飛騨古川三寺まいり 2015 - 写真撮影記 01 雨の千本ロウソク編

「飛騨古川 三寺まいり」(2015)

この行事は、1月15日に飛騨古川にある
 「本光寺」 「真宗寺」 「円光寺」
の三つのお寺を巡拝し親鸞上人の命日をお参りする
二百年以上前から続く伝統行事。


そしてこの日、明治の頃、野麦峠を越え
信州へ糸引きの出稼ぎに行っていた娘達が
着飾って飛騨古川の瀬戸川の川縁を歩いて
三寺を巡拝し、出逢いが生まれた事から
  「縁結び」
の叶うお祭りとして知られるようになったそうです。
そして、
結ばれた二人が翌年に再び参りに訪れるとか。


b0157849_17455279.jpg

b0157849_17461399.jpg

b0157849_17460542.jpg


b0157849_14465292.jpg


hidahurukawa SANTERAMAIRI
Canon EOS 7D Mark2 + EF85mm F1.8 USM
Canon EOS 5DMarkⅢ+ EF16-35 F2.8L Ⅱ USM


着物の似合う素敵な女性に撮らせて頂きました。
ありがとうございましたm(__)m
あいにくの空模様でしたが、
雨が素敵な場面に出会わせてくれました。


-----------------------------------------------------------------


 甍の波ブログ「飛騨古川 三寺まいり」の以前の写真は こちらから 


----------------------------------------------------------------


掲載許可頂きましたが、不都合等あれば、お手数ですが
連絡先、コメント欄等にご連絡下さると助かります<(_ _)>

[PR]
by meister_shaku | 2015-01-20 17:48 | 飛騨地方 | Comments(1)
Commented by pierre1228 at 2015-01-21 12:45
素敵な女性ですね
柔らかな表情が本当に素敵です
小雨交じりのようですが、とても雰囲気のある写真に仕上がってますね
<< 飛騨古川三寺まいり 2015 ... 飛騨古川三寺まいり 2015-... >>