越中八尾 おわら風の盆2017 諏訪町公民館前輪踊り 写真撮影記 01※動画追加

越中八尾「おわら風の盆」(2017年 9月1日~3日)



富山市八尾町の地域行事

「おわら風の盆」

にお邪魔させてもらって今年で7年

八尾で様々な人に出会い、

様々な写真を撮らせて頂いてきました。



まずは輪踊りの雰囲気を撮った動画がるので、そちらをどうぞ。






そして、今年も沢山の素敵な場面に出会わせて頂き、

ますますおわら風の盆が好きになってしまいました。




最終日、諏訪町公民館前での朝焼けの中での輪踊り。
b0157849_16274568.jpg



最終日の朝、夜通し踊られ、夜が白々と明け初めてきた中、

最後の輪踊りとなった時、

観光客の方も交えて、

和やかなムードの中で輪踊りが始まりました。
b0157849_16275490.jpg


最後の踊りが終わり、

三日間の踊りが終わった達成感と共に

自然と拍手が沸き起こります。





「越中八尾 おわら風の盆」のブログ記事は こちら 




※おわらでストロボ、フラッシュを使用されている方がいますが、
 踊り手、地方の方、おわらの雰囲気を守るため、
 全編ストロボ、フラッシュ無しで撮影しています。
使用機材
CanonEOS 5DMark3+EF16-35 f/2.8L Ⅱ USM



*ご訪問ありがとうございます*



[PR]
by meister_shaku | 2017-09-04 16:54 | おわら | Comments(4)
Commented by hitatinotono at 2017-09-04 20:10
急に思いつき、行って愉しい撮影でした!!
旧スマホだったんで連絡出来ずに残念でした。
tonoは会津の居酒屋で知り合った知人の案内で
何とか撮れてラッキーでした。
しかし片道520キロは遠かった(^^。

 流石に素晴らしい光景を撮られましたね~!!
Commented by nuran at 2017-09-08 08:54
待望の「おわら風の盆」ですね
撮影お疲れ様でした~
なかなか、目の当たりにできない光景なので
拝見するのが待ち遠しかったです
Commented by meister_shaku at 2017-09-27 19:57
> hitatinotonoさん
殿、おつかれさまでした。
ぜひお会いしたかったですが、
いつかまた。お願いします。
Commented by meister_shaku at 2017-09-27 20:00
> nuranさん
手抜きのブログになると思いますが、
なんとか更新していきたいと思います。
今回は動画も撮ったので、
稚拙ですが、よろしかったらどうぞ
<< 越中八尾 おわら風の盆2017... いぶし瓦のある瀬戸内海の美しい... >>