飛騨古川三寺まいり2017 - 写真撮影記 雪の千本蝋燭

人と人を結ぶ、

「飛騨古川三寺まいり(2017)」

今年もお邪魔してきました。


b0157849_17295421.jpg


「飛騨古川三寺参り」は

1月15日に飛騨古川の三つのお寺を巡拝し

親鸞上人のご遺徳を偲ぶ伝統行事。


b0157849_17302872.jpg


そして、

明治の頃に出稼ぎに行っていた娘達が

着飾って瀬戸川の川縁を歩いて

男女の出逢いが生まれた事から

「縁結び」

の行事として知られるようになったそうです。


b0157849_17304044.jpg

 
「千本ろうそく」では、

お願いをする時は白いろうそく。

願いが成就すると赤いろうそく。

親鸞聖人の遺徳を偲んで赤いろうそく。

を、灯す習わしがあり、


b0157849_18005192.jpg



今年も、着物を着た女性達が、

様々な願いを込めて

ロウソクに火を灯していました。


b0157849_17325168.jpg


飛騨古川は私にとって

素敵な出会いある土地。


b0157849_17481553.jpg


今年も、素敵な写真が撮れるよう

精進していきたいと思います。


b0157849_17455373.jpg


今年は、寒かったですね。

雪の降りしきる中でしたが、

参加された皆様、お疲れさまでした。

そして、ありがとうございました(’-’*)♪


b0157849_17315823.jpg
Hida Hurukawa SANTERAMAIRI 2017



掲載許可頂いた方もいらっしゃいますが、
写真に不都合等あれば、お手数ですが
連絡先、コメント欄等にご連絡下さい<(_ _)>



飛騨古川三寺まいりblog記事は こちらから 
CanonEOS 5DMark3+EF50mm f/1.2L USM
CanonEOS 7DMark2+EF85mm f/1.8 USM
CanonEOS 5DMark2+EF16-35 f/2.8L Ⅱ USM
*ご訪問ありがとうございます*


[PR]
by meister_shaku | 2017-01-20 18:09 | 飛騨地方 | Comments(0)
<< 飛騨古川三寺まいり2017 -... 飛騨古川三寺まいり 2017-... >>