人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日暈と上部タンジェントアーク、環天頂アーク、右幻日(げんじつ)

石仏を廻るという、イベントにお邪魔してた時
少しの時間ですが、日暈、外暈、右幻日のような現象が
一度に見えたので、写真に収めてみました。
屋根を絡めて撮るのが私流^^;

  日暈(にちうん)   : 太陽の周りの虹の輪(内暈(ないうん))
  上部タンジェントアーク: 日暈の上に反対に反っている虹
  上部ラテラルアーク  : 画面一番上に左右に大きく広がっている虹
   (外暈?)
  環天頂アーク     : 上部ラテラルアークの上に反対に反っている虹
  右幻日(うげんじつ) : 太陽の右にできてる小さな虹

と思います。間違い等があれば、指摘して頂けたらと思います<(_ _)>


神様の悪戯のような、素敵な現象でした^^
日暈と上部タンジェントアーク、環天頂アーク、右幻日(げんじつ)_b0157849_23112363.jpg
この虹、太陽高度で虹の位置で変わったりするそうです、
日暈と上部タンジェントアーク。上部ラテラルアークと環天頂アーク
円と反対を向いた円が、うっすらとですが、対になって見えていました。

※気象現象を調べる時にいつも参考にさせて頂いているHP 空のページ(気象光学) 
  (気象現象について、とても細かく丁寧に説明されています。)



私は瓦屋根の工事をする「かわらぶき職人」な為、
雨の降る前の気象の変わり目には、
こういう現象を天気の変わる判断材料の一つとして見ています。

富山は雨が多い県な為、天気の崩れる前には
一年を通じてこういう現象をよく見かけます。
地震のほとんどない富山県でこういった現象はよくみられるので、
地震と日暈は直接は関係ないと思われます。
(地震と気圧の変化は関係あるかもしれませんが・・・)


撮影機材
  Canon EOS 5DMarkⅢ+ EF16-35 f/2.8L Ⅱ USM



過去の日暈、月暈撮影のブログ記事は こちら 



by meister_shaku | 2014-05-19 23:31 | 写真
<< 富山の空に二重の虹の輪「日暈、... 京の冬の旅2014 ~11 世... >>