カテゴリ:おおかみこどもの雨の雪( 2 )

おおかみこどもの花の家へ ~花の家の瓦~

富山県出身の「細田守」監督の作られた

アニメ映画「おおかみこどもの雨の雪」

の舞台となった「おおかみこどもの花の家」へ、

写真仲間達とお邪魔してきました。


b0157849_14435591.jpg



「おおかみこどもの雨と雪」の花の家に到着すると

まず、映画にも登場したこのシーンに出会います。

数十年(百?)の風雪に耐え、

落ち着いた佇まいの古民家。風格があります。
b0157849_14442152.jpg



私はやはり、瓦が気になって仕方がありません。
b0157849_14442903.jpg



富山の黒の49版瓦に、雪止め瓦(駒形コブ止め瓦)

が均等に配置された意匠は、富山ならではです。
b0157849_14443698.jpg



空ばかり見上げていると、

木々の間から、太陽の周りの虹

「日暈」がまだ見えていました。
b0157849_14444423.jpg



大屋根の軒瓦は格式の高い剣高の唐草万十瓦。

軒の垂れの厚みが厚いのが特徴です。
b0157849_14445119.jpg


b0157849_14450595.jpg



森に囲まれた「おおかみこどもの雨と雪」の古民家、

持ち主のおじいちゃんおばあちゃんもおられ、

瓦の事を含め、色々なお話を伺う事が出来ました。

そして、

行った人だけが分かる温かいもてなしも受け、

おじいちゃんおばあちゃんファンにもなりました。

ぜひ、またお話を伺いにお邪魔したいです(^^♪
b0157849_14451240.jpg
Canon EOS 7D Mark2+ EF100mm F2.8LmacroIS USM
Canon EOS 5DMarkⅢ+ EF16-35 f/2.8L Ⅱ USM



「おおかみこどもの花の家」

四季を通じてお邪魔したい所です。




by meister_shaku | 2015-08-08 14:24 | おおかみこどもの雨の雪 | Comments(0)

おおかみこどもの花の家へ ~大岩千巌渓から花の家へ~

富山県上市町出身の映画監督

「細田守」さんの作った映画

「おおかみこどもの雨の雪」の舞台となった

上市町にある「おおかみこどもの花の家」

へ、写真仲間たちとお邪魔してきました。



麓の上市町大岩山日石寺の駐車場に車を止め、

山道を散策しながら向かいますが、道中

大岩にある千巌渓(せんがんけい)の沢の流れ

を横に、爽やかな涼を感じながら行きます。
b0157849_21135284.jpg


千巌渓の気持ちの良い沢があちこちで見られ、

流れの音も、とても心地いいです(^^♪
b0157849_21202734.jpg


梅雨時期だったため、

あちこちに山アジサイが咲いていました。
b0157849_21212205.jpg


山道を歩く私を癒してくれます。
b0157849_21220537.jpg


千巌渓の爽やかな沢の流れが至る所に見られ、

色々な方法で撮ってみます。

まず、シャッタースピードを上げ、

水飛沫を止めてみます。
b0157849_21224174.jpg


手振れ補正付きのレンズの限界に挑戦して、

シャッタースピードを遅く、水の流れを写します。

三脚があると、もっと色々楽しめそうですね(^^♪
b0157849_21230929.jpg


わき道を見ながら歩いてると、

名前の知らない花に、

ミツバチが忙しそうに飛び回っていました。
b0157849_21245587.jpg


小さな滝も見られ、癒されながらの

散策となります(^^♪
b0157849_21250851.jpg



森全体が緑に覆われ、木々を抜けてくる風が

心地よく山歩きの汗を乾かしてくれます。
b0157849_21243529.jpg



沢山 山アジサイに出会いましたが、

それぞれ違う色々な表情を見せてくれました。
b0157849_21244688.jpg




b0157849_21251825.jpg


こちらは千巌渓ではなく、

農業用(?)の用水路にて。
b0157849_21252648.jpg
Canon EOS 7D Mark2+ EF100mm F2.8LmacroIS USM
Canon EOS 5DMarkⅢ+ EF16-35 f/2.8L Ⅱ USM


大岩山から千巌渓(せんがんけい)沿いに歩き、

「おおかみこどもの雨と雪」の舞台、

「おおかみこどもの花の家」へまだまだ歩きます。



by meister_shaku | 2015-07-31 21:29 | おおかみこどもの雨の雪 | Comments(2)