<   2012年 03月 ( 18 )   > この月の画像一覧

宮城県20120311 04 松島-仙台-宮城県庁献花編

なるべく多くの場所を回りたいと、
まずは日本三景の一つ、松島へ向かいます。

人気ブログランキングへ、 宮城県20120311 04 松島-仙台-宮城県庁献花編

車を走らせていると、「松島」の景色が目の前に広がってきます。
b0157849_19434892.jpg


震災時避難所にもなった国宝「瑞巌寺」参道
津波が参道のこの辺りまで到達したそうです。
b0157849_19452731.jpg


西国三十三観音巡拝所の
第27番 書写山 円教寺 本尊 如意輪観音
暗くつぶれていて見えませんが、このカット、バックにも石像が数体並んでいて、
暗部を持ち上げてくると浮き上がって来る仕掛けになっています。
b0157849_20255955.jpg
せっかくだからと、松島の温泉にお邪魔して行きます。
とても熱い温泉で、私はすぐに出てしまったのですが、
脱衣所で一緒になったおじさんと雑談しながら、震災当日の事を伺います。

その方は、仙台港でお仕事をされているそうですが、
震災の当日は仙台港にはいなくて難を逃れたそうです。
が、震災当時の同僚の方の事、お話しされているのですが、
大事な部分、東北なまりが強く、
何度か聞きなおしたりしたのですが、何度も聞き返す事もできず
せっかくのお話しして下さったのに、ほぼ理解できず・・・
帰り際の「週一回、腰痛に効くここの温泉に入るのが楽しみ」
と笑顔でおっしゃってた事が印象に残るという、
私の準備不足の、情けない結果となってしまいました。




さっぱりした私達は、仙台へと向かいます。
そして、宮城県のスイーツ「ずんだ餅」を探しに、
観光本を片手に仙台の「杜の菓匠 玉澤総本店」一番町店

ここのお店のずんだ餅にはお酒が少々入っているそうで、
美味しく頂きましたが、お酒の苦手な妻へのお土産にはできず、
宮城の伝統菓子、「ゆべし」をお土産にしてゆきました^^
b0157849_19455868.jpg
ずんだ餅に後ろ髪をひかれつつ、「蜜入りゆべし」と、「ゴマゆべし」を妻のお土産にした所、妻に好評で大正解^^
ヒデタツさんは「ずんだ餅」をお土産にされ、好評だったそうです^^
 ※宮城の伝統菓子「ゆべし」は、伊達正宗公が戦の時の食料として携行したそうで、
  それ以降、みちのくの名家として普及したそうです。


三越仙台店前の歩行者天国では、
「鎮魂と供養、復興のおもいを1000人のいけばなにこめて」と、
生け花体験がされていました。
皆さんそれぞれの思いで生け花をされていましたが、我々は自身がなく断念…
b0157849_19465157.jpg



仙台と言えば牛タンでしょう^^と、
宮城の観光本でお店を探し、頂いてきました^^
「伊達の牛タン」 国分町広瀬通店にてこちらのお店では牛タンの販売もされています。
b0157849_2005148.jpg
目の前での調理が見え、迫力の席でした^^



そして宮城県庁へ、
b0157849_19473410.jpg

hidetatu32jpさんが素敵なレポートを書かれています。
hidetatu32jpさん  「温泉記」 ~宮城県へ~


人気ブログランキングへブログランキング参加中。ポチッとひとつお願いします<(_ _)>
-----------------------------------------------------------------------
~ 一日一回クリック募金。東日本大震災復興支援、各クリック募金ポータル ~
イーココロ!クリック募金 クリックで救える命がある。 JWordクリック募金
-----------------------------------------------------------------------
by meister_shaku | 2012-03-30 22:57 | 写真 | Comments(3)

宮城県20120311 03 名取市 ゆりあげ港朝市 ゆりあげの集い編

「ゆりあげ港朝市が、一日だけ地元閖上で開催!」
と題して、名取市閖上地区で
「3.11 ゆりあげの集い」 が行われていました。
この朝市、震災二週間後にはイオンモール名取店に場所を変え、
開催されていたそうです。

