<   2011年 02月 ( 3 )   > この月の画像一覧

 全瓦連 技能グランプリ2008 「かわらぶき」 ~愛媛県武道館~

2011年 第26回技能グランプリ「かわらぶき」
「かわらぶき」部門は、富山県代表の二人目選手が決まり、
微力ながらも、私はそのお手伝いをさせてもらっています。
選手の方は、普段の仕事とは違う、競技向けの慣れない作業に戸惑いながらも、
3月3日の県庁での壮行会、3月4日千葉幕張での開会式へ向け日々練習中です。

人気ブログランキングへ。

全瓦連 技能グランプリ2008 「かわらぶき」 ~愛媛県武道館~


写真は、富山から一人目の出場者を出す決意をした大会。
全瓦連 技能グランプリ2008「かわらぶき」愛媛県大会の見学です。


愛媛県武道館にある、菊間瓦の大鬼
後ろの人と比べると、この鬼瓦の大きさが良くわかります。
b0157849_1532630.jpg


愛媛県武道館
b0157849_1535169.jpg


全瓦連 技能グランプリ2008 「かわらぶき」
b0157849_1535713.jpg
結局一人目の出場は、記録係だった私が出る事になったのですが、
富山から二人目の出場者が出てくれた事は嬉しいですね。

この頃は、まだjPG撮影。懐かしいです。

◎ 他の技能グランプリ「かわらぶき」の撮影はこちらから^^

◎ 他の瓦、屋根、写真撮影はこちらからから^^ 


リンクさせていただいてる皆さんの所へお邪魔できてませんが、ご了承下さい<(_ _)>

人気ブログランキングへブログランキング参加中。ポチッとひとつお願いします<(_ _)>
[PR]
by meister_shaku | 2011-02-16 18:18 | 富山県瓦技能士会 | Comments(14)

飛騨古川三寺まいり ~TPL2011写真撮影記 07 千本ロウソク ロビー展編~

取引先の銀行から、ロビー展に飾る写真を用意して欲しいとの依頼があり、急遽、
「富山第一銀行 立山支店」 のロビー展に
「飛騨古川 三寺参り」
の私の写真を飾る事になりました。
前回の個展同様、準備期間1週間という、無茶なスケジュールでしたが、
そっちの方が作業に集中でき、私には合ってるのかも知れません。

人気ブログランキング参加中 
飛騨古川三寺まいり ~TPL2011写真撮影記 07 千本ロウソク ロビー展編~


飛騨古川で出会ったお二人^^
写真を送らせてもらいたいと思います<(_ _)>
同行させて頂いた、hidetatu32jpさんのブログにも、
こちらの女性が素敵に撮られています。流石物語性があり素敵です^^
hidetatu32jpさんのブログはこちから^^ hidetatu.exblog.jp
EOS 7D + EF-S17-55mm F2.8 IS USM
b0157849_19455990.jpg



遅れて到着し、あやうくタイミングを逃しそうだった千本ロウソク。
EOS 7D + EF-S17-55mm F2.8 IS USM
b0157849_19454491.jpg



休憩のため、お茶をしに立ち寄った。
 「今宵一夜限り 三寺まいり特別喫茶」
手織り 由布衣公房さんにて。
「紅い 五味子茶 (幸せ招く福まゆ付)」 酸味と辛みがあり
不思議な味わいのお茶でしたが、体が温まり、美味しくいただきました^^
EOS 7D + EF-S17-55mm F2.8 IS USM
b0157849_1944422.jpg

「富山第一銀行 立山支店」の ロビー展
今回の3枚の写真は使用してませんが、
基本的にブログで使用した写真がメインとなっています。
隠し玉はありません(汗


~追記~
 この行事、カメラマンの数が凄く、カメラマンの発するストロボ(補助光)により、
 何度も立ち眩みを覚えました。
 これでは、参りに来ている方達の体にも、かなりの影響があると思います。
 「越中八尾おわら風の盆」がストロボ禁止になっているように、
 こちらも禁止にしないと、危ないんじゃないかとすら思いました。

2011、2010の 飛騨古川「三寺まいり」 写真はこちらからどうぞ^^


人気ブログランキングへブログランキング参加中。 ポチッとひとつお願いします<(_ _)>
[PR]
by meister_shaku | 2011-02-11 20:09 | 飛騨地方 | Comments(8)

屋根の雪下ろし作業中に日暈(にちうん、ひがさ)、立山連峰と鬼瓦

屋根の雪下ろし作業中に、日暈(にちうん、ひがさ)が出てました^^
作業中のため、撮影は一瞬だけでしたが、
日運はかなり長時間現れてて、ここ数日の雪下ろしで激疲れの私たちを癒してくれました。
合わせて、冬の晴れ間の立山連峰と鬼瓦も一緒にどうぞ^^

人気ブログランキング参加中 

屋根の雪下ろし作業中に日暈(にちうん、ひがさ)、立山連峰と鬼瓦


日暈の光彩をとるか、従業員の表情を取るか・・・もちろん、日運です^^
完全なシルエットになってますが、こっちの方が、
被写体の彼にとっても、見ている皆さんにとっても、良いと判断しました^^;
EOS 5DMarkⅡ + EF100F2.8L macro IS USM
b0157849_17273074.jpg


雪下ろし作業中の、二階の屋根の上から望む立山連峰。
EOS7D + EF-S10-22mm F3.5-4.5 USM
b0157849_17272776.jpg

b0157849_17541688.jpg
雪に覆われた立山連峰。左から、毛勝山、釜谷山、猫又山、剣岳、大日岳、立山、大辻山、礼拝山、桑崎山、薬師岳となります。

上の二枚の写真、どちらにしようか悩んでるうちに、二枚とも投稿してしまったようです(汗;
下の写真は、中央、下部分に、チラッと鬼瓦が見切れてますがイマイチなんですよね・・・

過去の 日暈(にちうん、ひがさ)写真はこちらかららどうぞ^^



人気ブログランキングへブログランキング参加中。 ポチッとひとつお願いします<(_ _)>
[PR]
by meister_shaku | 2011-02-02 17:55 | 写真 | Comments(16)