郡上八幡写真撮影記01 岐阜県重要無形文化財「郡上本染」 鯉のぼり寒ざらし 小学生編

岐阜県郡上八幡郡 冬の風物詩
岐阜県重要無形文化財「郡上本染」 鯉のぼり寒ざらし(吉田川にて)
b0157849_23345.jpg


この日は
伝統文化を学ぶため、地元小学生が「郡上本染」鯉のぼりの
製作体験をされてるそうで、今回の工程が、
三回目の作業で、寒ざらし体験をされていました。
b0157849_2331843.jpg


小学生が体験されてたのは、
小さい鯉だから、子鯉になるのかな?
b0157849_2332557.jpg


童謡 鯉のぼりでは
「ちいさい緋鯉(ひごい)はこども~た~ち~」
と言いますが、
明治の頃の鯉のぼりは、真鯉(まごい)と緋鯉(ひごい)の次いで揚げられていて、
子鯉の習慣が無く、そういう時に作られた歌だそうで、
最近の鯉のぼりは子鯉がある為、そちらが子供達になるようです。
b0157849_2333751.jpg


ここで、無形文化財「郡上本染」の紺屋14代渡辺庄吉さん
が初学生に向け、素敵なお話をされていました。
そのお話は、友人のブログ 「温泉記」 に載っているので、そちらでどうぞ(汗
b0157849_233522.jpg
Canon EOS 7D + EF70-200 f/2.8L IS Ⅱ USM
Canon EOS 5DMarkⅢ+ EF16-35 f/2.8L Ⅱ USM

ブログ掲載の許可を頂きましたが、不都合等あれば、お手数ですが
名刺の連絡先、コメント等にご連絡下さい。対応いたします<(_ _)>

◎ 過去の 郡上八幡 郡上本染、川飛込み、郡上踊り写真はこちらから ◎

------------------------------------------------------------------------
~ 善意の1クリックで募金ができます。東日本大震災復興支援クリック募金 ~
イーココロ!クリック募金 クリックで救える命がある。 JWordクリック募金
------------------------------------------------------------------------
by meister_shaku | 2013-02-08 23:47 | 写真 | Comments(2)
Commented by revoir-dima at 2013-02-09 06:50
郡上の子供たちはいいですね。こうした伝統的な技術がすぐそばにあるなんて。
今は分からなくても、大きくなったときに胸を張って郡上の寒ざらしを誇りに思ってほしいものです。
Commented by meister_shaku at 2013-02-12 23:35
>revoir-dimaさん
 そうですね、小さい時はわからないかも知れませんね。
 でも生まれ育った地元でしかできないこういう経験が
 将来、かけがえのないものになっていくのでしょうね。
 こういう伝統、ぜひ続けて行ってもらいたいものです^^
<< 郡上八幡写真撮影記02 岐阜... 郡上八幡写真撮影記00 予告編... >>