人気ブログランキングへ、 宮城県20120311 03 名取市 ゆりあげ港朝市 ゆりあげの集い編

不安の中訪れた会場、まだ準備中だというのに
沢山の人が集まっていて、
楽しみにされていた皆さんの熱意と期待が伝わってきます。
そんな中、お話を聞いて回ってきました。
b0157849_4392473.jpg


商工会青年部の方々が、ブースを出されていたのでお話を伺います。
昨年、震災の影響で行えなかった「名取夏祭り花火大会」を復活させようと、
「 無限の絆プロジェクト 」
と題して、「 名取復興 Tシャツ 」が売られていました。
「今年の夏祭りに花火を上げるために頑張るぞ!」
と、笑顔と、平和を願う印のピースサインを頂きました。
私も花火の成功を願って、Tシャツを数着購入。
微力ながら応援させていただきました^^
b0157849_24803.jpg


朝市のあちこちでは素敵な笑顔であふれていました。
b0157849_14581879.jpg


「東日本大震災復興支援プロジェクト」の
早稲田大学「平山郁夫記念ボランティアセンター」の方が
バス数台でお手伝いに来られていて、
b0157849_248952.jpg


受付や灯篭、バルーンでお手伝いされるそうで、
こちらでも「頑張るぞ」と、元気な笑顔をいただきました。
b0157849_2475343.jpg


阪神淡路大震災で被災されてた神戸からも応援が届いていて
神戸牛の鉄板焼きの無料サービスがされています。
b0157849_22102218.jpg
準備中の短い時間だけでしたが、皆さん素敵な笑顔で、とても活気ある朝市だったので、
応援しようと訪れた私たちの方が元気をいただいてきてしまいました^^;

ただ、
後日、商工会青年部部長さんより、
   「何も無くなった閖上があの日だけ活気が戻り、
   笑顔が見れて大変うれしく思います。
   また、機会があれば宮城にお越しください。」
と、メールが届きました。
メールを下さった青年部部長さん、
震災後に急遽、副部長より部長になられたそうで、
昨年の震災で亡くなられた部員、町の方々が願ったであろう、
  「生きろ」
の文字を、無限の絆プロジェクト 「名取復興Tシャツ」の為に、前部長の実姉さんに書いて頂いたそうです。
復興Tシャツのお問い合わせは、上記のリンク先に記載があります。


特別な一日だけ訪れた私達ですが、
まだまだ応援は続けていかないといけないと
気付かされました。



上手く言葉で伝えきれないので、芸人鉄拳さんの力を借りたいと思います<(_ _)>
日本中が「ツナガル」素敵な作品となっています。
「つながる」 鉄拳


人気ブログランキングへブログランキング参加中。ポチッとひとつお願いします<(_ _)>
-----------------------------------------------------------------------
~ 一日一回クリック募金。東日本大震災復興支援、各クリック募金ポータル ~
イーココロ!クリック募金 クリックで救える命がある。 JWordクリック募金
-----------------------------------------------------------------------
by meister_shaku | 2012-03-26 22:35 | 写真 | Comments(2)

宮城県20120311 02 名取市「夜の閖上地区」編

休憩も終わり、まだ暗い中、賑やかだった仙台市を出発。
名取市の海岸方面へ向かいます。
車を走らせ、ナビに従い曲がれという方向を見ると、
そこから先は人口の光のほとんど無い、暗闇の閖上地区がありました。

人気ブログランキングへ、 宮城県20120311 02 名取市「閖上地区」編

ゆりあげ港朝市の会場の近くだというのに街灯もなく、
津波で残った建物が暗闇の中に浮かんで見えます。
b0157849_2204219.jpg


道路脇のあちこちには、取り残された漁船横たわっています。
b0157849_2211980.jpg


うっすらと日が明けてきて周りが見えてくると、
田んぼの中のあちこちにも船が横たわっている姿が見えてきます。
b0157849_2213846.jpg


がれき処理や、復興だというニュースが日々飛び交っているけど、
道路もあちこち陥没していて、車の通る部分だけ砂利で補修している現状で、
ニュースで知ったつもりになっていた被害の広さと
進んでいない復興を目の当たりにし、改めて愕然とします。
b0157849_237930.jpg


