越中八尾 おわら風の盆 2012 ~写真撮影記 01 諏訪町編~

「越中八尾 おわら風の盆 2012 ~写真撮影記 01 諏訪町編~」

今年も撮影の中心は諏訪町の街並み。
月夜と諏訪町の皆さんの踊りより。
b0157849_265734.jpg

b0157849_271973.jpg

b0157849_273233.jpg

b0157849_275472.jpg

b0157849_284043.jpg

b0157849_992911.jpg

b0157849_284989.jpg

「日本の道100選」、「残したい日本の音風景100選」
  諏訪町の石畳の道の両側にある、防火用であり、雪を流すための側溝。
  ここを「エンナカ」と呼び、風情ある石畳の街並みと、
  エンナカを流れる水の音、おわら風の盆の調べが、それぞれ、
  「日本の道100選」、「残したい日本の音風景100選」
  に選ばれているそうです。

  おわらの調べと、水の流れるせせらぎを楽しむために、
  音を立てず、そっと耳を傾けてみて下さい。 

   「越中八尾 おわら風の盆」を撮った写真はこちらから   

------------------------------------------------------------------------
~ 善意の1クリックで募金ができます。東日本大震災復興支援クリック募金 ~
イーココロ!クリック募金 クリックで救える命がある。 JWordクリック募金
------------------------------------------------------------------------

※おわらでストロボ、フラッシュを使用されている方がいますが、
 踊り手、地方の方、おわらの雰囲気を守るため、
 全編ストロボ、フラッシュ無しで撮影しています。

by meister_shaku | 2012-09-08 02:11 | おわら | Comments(7)
Commented by pierre1228 at 2012-09-08 10:31
古い街並みに石畳
風情のある街でのお祭りって良いですね
最後の後ろ姿 最高です
Commented by alpinism2 at 2012-09-08 12:05
さすが、やかんさん!
諏訪町の雰囲気をバッチリと切り取られていますね~♪


あの水路はエンナカと言うのですね。
水の音が聞こえるのでチョット気になっていました。

Commented by monsukewc at 2012-09-08 15:21
すばらし~い!
ほんと雰囲気が伝わってくるような写真ばかり。
3枚目の流し撮りなんて、絶対に難しいですよねっ!
最後の写真も、すごくいい雰囲気で好きです♪
Commented by hidetatu32jp at 2012-09-08 18:34
うーん、、流石ですね・・・・・
究極まで、限界まで臨場感を
追求したという感じがします!
2枚目の超広角、その他の望遠をうまく使い分けてますね。
流し撮りもしていてあらゆる
技法を余裕をもって撮っている感じです 汗
私なんていつもの通り、普通に撮っていただけなのにwww
あ~~なんでいつもいざ撮るときになると、
いろいろなことを忘れてしまうんだろう。。嫌になります。。
Commented by revoir-dima at 2012-09-08 19:52
諏訪町の雰囲気はピカ一ですね。
初めての私たちはすっかり撮らされてしまいました。
次回はビギナー写真から卒業し、違う写真を意識したいです。
最後の一枚、色っぺーですなぁ。。
Commented by yokonyan45 at 2012-09-08 20:23
さすが~、この暗い中にいろんな技法取り入れ素晴らしいです。
1枚目の画角が決まっていて好きです。
そして最後の女性の後ろ姿、私が見ても艶っぽい!
参考にさせてもらい、来年はがんばりますぅ^^
Commented by hitatinotono at 2012-09-09 06:28
いいですね~♪
1枚目とラストがお気に入りです~^^。
<< 越中八尾 おわら風の盆 201... 越中八尾 おわら風の盆 201... >>