月と蛍とカメラマン達 01 ~南砺市某所にて~(蛍200%増量中^^)

「温泉記」のヒデタツさんのお誘いにより、
南砺市の某所にて蛍撮影してきました。
「沢山飛んでるよ」 とは聞いてましたが、
「乱舞」という表現がぴったりなくらい、
沢山飛び交っていて、蛍に囲まれるという
とても幻想的な体験をしてきました^^

画像の取り込みもまだまだですが、
久しぶりに出会う写真仲間達との撮影に、
時の経つのも忘れシャッターを押してます。
b0157849_047332.jpg
月の光を生かそうとすれば、蛍がの光りが隠れ、
蛍の光を生かそうとすると、空が飽和してしまう。
カメラマン達も動いちゃうし、人生初の蛍撮影、
なかなか悩ましい結果に・・・

それならば、と、両方の光りを生かす為に、
蛍の光を強くして、15秒×6(1分30秒)の
比較明コンポジットにしてみました。
b0157849_9263997.jpg
一枚目ではまだジュンヤナさんがいらっしゃっていませんが、
二枚目で、迎えに行かれたヒデタツさんと、ジュンヤナさんの
車が二台、橋の上に止まってるのが、車のテールランプの軌跡
が途切れている事でわかります。
ジュンヤナさん、石川からの参戦です!!

今回ご一緒させて頂いたメンバー
 hidetatu32jpさん「温   泉   記」           蛍の時代
 aki_ski_pさん  「okiraku*gokuraku」         20120627 蛍 南砺市
 テツオさん     「テツオの部屋」             井口 蛍の川
 JunyaYanagiさん「Junya Yanagi Photography」 Firefly River in Toyama
 yokonyan45さん「素敵な毎日を。。。☆yokonyan☆」蛍 川(ほたるがわ)
 アユりんごさん  「深井農園 - Ringobatake - 」   蛍川物語
 vivi*amさん   「MIX Dog」               蛍川物語
 べりっささん

◎ コンポジットという技法は、星空、花火を撮影した時に良く使います^^ ◎

-----------------------------------------------------------------------
~ 善意の1クリックで募金ができます。東日本大震災復興支援クリック募金 ~
イーココロ!クリック募金 クリックで救える命がある。 JWordクリック募金
-----------------------------------------------------------------------
[PR]
by meister_shaku | 2012-06-28 00:49 | 写真 | Comments(13)
Commented by cotti6102 at 2012-06-28 01:01
おぉ~~~~ ヤカンさんも、素晴らしい~~~
さすがですね!

こういうの、ちょっと思いつかないかもです
参考にさせていただきます^^
Commented by michi-2009 at 2012-06-28 05:57
蛍月!かっこいいーーー!!
Commented by michi-2009 at 2012-06-28 09:34
さらにカッコ良くなってる~
Commented by from-apple at 2012-06-28 11:27
あのオレンジは私でしょうかw

昨日は久しぶりにお会いできて嬉しかったです^^
体調悪かったと言いながら、あの崖の駆け上りっぷり、走りっぷり、見事でした。

トラバ頂いていきますね。
Commented by hidetatu32jp at 2012-06-28 18:36
お疲れ様でした。
月と絡めて私も撮ったのですが
月ハイキーなりすぎたので消してしまいました。
私もあっち側の下に降りてみればよかったです(^_^;)
みんな寝不足じゃないか不思議です。。今夜は早く寝そうです。。
Commented by monsukewc at 2012-06-28 20:58
ほんと、すごい数ですね!
難しい撮影なのに、見事な表現力です。さすがです!
久しぶりの撮影を楽しまれたみたいで、よかったですね^^
Commented by cherry-mmm at 2012-06-28 21:05
こんばんは♪
初めてとは思えない素敵なお写真です~☆
これだけいると圧巻ですね!!
夜の撮影はどうも苦手意識が先立ってしまいます^^;
Commented by meister_shaku at 2012-07-07 21:33
>cotti6102さん
 い、いやぁ、月と絡めると蛍が沈んじゃうんで、
 あまり参考にされない方が良いかと思いますw
 でも、こういうチャレンジはしていきたいですね^^
Commented by meister_shaku at 2012-07-07 21:42
>michi-2009さん
 ロケーションを見て、蛍と月と、カメラマンをぜひ絡めようと、
 ずっとこの場所で狙ってました^^
 ありがとうございます。
 あ、
 更にありがとうございます<(_ _)>
Commented by meister_shaku at 2012-07-07 22:06
>from-appleさん
 右上のオレンジの光りがそうでしょうか?
 現地に着いた時に、皆さんを狙おうと川縁から
 ずっと狙ってました^^
 まだまだ皆さんと絡めそうにありませんが、
 またよろしくです^^
Commented by meister_shaku at 2012-07-07 22:09
>hidetatu32jpさん
 月も、蛍も残すのは難しいですね・・
 こちら側からのヒデタツ目線も見てみたかったです。
 またよろしく。
Commented by meister_shaku at 2012-07-07 22:30
>monsukewcさん
 とても素敵な場所で、良い撮影ができました。
 教えて下さったヒデタツさんに感謝です^^
 
Commented by meister_shaku at 2012-07-07 22:34
>cherry-mmmさん
 蛍は初めてでしたが、星を撮影するつもりで挑んだのが
 良かったのかもしれません。
 でも、実際に飛んでいる蛍達は、星以上に見事でした^^
<< 月と蛍と織姫と彦星 02 ~南... 「平成24年 第5回 富山県瓦... >>