この先で「ゆりあげ港朝市」が行われるため、
続々と車が集まっていっていますが、
海にも、漁船が打ち上げられたまま、ガードレールはひしゃげたまま。
朝市に向かう前に、とても不安な気持ちに、
b0157849_230582.jpg


人気ブログランキングへブログランキング参加中。ポチッとひとつお願いします<(_ _)>
-----------------------------------------------------------------------
~ 一日一回クリック募金。東日本大震災復興支援、各クリック募金ポータル ~
イーココロ!クリック募金 クリックで救える命がある。 JWordクリック募金
-----------------------------------------------------------------------
by meister_shaku | 2012-03-26 18:03 | 写真 | Comments(4)

宮城県20120311 01 仙台の夜「Cafe et Bar Deux」「らーめん将神蔵」編

車で富山を出発した私と「温泉記」のhidetatu32jpさんは、
500㎞以上の道のりを5時間以上かけ、
3月10日の午後9時頃にようやく仙台の中心街に到着しました。

人気ブログランキングへ、 宮城県20120311 01 仙台の夜「Cafe et Bar Deux」「らーめん将神蔵」編

まずは、仙台へ向かう車の中から、
旅行ガイドブック「ことりっぷ」を見ながら予約をさせて頂いた、
「Cafe et Bar Deux(カフェ エ バール ドゥー)」(2F)へ、
b0157849_026231.jpg


片道500㎞以上の道のりを無事たどり着いた事に乾杯。
ペンネとガレットで軽く食事もいただきます。
ペンネはゴルゴンゾーラチーズの香りが良く、とても濃厚な味わいで、
旬の野菜の入ったサラダガレットも私好みで、とても美味しく頂きました^^

お店(2F)から見える定禅寺通りをバックに一枚。
b0157849_0264845.jpg


震災時は、物が倒れたり、ワイングラスが全滅してしまい、
一時ライフラインも止まってしまって、長期休業も考えられたそうですが、
震災直後の3月後半から、お昼限定の営業を始められ
今の通常営業に至ると、当時のお話を伺いながら、写真を撮らせていただきました。
b0157849_0265737.jpg
お仕事中にもかかわらず、ドゥーの店長は気さくに応じて下さいました<(_ _)>
近くに来られた時はぜひお立ち寄り下さい。
ペンネもガレットも美味しかったのですが、野菜カレーも気になります^^
Cafe et Bar Deux (カフェエバールドゥー)




最近出てきたお腹の事を心配しつつも、
仙台の物を沢山食べて帰ろうと、夜の〆にラーメン^^

美味しいラーメン店を探すのに、案内所のお兄さんを捕まえて、
お店を案内してもらいます。
お兄さんのお勧め「らーめん将神蔵 国分町店」
道中、仙台市街の賑わい具合を聞いてみたら、

  「昨年秋までは、復興バブルでかなり賑わってたけど、
   今年に入ってだいぶ落ち着いてきてるよ。」

と、おっしゃってました。
まだまだしなくてはいけない事は沢山あると思うのでうが、
復興に携わる人が、仙台の中心からは移りつつあるのかな?
と、勝手に想像しつつ、〆の「らーめん将神蔵」へ。
このお店は、「にんにくとんこつ」が評判だそうですが、
朝の事を考え、私達は「醤油とんこつ」を頂きます^^;
「将神蔵」の名前の入った海苔も特徴の一つ。
b0157849_027511.jpg
にんにくとんこつラーメンがお勧めの
らーめん将神蔵 国分町店

