常滑「やきもの散歩道」散策 ~カメラマン編~

お盆にhidetatuさんと、愛知県常滑市へ行ってきました。
お隣、高浜、碧南周辺は、日本一の瓦の生産地で
そちらに後ろ髪の惹かれる思いもしますが、
常滑市で会う約束をしていたブロガーの方と合流し、
歴史ある常滑の街並「やきもの散歩道」を散策し始めます。

朝4時、さっそく散策が始まります。
明け行く空に、瓦屋根と三日月が綺麗でした
見える筈だった煙突が真っ黒になってしまい、写真では分からず…
b0157849_1525720.jpg
Canon EOS 7D + EF-S10-22mm F3.5-4.5 USM


ブログ「Revoir...」のrevoir-dimaさん、現地で合流しご一緒させていただきました。
坂を登って行くと、窯の煙突と、瓦屋根が良く見える場所に出ます。
瓦好きにはたまらん街です^^
そしてこの場所は【映画】「20世紀少年-最終章」で
ケンヂの少年時代のロケをされた場所だそうです。
b0157849_1531371.jpg
Canon EOS 5DmarkⅢ + EF50mm F1.4 USM


今回も旅の中心はhidetatuさん。
煙突に張り付いて、何を狙うのか…
b0157849_15344553.jpg
Canon EOS 5DmarkⅢ + EF70-300 F4.5-5.6 DO IS USM


少しの間セントレア空港に移動、とても夏らしい出で立ちの女性に出会い、
撮影交渉をし、急遽撮影会^^
b0157849_15425930.jpg
Canon EOS 7D + EF-S10-22mm F3.5-4.5 USM


夏らしい装いのお二人、楽しい旅になる予感がしますが
どうだったんでしょう、気になります^^
b0157849_15532130.jpg
Canon EOS 5DmarkⅢ + EF70-300 F4.5-5.6 DO IS USM


常滑に戻り、地球暮らしの地球さんと合流。
そして、瓦屋根をバックに地球さんの撮影会^^
b0157849_15512371.jpg
Canon EOS 7D + EF-S10-22mm F3.5-4.5 USM


地球さんの案内で常滑の街を、散策します。
土管坂にて
b0157849_1658885.jpg
Canon EOS 5DmarkⅢ + EF70-300 F4.5-5.6 DO IS USM


常滑の蝉
こういう写真に良いコピーを入れれるようになれたらなぁと妄想してしまいます。
b0157849_1733187.jpg
Canon EOS 5DmarkⅢ + EF70-300 F4.5-5.6 DO IS USM


瓶の中に素敵な水連が咲いていました。
ん?この黒い物体は?
b0157849_1782037.jpg
Canon EOS 5DmarkⅢ + EF70-300 F4.5-5.6 DO IS USM


revoir-dimaさんが狙ってました^^
隙の無いこの構え。
カメラの構え方で、その方の力量が分かる気がします
b0157849_1783269.jpg
Canon EOS 5DmarkⅢ + EF70-300 F4.5-5.6 DO IS USM


「やきもの散歩道」を散策してると
常滑を撮りに来たというカメラ女子に出会います^^
ここでの風景、空の青を出そうとすると、煙突が真っ黒になってしまい、
煙突の煉瓦の色を出そうとすると、空が白く飛んでしまう。なかなか難しいです。
b0157849_19203466.jpg
Canon EOS 7D + EF-S10-22mm F3.5-4.5 USM


ここでも急遽、撮影会に^^
b0157849_1551543.jpg
Canon EOS 7D + EF-S10-22mm F3.5-4.5 USM


撮影に関する質問を受けますが、地球さんが丁寧に説明。
お気に入りの写真が撮れたかな?
b0157849_1919577.jpg
Canon EOS 7D + EF-S10-22mm F3.5-4.5 USM

私の地元も、陶芸、焼き物の盛んな地で、
元々瓦を作る窯が数十件もあったの生産地でしたが、
今は廃れてしまい、数本の煙突だけ残し、全く無くなっています。
それに似た雰囲気を、ここ常滑に感じました。


今回、ご一緒した皆さん。素敵な常滑ブログを書かれています
 hidetatu32jpさん    「温 泉 記」 愛知県 常滑市へ(本編)
 revoir-dimaさん     「Revoir...」 オッサン四人が行く 常滑ふぉと散歩
 chikyugurashiさん   「地球暮し→」 常滑いきなり番外編。


 ◎ 過去の EOS 5D MarkⅢ写真はこちらから^^ ◎ 

------------------------------------------------------------------------
~ 善意の1クリックで募金ができます。東日本大震災復興支援クリック募金 ~
イーココロ!クリック募金 クリックで救える命がある。 JWordクリック募金
------------------------------------------------------------------------
[PR]
by meister_shaku | 2012-08-22 20:26 | 写真 | Comments(6)
Commented by hitatinotono at 2012-08-22 21:20
羨ましぃ~~~な(Galちゃん。
Commented by revoir-dima at 2012-08-22 21:24
ぉぉ~!これはまた全く違う視点での常滑ロケですねー!
しかもガッツリ使っていただいて、ありがとうございますー^^。
1枚目、どこを狙って撮られてるんだろう?と思っていましたが、こういうことだったんですねー。
これは全く目に入っていませんでした。
この日、広角を持ってはいたんですが、結局使わずでした。
やかんさんの写真を見て、使っとけば良かったなーっと思っています。
特に地球さんを撮られた写真、広角が生きていますね!
あの、楽しかった一日が思い出されます。

それにしても、恥ずかしいくらいガチで撮ってますね~^^;
Commented by happy-spice at 2012-08-22 21:26
素敵な写真の数々^^
写真仲間がいるっていいなぁ~ 羨ましい~
Commented by chikyugurashi at 2012-08-22 22:05
短い一時でしたがとても楽しかった時間を思い出します。
一枚目迫力あるカットでカッコイイですねー。
今回、皆さんが撮られている夜明けの写真はどれも印象的です。
本当にありがとうございました^^

あ、書かれている瓦の生産地が僕の住んでいる場所でもあります^^
また是非、瓦萌え~にゆっくりといらして下さい。
Commented by hidetatu32jp at 2012-08-22 22:18
う、いつの間に更新を・・・・
四枚目の左の方の腹が膨らんでいるのは
広角レンズだからでしょうか??

7枚目の地球さんが指をさしているのが
雰囲気あっていいですね~~
私はいつものようにニヤついてますが^^;

セントレアについては・・・・一体にどこで何をやっているんだろう
って感じですが致し方ありません・・・カメラマンですから。。
アニキ、京都の時、コピー入れてたじゃないですか!
入れちゃってくださいYO!!
dimaさんを入れて、更に蓮華の映り込みまで
してしまうなんて流石すぎます・・・うーーーむ、、
自分は今回、技がなかったような気がしてなりません・・うーむ。。

地球さんもこう言っておられることですし
今度は皆で地球さんの家にお泊まりしに行きましょ(勝手発言)
Commented by りん at 2012-08-22 22:31 x
こんばんは!
わーみなさんとても楽しそうに撮影されてますね^^
カメラを構える姿がかっこいい♪
セントレア、飛行機をバックにした女性2人のショットもいいですね〜
ひでたつさんや地球さんとこでも拝見したのですが
常滑ってとても素敵な町なんですね!
私も行きたくなりました(笑)
それにしても、朝4時に出発されたとは・・・
群青色の空も美しいですね!
<< 常滑「やきもの散歩道」散策 ~猫編~ 立山町の花火大会 「2012... >>