ウインドウズ7(64ビット版)でRAW画像表示をする方法[Microsoft カメラコーデックパック]

ウインドウズ7(64ビット版OS)をお使いの方で、
ウインドウズのサムネイルでRAW画像を表示できない方へ朗報!
 (って、もしかして私が知らなかっただけでしょうか?)


今まで、「Canon RAW Codec」は、ウインドウズ7(64ビット版)
に対応してなくて、ウインドウズ上でRAW画像のサムネイル表示がされず
扱い辛さを感じてましたが、マイクロソフトのサイトにありました。

    「Microsoft カメラ コーデック パックを使うと、
     デバイス固有のさまざまなファイル形式を
     表示できるようになります。」

とあり、MicrosoftのサイトにUPされています^^
↓↓のマイクロソフトサイトより参照、DLできます。

   ◎ Microsoft カメラ コーデック パック (16.4.1734.1104) ◎
    (64ビット版OSをお使いの方は、)
    ([MicrosoftCodecPack_amd64.msi]をどうぞ)
    (インストールは自己責任でお願いします<(_ _)>)

上記アドレスの先からファイルをダウンロードし、インストールすると、
ウインドウズ7(64ビット版)のサムネイルで、RAW画像を表示できるようになりました。
たったこれだけの事ですが、なんだか感動^^

マイクロソフトのサイトによると、これに対応してるカメラは、キヤノン、
ニコン等、各社のRAWに対応してるようで、私が今まで所有した事のある、
   PowerShot G2
   EOS Kiss Digital N
   EOS 40D
   EOS 50D
   EOS 7D
   EOS 5D Mark II
   EOS 5D Mark III
のすべてのカメラが対応しています。

今まで、ウインドウズでの表示用にRAW+JPGで撮影してましたが、
以後、RAWのみで撮影できることになり、ファイル数を
大幅に減らす事が出来るようになり、助かります。



因みに、キヤノンの[Canon RAW Codec]はこちら↓↓
  ◎ Canon RAW Codec 1.11.0  ◎  更新日:2012年12月20日 
お困りの方は是非、お試しあれ^^

------------------------------------------------------------------------
~ 善意の1クリックで募金ができます。東日本大震災復興支援クリック募金 ~
イーココロ!クリック募金 クリックで救える命がある。 JWordクリック募金
------------------------------------------------------------------------
by meister_shaku | 2012-10-17 18:05 | カメラ、PC環境 | Comments(6)
Commented by Studio M&K at 2012-10-17 21:08 x
こんばんは Studio M&K です。
これで随分と楽に見れるようになりました。
欲を言えばWindowsのフォトビューワーでさくさく見れるといいな!
ありがとうございました。
Commented by pekebouzu at 2012-10-20 16:50
64bitとなると表現力も変わってくるのでしょうね?
一度見ていたいものです。
PCのスペックのそですが、ディスプレイもそれなりのものが必要になるので、
かなり高価な買い物になりそうだな?
Commented by borderlines at 2012-10-23 06:44
これはいい情報をありがとうございます。
RAW画像がサムネイル表示されないのでずっと不便に思ってました。
早速インストールしてみましたら快適!(^^)
Commented by meister_shaku at 2012-12-11 00:11
>Studio M&Kさん
  見れなかったの私だけじゃなかったんですね、ちょっと安心しました^^;
 こちらは、ウインドウズフォトビューアで順に見れていますが、
 何か設定があるのでしょうか?すみませんそこまでは分かりませんでした。
 ちなみに、通常RAW画像をチェックする時は、
 DPPのクイックチェックツールを使って順に見てチェックしています。
 よろしかったらお試しあれ^^
Commented by meister_shaku at 2012-12-11 00:13
>pekebouzuさん
 ディスプレイは良いのが欲しくなっちゃいますね。
 今回、ちょっと奮発してEIZOのディスプレイを購入してみました。
 また、レポートできたらと思います^^
Commented by meister_shaku at 2012-12-11 00:15
>borderlinesさん
 意外とみなさん困ってたんですね^^;
 快適になられたのなら、記事にして正解でした。
 このおかげで、簡易表示用に同時記録してたJPG画像を
 HDD内から、まとめて削除しました。
 ちょっと得した気分です^^
<< 立山カントリーウォーク「森を感... 「飛騨古川 きつね火まつり 2... >>