次の日、朝一で名取市の「ゆりあげ港朝市」へ出かける為に、車中泊で体を休めます。

温泉記のhidetatu32jpさんが素敵なレポートを書かれています。
hidetatu32jpさん  「温泉記」 ~宮城県へ~


人気ブログランキングへブログランキング参加中。ポチッとひとつお願いします<(_ _)>
-----------------------------------------------------------------------
~ 一日一回クリック募金。東日本大震災復興支援、各クリック募金ポータル ~
イーココロ!クリック募金 クリックで救える命がある。 JWordクリック募金
-----------------------------------------------------------------------
by meister_shaku | 2012-03-26 04:59 | 写真 | Comments(6)

宮城県20120311 00予告編 ~宮城県松島 国宝 瑞巌寺石像~

私と「温泉記」のhidetatu32jpさんは、3月11日に献花をする為、
被災地の現状を実際に肌で感じてくる為、
観光をする為に、東北は宮城県へと向かいました。

人気ブログランキングへ、 宮城県20120311 00 宮城県松島 国宝 瑞巌寺石像編

まだ写真が未整理な為、
まずは、「東北地方太平洋沖地震」で避難場所にもなった
 「宮城県松島 国宝 瑞巌寺」
の洞窟群の石像より
西国三十三観音巡拝所の
第27番 書写山 円教寺 本尊 如意輪観音

 ~伊達政宗公の菩提寺 国宝 瑞巌寺~
  慶長14年(1609)、伊達政宗公が5年の歳月をかけて完成。
  これだけ津波の被害の多い東北の中にあって、
  今回も津波の被害が比較的少なく、
  当時の姿を残しているのは、松島の島々に守られているおかげだそうです。

  古来松島は、「奥州の高野」と呼ばれ、
  浄土往生を祈念する神聖な霊場でした。
b0157849_135469.jpg
数百年この地を見守ってきた彼女の眼には、
なかなか復興が進まず、福島第一原子力発電所の今後が全く見えない状況の今の日本はどう映っているのでしょう?

私は未だに記事がまとまりませんが、hidetatu32jpさんが素敵なレポートを書かれています。
hidetatu32jpさん  「温泉記」 ~宮城県へ~


人気ブログランキングへブログランキング参加中。ポチッとひとつお願いします<(_ _)>
-----------------------------------------------------------------------
~ 一日一回クリック募金。東日本大震災復興支援、各クリック募金ポータル ~
イーココロ!クリック募金 クリックで救える命がある。 JWordクリック募金
-----------------------------------------------------------------------
by meister_shaku | 2012-03-26 03:47 | 写真 | Comments(4)

全瓦連技能グランプリ2012 長野大会 視察 ~結果発表~

全瓦連主催(㈳全日本瓦工事業連盟主催)の
「全瓦連技能グランプリ2012 長野大会」
へ、視察に行ってきました。

人気ブログランキングへ、 全瓦連技能グランプリ2012 長野大会 視察 ~結果発表~

今年は隣県の長野県松本市で開催という事もあり、
わが社の従業員も、視察に参加させてもらいました。

松本市総合体育館にて「全瓦連技能グランプリ2012 長野大会」
b0157849_13275557.jpg


国土交通大臣賞 栃木県 渡邉智寿さん
b0157849_13283889.jpg

~結果~
 1位 国土交通大臣賞 栃木県 05
 2位 厚生労働大臣賞 群馬県 10
 3位 総務大臣賞    福岡県 11
 4位 長野県知事賞  岐阜県 08
 5位 全瓦連敢闘賞  長野県 09
 5位 全瓦連敢闘賞  京都府 06

(選手名が知りたいと要望を頂きましたが、
 ゼッケンで表記してみました。
 当方の記載ミスがあるかもしれません。
 誤記等、ご指摘いただけると助かります<(_ _)>)


