飛騨古川三寺まいり2013 ~写真撮影記 01 千本ろうそく編(hidahurukawa SANTERAMAIRI)~

「飛騨古川 三寺まいり」

この行事は、1月15日に飛騨古川にある
「本光寺」、「真宗寺」、「円光寺」の三つのお寺を巡拝し、
親鸞上人の命日をお参りする二百年以上前から続く伝統行事。

そしてこの日、明治の頃に、野麦峠を越え
信州へ糸引きの出稼ぎに行っていた娘達が
着飾って飛騨古川の瀬戸川の川べりを歩いて三寺を巡拝し、
そこで出逢いが生まれた事から
「縁結び」の叶うお祭りとして知られるようになったそうです。

そして、結ばれた二人が、次の年に再び参りに訪れるとか・・・

人気ブログランキングへ、 飛騨古川三寺まいり2013 ~写真撮影記 01千本ろうそく編~


今年も、「三寺まいり」にお邪魔してきました。
写真は、瀬戸川沿い、白壁土蔵の前で和服美人が並ぶ「千本ろうそく」
b0157849_17153057.jpg
Canon EOS 5DMarkⅡ+ EF16-35 f/2.8L Ⅱ USM
hidahurukawa SANTERAMAIRI


  ◎ 過去の「飛騨古川 三寺まいり」写真はこちらからどうぞ ◎  


------------------------------------------------------------------------
~ 善意の1クリックで募金ができます。東日本大震災復興支援クリック募金 ~
イーココロ!クリック募金 クリックで救える命がある。 JWordクリック募金
------------------------------------------------------------------------

[PR]
by meister_shaku | 2013-01-16 17:18 | 飛騨地方 | Comments(12)
Commented by revoir-dima at 2013-01-16 19:32
早速のアップ、ありがとうございます(^-^)!
あ~、行きたかったなー。
この場所での写真、私ならどう撮るか。さらにイメージが膨らみます。
静かそうなお参りですね。
Commented by monsukewc at 2013-01-16 21:08
おっー、さすがです。
押さえるところは、バッチリですね。
久しぶりに火が点きましたでしょうか!?
やっぱり、みんなで撮るのは楽しいですよね^^
Commented by ThebasicsISO100 at 2013-01-16 21:38
遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。
今年も参戦しましたか!羨ましい~~~ 行きたかったです(悲

毎回、富山フォトグループの皆さんはパワフルですね。
Commented by yokonyan45 at 2013-01-16 22:31
今年も参戦されましたかぁ~
私は平日と仕事の都合で虚しい。。。
例年ココの場所はなかなか抑える事が出来ずにいますが、
さすが三寺参りの風情を良くとらえていらっしゃいます。
また撮影ご一緒してくださいね~♪
Commented by alpinism2 at 2013-01-16 22:31
うわ~!
いいですねぇ(^・^)
私も以前から皆様の写真では知っているのですが・・なかなか行けません(+o+)
いつかは行ってみたいです♪
Commented by cotti6102 at 2013-01-17 01:06
Yakanさんに来ていただけて、嬉しいです
やっぱ、そうこなくっちゃ~って感じです。

しかも、やはり迫力の出来ですね!

ふふふ、ほかのも楽しみです~
Commented by meister_shaku at 2013-01-20 00:20
>revoir-dimaさん
静かで良い行事なのですが、
実は、この撮影位置は恐ろしくて、いつも近づけない位置なんです。
けど、やはり逃すのには惜しい場所。
今年は思い切ってカメラマンの中に飛び込んでみましたが、
へたれの私は24秒で逃げ出してきましたw
revoir-dimaさん視線の撮影。是非チャレンジしてみて下さい!!
Commented by meister_shaku at 2013-01-20 00:26
>monsukewcさん
  monsukewcさん、二台体制で撮影してらしたんですね。
 レンズ交換をしてる手間を考えると、二台あると楽ですから、
 良いですね^^
 今年の今後の撮影も、楽しみにしてます^^
Commented by meister_shaku at 2013-01-20 00:30
>ThebasicsISO100さん
 実は、いろいろと万全な状態ではないため、
 今年は行く予定にはしてなかったんですが、
 撮影しないと後悔すると思ったんで、ギリギリになって
 行く事にしたんです。
 また、ご一緒できると良いですね^^
 今年もよろしくお願いします。
 
Commented by meister_shaku at 2013-01-20 00:32
>yokonyan45さん
 この位置での撮影は、涙目になりながらの撮影・・・
 写真撮ってる自分が言うのもなんだけど、
 カメラマンの集団って怖いですww
 でも、突入して正解でした。
  yokonyanも、是非ここで撮ってください。
 また今年もよろしくです<(_ _)>
Commented by meister_shaku at 2013-01-20 00:38
>alpinism2さん
 平日の撮影ですからね~
 時間的にちょっと厳しいですよね。
 でも、無理してでも良かったと思える行事だと思うので、
 時間が合えば、是非どうぞ。
 病み付きになるかもしれませんよ^^
Commented by meister_shaku at 2013-01-20 00:45
>cotti6102さん
 ちょっと心がやばい状態なのですが、
 その言葉に救われます。ありがとうございます<(_ _)>
 この写真以外は、寄りすぎの私、
 ワンパターンな写真ばかりですが、
 他のは…小出しにしていくと思うので、
 気長にお付き合いください<(_ _)>
<< 飛騨古川三寺まいり2013 ~... 今年の一枚「春の嵐」 >>