鉄道写真 ~RAILWAYS 高山線編~

鉄道写真 ~RAILWAYS 高山線編~

昨年末、「富山から岐阜県にまたがる高山線を撮りたい」
と 言い出した友人に誘われ、冬の鉄道写真撮影。


目的地に着き、誰よりも先に雪をかき分け、
撮影ポイントを探す彼、漢です。
b0157849_01321869.jpg


が、鉄道にあまり興味ない私は
列車が来るまで、仲間撮り。
寒くて凍えそうなのにみんな楽しそう^^
b0157849_01324784.jpg


写真撮影用手袋、指先が出ていて
カメラ女子っぽく、可愛らしくて良いです^^
b0157849_01325601.jpg

朝の早い時間だったので、除雪車が走ります。
曲がりくねった山道の除雪、朝早くからご苦労様です。
雪の山に黄色い除雪車の色が頼もしく見えました^^
b0157849_01330650.jpg

新雪を被った山の稜線が美しく、
三日月がさらに美しく演出してくれました。
b0157849_01345018.jpg

どこを見ても、ため息の出そうなくらい美しい景色ばかり。
列車を待ちながら、しばし見とれてしまいます。
b0157849_01360919.jpg

なんてしてるうちに、列車が。
b0157849_01215808.jpg

壮大な雪山の中を、二両編成の車両が走り抜けて行きます。
二両しかない為、とても寂しい姿に見えますが、
山に列車の音を響かせながら力強く走りすぎていく姿が、
とても頼もしい姿に思えました。
b0157849_01211943.jpg



撮影ポイントを別の間所に変えます。
だんだんと明けてくる空の色が次々と変わってゆきます。
b0157849_01361908.jpg

列車以外にも惹かれます。
さっきと違うタイプの除雪車が、山の中に
雪を吹き出しながら突き進んでいました。
b0157849_01364902.jpg

こちらも二両編成。
映り込みが美しい場所でした。
b0157849_01214950.jpg


雪の積もって無い所まで高山線を南下、
チラチラと雪が舞ってきますが、
全く積もってない様子。
b0157849_01371131.jpg
b0157849_01372632.jpg

高山本線、飛騨金山~石焼間で、
ダム湖に映り込む列車を狙います。
b0157849_01220651.jpg


高山線は二両編成が似合いますね^^
b0157849_01221522.jpg


仲間同士で撮影に行くときは、撮影より、
同じ趣味の者同士ワイワイやってるのが楽しいです。
そして、食事前の撮影。この景色好きです^^

年末という事もあり、この先の仕事の心配をしなくても良く、
リラックスした撮影旅行となりました。
この後、皆さんと忘年会も^^
b0157849_22374446.jpg
Canon EOS 7D + EF70-200 f/2.8IS Ⅱ USM
Canon EOS 5DMarkⅢ+ EF16-35 f/2.8 USM


以前のRAILWAYS鉄道写真は    こちら 


今回同行して頂いた皆さん
  hidetatu32jpさん 「温 泉 記」
  テツオさん    「テツオの部屋」
  yokonyan45さん 「素敵な毎日を。。。☆yokonyan☆」
  vivi*amさん   「MIX Dog」
  ヒロコさん
皆さん。また今年もよろしくお願いします<(_ _)>

-----------------------------------------------------------------------
~ 善意の1クリックで募金ができます。東日本大震災復興支援クリック募金 ~ 
イーココロ!クリック募金 クリックで救える命がある。 JWordクリック募金
------------------------------------------------------------------------

by meister_shaku | 2014-01-11 22:52 | 写真 | Comments(1)
Commented by pierre1228 at 2014-01-13 07:31
好きな事となると寒さなんて吹き飛ぶんですね
最初っから雪にまみれてる感じに心意気を感じました
僕は....無理だろうなぁ
でも、撮影後の飲み会なら♪
<< 飛騨古川三寺まいり 20140... みぃと娘と >>