となりました。
入賞された方、惜しくも入賞を逃された方、
皆さんの真剣な姿に感動を頂きましました。
ありがとうございました。そしてお疲れ様でした<(_ _)>

過去の技能グランプリ「かわらぶき」関連の写真撮影はこちらから^^


人気ブログランキングへブログランキング参加中。ポチッとひとつお願いします<(_ _)>
-----------------------------------------------------------------------
~ 一日一回クリック募金。東日本大震災復興支援、各クリック募金ポータル ~
イーココロ!クリック募金 クリックで救える命がある。 JWordクリック募金
-----------------------------------------------------------------------
by meister_shaku | 2012-03-25 23:35 | 写真 | Comments(2)

「第2回 飛越写真百選人気コンテスト」 で一位頂きました<(_ _)>

自分の写真がどのくらい通用するものかと思い応募してみた
 「第2回 飛越写真百選人気コンテスト」
で、一位をいただきました<(_ _)>
題材は、昨年撮った「飛騨古川 三寺参り」の写真。

人気ブログランキングへ、 「第2回 飛越写真百選人気コンテスト」 で一位頂きました<(_ _)>

会場まで足を運んで下さった皆さん、
ありがとうございました<(_ _)><(_ _)>

応募したものとは別のものですが、「飛騨古川 三寺参り」での一枚。
b0157849_141336.jpg
三年前、出不精かつ、ずっと我流で写真を撮ってた私を誘って下さり、
hidetatu32jpさんと初めてお会いしたのもこの
 「飛騨古川 三寺参り(hidahurukawa SANTERAMAIRI)」
そこから沢山の出会いと沢山の発見の中で写真と向き合ってきました。
その三寺まいりの写真で一位をいただくというのも
なかなか感慨深いものを感じます。

写真を通じて知り合いになれた、沢山の出会いに感謝です<(_ _)><(_ _)>

そして、今、ヒデタツさんと東北へ向けて出発します。

あっ、EOS 5D Mark3(もしくはD800)の頭金ができました(汗
富山国際会議場 第2回飛越写真百選人気コンテスト入選作品発表!

過去の飛騨古川 三寺まいりはこちらから^^

~追加~
 富山新聞の取材を受けましたが、富山新聞を取ってない私(汗
 富山国際会議場に受賞写真と一緒に展示されてた新聞記事の切り抜き、
 かみさんが撮ってきてくれました^^
 後ろのボードの左下に見える写真が受賞写真になります。
b0157849_10225533.jpg


人気ブログランキングへブログランキング参加中。ポチッとひとつお願いします<(_ _)>
-----------------------------------------------------------------------
~ 一日一回クリック募金。東日本大震災復興支援、各クリック募金ポータル ~
イーココロ!クリック募金 クリックで救える命がある。 JWordクリック募金
-----------------------------------------------------------------------
by meister_shaku | 2012-03-10 14:29 | 飛騨地方 | Comments(22)

一年前の事。

3月11日に献花をしに友人と東北へ向かいます。

昨年、従業員を瓦の仕事として被災地に向かわせたりしましたが、

私自身まだ足を運んだ事がない東北の地、この目で見、体で感じてきたいと思います。


あまり「がんばれ」という言葉を使ってはいけないそうですが、

震災直後は他に言葉も見つからず、

 「英紙インディペンデント・オン・サンデー」

のロゴをパク・・・、インスパイアされ震災直後に作ってたロゴと娘の写真
b0157849_20234270.jpg

私のぶろぐの、一年前の記事 (エキサイトブログの文字制限があり、書き込みができなくなり終了。)
を見てると、

役に立つのかもわからないのに、只々集めた情報リンク集。

久しぶりに各情報のリンク先を確認してみると、

あちこちでリンク切れを起こしていて、必要で無くなった情報に安堵しつつも、

まだまだ、先の見えない状態もつづいているのも事実。

一つ一つのの問題がしっかり解決されて行く事を願っています。

そして微力ですが、力になれる部分、探っていきたいと思います。

-----------------------------------------------------------------------
~ 一日一回クリック募金。東日本大震災復興支援、各クリック募金ポータル ~

イーココロ!クリック募金 クリックで救える命がある。 JWordクリック募金
-----------------------------------------------------------------------
by meister_shaku | 2012-03-09 20:26 | 東北地方太平洋沖地震 | Comments(2)

