雨の郡上八幡 郡上踊り 2014-08-16

今年のお盆(8/16)に写真仲間達と
郡上八幡へお邪魔してきました。


その日は各地で記録的大雨の日。
という事もあり、郡上八幡は砂降り、
吉田川は濁流となっていました。

さすがに川飛込み禁止の幕が
張られている状態で、
私達は、雨の合間に街並み撮影。
b0157849_13405549.jpg
b0157849_13264393.jpg
b0157849_13272457.jpg




郡上八幡にはあちこちに生活に根差した水路があり、
街並みの散策中、私達を癒してくれますが、
土砂降りでこれだけ濁ってしまうと、
さすがに効果半減。

でも、鯉達はお構いなしで楽しそうでした^^
b0157849_13274072.jpg
b0157849_13274743.jpg




昼食はうなぎの美味しい魚寅さんで、
当日集まったフォトグラファーが大集合。

カメラ女子に注文の鰻が来ると、途端に撮影会。
一眼レフから、ミラーレス、高級コンパクトと、
皆さんそれぞれのカメラで^^
そして、
「愛のメガまぶし」という二人前のひつまぶしが届くと
一斉にフォトグラファーがカメラを向けます。
この愛のメガまぶしにはそれだけの
魅力と迫力がありました^^

郡上八幡に立ち寄る時は、必ずお邪魔してます。
皆さんも是非どうぞ^^

b0157849_14471622.jpg
b0157849_00163725.jpg




昼食後も、雨は降ったりやんだりで、
一度降り出すと土砂降りになる状態
b0157849_13300166.jpg



郡上八幡の街並みを散策してると、
不定期に開いているという
「あをやま呉服店」さんのお店が開いていて、
カラフルな「オリジナル雪花絞てぬぐい」
が沢山並んでいました。
雨模様のどんよりした日でしたが、
ここだけは明るく、目を楽しませてくれました。

一つ一つ丁寧に染められた手ぬぐいは、
一つとして同じ柄、同じ色模様はなく、
お気に入りの模様を選び、家族のお土産に^^


ご主人とおかみさんのお二人で記念写真を一枚。
染め方や柄の見方など、素人質問に
気さくに答えて頂きました^^

不定期に開かれているお店のようで、
とてもラッキーな出会いでした^^
b0157849_13302926.jpg
b0157849_14043513.jpg




郡上八幡城へ、
雨で思うように撮影が進まない中でしたが、
山の上にある郡上八幡城は眺めも良く、
ちょっと楽しい思い出になりました^^

瓦フェチの私は瓦ばかり狙います。
b0157849_13315638.jpg
b0157849_13320612.jpg




日も落ちて、夜になると郡上踊りが始まります。
お盆最後のこの日は、徹夜踊りの最終日。
雨模様だというのに、浴衣姿の人々が
続々集まってきます。
b0157849_13322066.jpg
b0157849_13325020.jpg




地元の方、観光客皆で大きな輪を作ります。
郡上踊りの中でも、朝まで踊り明かすのが
徹夜踊りの魅力。
私達も輪の中に入って、見よう見まねで
踊りだします^^
b0157849_13335202.jpg
b0157849_14261927.jpg




体力に自信の無いフォトグラファーグループで行った私達は、
郡上踊りを少し体験し、退散。
他のフォトグラファーの皆さんは雨の中、
朝まで踊り明かしたとか・・・


記録的な大雨で大変な1日でしたが、
忘れられない貴重な1日ともなりました。
b0157849_13341240.jpg

Canon EOS 7D + EF70-200 F2.8 L IS ⅡUSM
Canon EOS 5DMarkⅢ+ EF16-35 f/2.8L Ⅱ USM


-------------------------------------------------------


郡上八幡ブログ記事は こちら 


-------------------------------------------------------



by meister_shaku | 2014-10-28 20:34 | 旅写真 | Comments(0)
<< 雨の郡上八幡 瓦屋根、甍編 -... 郡上八幡 川飛込み写真、郡上八... >>