本の煙突だけ残し、全く無くなっています。
それに似た雰囲気を、ここ常滑に感じました。


今回、ご一緒した皆さん。素敵な常滑ブログを書かれています
 hidetatu32jpさん    「温 泉 記」 愛知県 常滑市へ(本編)
 revoir-dimaさん     「Revoir...」 オッサン四人が行く 常滑ふぉと散歩
 chikyugurashiさん   「地球暮し→」 常滑いきなり番外編。


 ◎ 過去の EOS 5D MarkⅢ写真はこちらから^^ ◎ 

------------------------------------------------------------------------
~ 善意の1クリックで募金ができます。東日本大震災復興支援クリック募金 ~
イーココロ!クリック募金 クリックで救える命がある。 JWordクリック募金
------------------------------------------------------------------------
[PR]
by meister_shaku | 2012-08-22 20:26 | 写真 | Comments(6)

立山町の花火大会 「2012第6回 たてやまドンドン祭りin吉峰」無事終了

2012第6回「たてやまドンドン祭りin吉峰」 無事終了しました。

途中でで雨が降り出し、どうなる事かとヒヤヒヤしてましたが、
おかげで虹が出てくれたり、光彩が見れたりと
山で行う花火大会にふさわしい(?)
自然現象豊かな1日となりました。
天候な不順な中でしたが、
お越し下さった観客の皆さん、スタッフの皆さん、ありがとうございました。

観客席ととても近く、見上げるように見る「たてやまドンドン祭り」
b0157849_801455.jpg
Canon EOS 7D + EF-S10-22mm F3.5-4.5 USM


若鳶会さんのj梯子の演技、
雨の後という事もあり、虹が素敵に演出してくれていました^^
b0157849_802494.jpg
Canon EOS 7D + EF-S10-22mm F3.5-4.5 USM


新企画「立山グルメトライアル」
立山町の特産品を使った大食い競争早食い競争が行われ、
鱒寿し、桃、米粉焼うどん、白えびせんべい、ラ・フランス最中アイス、ミネラルウォーター、福竹茶と、
沢山の食材に悪戦苦闘舌鼓ををうちがらの、皆さんの食べっぷりにとても感動しました^^
b0157849_803020.jpg
Canon EOS 7D + EF-S10-22mm F3.5-4.5 USM


花火
b0157849_804180.jpg
5DMarkⅢ + EF70-200 F2.8L IS Ⅱ USM

花火
b0157849_804946.jpg
5DMarkⅢ + EF70-200 F2.8L IS Ⅱ USM

スタッフの皆さん、この暑さの中の準備、運営、お疲れ様でした。
「もう限界・・・」という声も聞こえてきたりしますが、
この素敵な花火大会、楽しみにしているので、来年もお願いします<(_ _)>

過去の 「たてやまドンドン祭り」 写真、ポスターは、こちら^^

------------------------------------------------------------------------
~ 善意の1クリックで募金ができます。東日本大震災復興支援クリック募金 ~
イーココロ!クリック募金 クリックで救える命がある。 JWordクリック募金
------------------------------------------------------------------------
[PR]
by meister_shaku | 2012-08-19 08:31 | 花火 | Comments(7)

立山町の花火大会 「2012第6回 たてやまドンドン祭りin吉峰」 8月18日(土)開催 ~追記:参加者募集~

今週末の18日(土)、立山町吉峰で花火大会があります。
これは「立山町」のイベントではなく、
「立山舟橋商工会 青年部」と「有志」の方が中心に作る、手作りのイベント。
毎年、協賛金集めから、イベントの準備、設営、運営まで、
少ないスタッフ、ギリギリの資金、限られた時間で必死に準備をしています。
今年も青年部員の皆必死に動き回っていると思います。

私がまだスタッフだった時、全国花火大会を見られてる県外からのお客さんに、
 「お客さんと、イベントをしているスタッフの距離がこれだけ近くて、一体感のある花火大会は
  見た事がないよ。運営大変だろうけど、頑張って毎年続けてね。」
と、言って頂いた事が今でも忘れられません。

今年も1000発の花火を上げようと皆必死になって準備してる筈なので、
18日(土)はグリーンパーク吉峰へお越しください。
b0157849_2019333.jpg
私は、商工会青年部を卒業したので、今年からはスタッフではありませんが、
写真撮影を頼まれたので、今年はカメラマンとしてお邪魔してきます。
 (写真は昨年ポスターの使い回しですが、無茶苦茶手がかかってる一枚なのでお許しを・・・)


日時 8月18日(土) 午後5時~
場所 グリーンパーク吉峰 多目的広場

 ~追記 : 参加者募集のお知らせ~
   どんどん祭り会場で行われるイベント、
   立山町の特産品を使った「早食い競争」の参加の締め切り、
   北日本新聞のwebunでは16日までとなっていますが、
   まだ、若干名の参加者を募集しているそうです。
   大食い、早食い自慢、食いしん坊の方、
   立山舟橋商工会青年部へご連絡されるか、
   当日18日の5時50分まで、ステージ裏の本部にて受付できます。
    (定員になり次第受付終了なので、早めにご応募ください。)


今年も立山町役場前から無料シャトルバスが出るそうです。
 【役場発】16:30・17:00・17:30・18:00・18:30(最終)
 【吉峰発】20:30・21:00・21:30・22:00(最終)
                              (立山町HPより転載)

過去の 「たてやまドンドン祭り」 写真、ポスターは、こちら^^

------------------------------------------------------------------------
~ 善意の1クリックで募金ができます。東日本大震災復興支援クリック募金 ~
イーココロ!クリック募金 クリックで救える命がある。 JWordクリック募金
------------------------------------------------------------------------
[PR]
by meister_shaku | 2012-08-16 21:19 | 花火 | Comments(8)

上市町大岩山日石寺 ~六本滝~

大岩編~オマケ~
 大岩の六本滝(写真は昨年の撮影)
   この滝に打たれる事により、煩悩を洗い落とすことができるそうです。
   子供の頃にこの滝に打たれた記憶がありますが、何悪い事してそうなったのか
   覚えていません…(汗
b0157849_8423390.jpg

b0157849_8425158.jpg

b0157849_843023.jpg
この下には、12本の滝「十二支滝」があります。

過去の 寺社仏閣 写真は、こちら^^

------------------------------------------------------------------------
~ 善意の1クリックで募金ができます。東日本大震災復興支援クリック募金 ~
イーココロ!クリック募金 クリックで救える命がある。 JWordクリック募金
------------------------------------------------------------------------
[PR]
by meister_shaku | 2012-08-15 09:05 | 写真 | Comments(4)