富山市「馬場記念公園」の南日梅林(3/7現在まだまだ蕾でした。)

「深井農園 - Ringobatake - 」のアユりんごさん
「馬場記念行くよ。」
のツイッターの呼びかけに、近くに行く予定のあった私は、
初めて富山市の馬場記念公園の南日梅林へお邪魔してきました。

人気ブログランキングへ、 富山市「馬場記念公園」の南日梅林(3/7現在まだまだ蕾でした。)

でも現地へついてみると、またまだ蕾の状態。
呆然としながらスマホで梅撮影をしてると、犬の散歩をされてる方に、
「まだ少ないけど、向こうに咲いてる梅がありますよ^^」と声をかけて頂きました^^
ハイキーなのに寂しげな1枚…
Canon EOS 5DMarkⅡ + EF100mm F2.8 L macro IS USM
b0157849_10215273.jpg


まだまだ花の少ない梅を前に悪戦苦闘をしてると、
「深井農園 - Ringobatake - 」のアユりんごさんが合流。
まだまだ蕾の状態の梅の木を前に「まだ時期が早かったね^^;」と、お互い苦笑い^^
Canon EOS 7D + EF-S10-22mm F3.5-4.5 USM
b0157849_9473232.jpg


エクステンションチューブを見せてもらったり、
時期の早い梅を眺めながらしばしカメラ談義^^
Canon EOS 5DMarkⅡ + EF100mm F2.8 L macro IS USM
b0157849_9472360.jpg
基本的に1枚目と同じ構造の1枚…花撮りのバリエーション、少ないですorz


仕事の打ち合わせがある私は、早めの退散。
帰り際、飛行機がゴーッと飛んできたので慌てて構えてみたけど、
もう画面中央を超えてしまっていました。
もうちょっと早ければ・・・残念^^;
それでも、豪雪後の、雪解けが待ち遠しい
肌寒い馬場記念公園が撮れたのでUPしました^^;
Canon EOS 7D + EF-S10-22mm F3.5-4.5 USM
b0157849_9474149.jpg
アユリンゴさんのツイッターを見られた「MIX Dog」のvivi*amさん が、私と丁度入れ違いで来られました。
皆さんどんな写真撮られてるのか楽しみ^^

◎ 過去の EF100mm F2.8 L macro IS USMによるマクロ写真はこちらから^^ ◎


人気ブログランキングへブログランキング参加中。ポチッとひとつお願いします<(_ _)>
-----------------------------------------------------------------------
~ 一日一回クリック募金。東日本大震災復興支援、各クリック募金ポータル ~
イーココロ!クリック募金 クリックで救える命がある。 JWordクリック募金
-----------------------------------------------------------------------
by meister_shaku | 2012-03-08 12:37 | flower photo | Comments(6)

冬の高山、白川郷の合掌造り集落ライトアップ 09 ユネスコ世界遺産白川郷ライトアップ編

ユネスコ世界遺産に指定された世界遺産白川郷ライトアップ

人気ブログランキングへ、 冬の高山、白川郷の合掌造り集落ライトアップ 09 ユネスコ世界遺産白川郷ライトアップ編

沢山ののカメラマンが並んでこの見事な景色を狙っていました。
EOS 5D MarkⅡ+ EF70-200 F2.8L IS Ⅱ USM
b0157849_0285376.jpg


EOS 5D MarkⅡ+ EF70-200 F2.8L IS Ⅱ USM
b0157849_0293233.jpg






人気ブログランキングへブログランキング参加中。ポチッとひとつお願いします<(_ _)>
-----------------------------------------------------------------------
~ 一日一回クリック募金。東日本大震災復興支援、各クリック募金ポータル ~
イーココロ!クリック募金 クリックで救える命がある。 JWordクリック募金
-----------------------------------------------------------------------
by meister_shaku | 2012-03-06 22:32 | 五箇山 | Comments(2)