越中八尾 おわら風の盆 2012 ~写真撮影記 07 番外編 Canon EOS 5DMarkⅢ~

「越中八尾 おわら風の盆 2012 ~写真撮影記 07 番外編 Canon EOS 5DMarkⅢ~」

今回、暗く撮影に厳しいおわらの為に「Canon EOS 5DMarkⅢ」を導入。
1か月前に手に入れ、その間、よさこい等の撮影に使ってきましたが、
使用感は5D2とは全くの別物と言えるくらいに、レスポンスが良く、
静音モードもとても静かで、こういった雰囲気を壊してはいけない場では
とても心強く進化していました。

あまりの暗さに5D2ではマニュアルでのピント合わせを多用しないと写せなかったおわら撮影。
かなりの率でAFも効き、全体の歩留まりもかなり上がっています。
b0157849_1146494.jpg

b0157849_1355791.jpg

b0157849_136482.jpg

b0157849_1149420.jpg

b0157849_1361419.jpg

使用カメラ
    Canon EOS 5DMarkⅢ
    Canon EOS 5DMarkⅡ
    Canon EOS 7D
  APS-Cの7Dもありますが、使えるのは昼間か、照明のある舞台のみ
後は、高感度に強い5D2、5D3でないと、厳しい撮影でした。
  その中でも、5D3の仕上がりは、暗所でのAF、静かな佇まいの中での静音性、高感度、
  その他の性能も申し分なく、私は夜のイベント撮影が多いため、
  「もう一台欲しい!」と思わせるくらい最強でした。

使用レンズ
    EF70-200 f/2.8L IS Ⅱ USM
    EF16-35 f/2.8L Ⅱ USM
    EF50mm f/1.4 USM
    EF85mm f/1.8 USM
  夜のおわら撮影は、あまりの暗さに、f/2.8 70-200で撮ったものはいまいち。
単焦点レンズが良い仕事をしてくれました。

  ブログにUPした「おわら写真」は全て
   「ストロボ無し」 「三脚無し」 「一脚無し」
  での撮影となっています。

   「越中八尾 おわら風の盆」を撮った写真はこちらから   

------------------------------------------------------------------------
~ 善意の1クリックで募金ができます。東日本大震災復興支援クリック募金 ~
イーココロ!クリック募金 クリックで救える命がある。 JWordクリック募金
------------------------------------------------------------------------
[PR]
by meister_shaku | 2012-09-13 21:59 | おわら | Comments(7)
Commented by revoir-dima at 2012-09-13 22:20
廉価版の6Dのウワサが盛り上がっていますが、5DⅢはやっぱりすごいですね!
5DⅡが安くなって、買い時かなとも思っていましたがそれほどの違いを聞かされると躊躇します。
ビシビシ、フォーカスを捉えるんでしょうね。うらやましいです。
2枚目の写真、いいですね!これまで見たことのない構図です。
こういうのが撮りたいんですよね~。サスガです!
Commented by alpinism2 at 2012-09-13 23:10
後ろ姿が印象的ですね~
初めて行きましたが、すっかり風の盆に魅了されてしまいました♪

しかし、あの暗さにAFが効かず泣きました(+o+)
さすが5DⅢはバッチリだったのですねぇ!
Commented by meister_shaku at 2012-09-13 23:16
>revoir-dimaさん
 価格コムで13万円台の5D2。
 5D3の通常の画質は、5D2とほとんど変わらないのですから、
 半分の価格で変えちゃう5D2は、今でも化け物です。
 ニコンの廉価版フルサイズが出てきたとしても、
 コストパフォーマンスはピカ一じゃないでしょうか?

 二枚目の写真は画にすると普通に見えちゃいますが、
 撮ってる姿は変人そのもの・・・
 この足元を狙ってる最中にTPL女子軍団に
 「やかんさん!」と声を掛けられ、
 心臓が飛び出るくらいに驚いたのでしたw
Commented by meister_shaku at 2012-09-13 23:39
>alpinism2さん
 「おわら風の盆」あの雰囲気とは裏腹に、
 カメラマンにとっては、とても難易度の高い撮影ですよねぇ
 5D3はとても良いですよぉ
 是非キヤノンの世界でどうぞ~
 (キヤノン推進委員より(嘘))
Commented by sho-m1228 at 2012-09-14 10:20
このレポ読むと5DM3欲しくなっちゃいますね。
個人的には一番最後の写真がツボです(笑)
Commented by hitatinotono at 2012-09-14 21:41
tonoにも買ってくださいね!?
スナップはtonoもカメラ任せフォーカスですので、5年落ちの
1DMarkⅢはビシビシと狙いの所にピンがきますが・・・
中古5DMarkⅡは迷い道(爆。
Commented by pekebouzu at 2012-09-16 22:38
5DMarkⅢ・・・
ほれぼれしますね。

改めて感心させられました。
meister_shakuさんの"技"に・・・
<< 城端むぎや祭 城端別院善徳寺 山門編 越中八尾 おわら風の盆 201... >>