屋根の雪下ろし作業中に日暈(にちうん、ひがさ)、立山連峰と鬼瓦

屋根の雪下ろし作業中に、日暈(にちうん、ひがさ)が出てました^^
作業中のため、撮影は一瞬だけでしたが、
日運はかなり長時間現れてて、ここ数日の雪下ろしで激疲れの私たちを癒してくれました。
合わせて、冬の晴れ間の立山連峰と鬼瓦も一緒にどうぞ^^

人気ブログランキング参加中 

屋根の雪下ろし作業中に日暈(にちうん、ひがさ)、立山連峰と鬼瓦


日暈の光彩をとるか、従業員の表情を取るか・・・もちろん、日運です^^
完全なシルエットになってますが、こっちの方が、
被写体の彼にとっても、見ている皆さんにとっても、良いと判断しました^^;
EOS 5DMarkⅡ + EF100F2.8L macro IS USM
b0157849_17273074.jpg


雪下ろし作業中の、二階の屋根の上から望む立山連峰。
EOS7D + EF-S10-22mm F3.5-4.5 USM
b0157849_17272776.jpg

b0157849_17541688.jpg
雪に覆われた立山連峰。左から、毛勝山、釜谷山、猫又山、剣岳、大日岳、立山、大辻山、礼拝山、桑崎山、薬師岳となります。

上の二枚の写真、どちらにしようか悩んでるうちに、二枚とも投稿してしまったようです(汗;
下の写真は、中央、下部分に、チラッと鬼瓦が見切れてますがイマイチなんですよね・・・

過去の 日暈(にちうん、ひがさ)写真はこちらかららどうぞ^^



人気ブログランキングへブログランキング参加中。 ポチッとひとつお願いします<(_ _)>
[PR]
by meister_shaku | 2011-02-02 17:55 | 写真 | Comments(16)
Commented by chokubi55 at 2011-02-02 19:35 x
とっても素敵な写真ですね。
頑張っているやかんさんへのご褒美でしょうか。

今年は雪が多くて、雪かき・雪下ろしと大変でしょうが
お体に気をつけてお過ごしくださいね^^
(こちらは雪というより氷の世界です^^;)

Commented by pekebouzu at 2011-02-02 22:34
東京でもここ数日の好転で、
遥かなたに見える稜線が奇麗ですが・・・
さすがに、立山連峰と雪景色にはかないません。
まして日暈までも。
Commented by イオ at 2011-02-03 08:16 x
めちゃくちゃ格好いいです!!青が抜群に綺麗・・・

自宅のパソと職場のパソではコントラストがなかり違うのですが、
薄めだと大きなパネルで見たいし、濃いめだとまるでポストカードのようです。
屋根から望む立山連峰と日暈、本当に贅沢ですね。素敵です。
シルエットになってる方、どんな方なのか気になりました^^
Commented by sho-m1228 at 2011-02-03 09:26
私の大好きな立山連峰!
富山から見るとこんな感じなんですね。

先日、日本一の山スキーヤーから、アルペンルート開通前に黒部川横断して富山に抜けたり長野に抜けたりするという話を聞いたばかりです。
富山って美しくて厳しい大自然が近くにあって、素晴らしいところですね。

作業中でもカメラを離さないやかんさん、すごいです^^
Commented by Studio M&K at 2011-02-04 10:28 x
すばらしいですね!
静と動(日暈と作業員)、雪の飛び散る感じもいいです。
さすがです。
しかし、仕事中にカメラいいんですか?
従業員の方々もあきらめて(あきれて)たりして(笑
Commented by senbei-s at 2011-02-05 23:31
雪下ろし作業ご苦労様です。さすがは富山。積もってますね。(^^;)
うちの雪は雪下ろしまでしなくてすみそうですが、もう少し北の山間部では
雪下ろしと下ろした雪の除去作業が大変だそうです。
Commented by nikon1001 at 2011-02-06 00:29
立山連峰のお写真は上がバランスがいいように思います。
お天気はいいですが雪は大変ですね。
お怪我のないように!
Commented by meister_shaku at 2011-02-07 21:08
>chokubi55さん
 お心遣いありがとうございます。
 先週は慣れない雪下ろしの作業が続いて、週末以降、ダウンしていました(汗
 雪も、ここ数日の陽気でだいぶ少なくなってきて、安心していますが、
 そちらの寒さも少しは緩んできてるのでしょうか?
 飛騨古川、高山へは、冬の間にもう一度写真を撮りに伺いたいです^^
Commented by meister_shaku at 2011-02-07 21:15
>pekebouzuさん
 連日続いた寒気も緩んで、久しぶりに良い天気で、
 写真を撮るにも作業をするにも良い火となりました^^
 日暈は、自然からの素敵な贈り物でした^^
Commented by meister_shaku at 2011-02-07 21:29
>イオさん
 流石鋭いですね。
 この青はプログサイズな為、少し濃い目に現像をしています。
 これがもっと大きなサイズとなると、もう少し違う現像になると思います^^
 立山連峰は、二階の屋根の上に登っても、地元の山が近すぎて全景が良く見えない
 という、これが私の地元ですw
Commented by meister_shaku at 2011-02-07 21:40
>sho-m1228さん
  sho-m1228さんのブログにて、私の知らない「立山」見させていただきました。
 この山は、沢山の魅力がありますね^^
 地元民ながら、写真を通じて、shoさんのブログを通じて、
 立山連峰を、見直してみたいと思います^^
Commented by meister_shaku at 2011-02-07 21:42
>Studio M&Kさん
 仕事中の写真ですか?
 私の場合、普段の現場写真を一眼レフで撮ってるため大丈夫です^^
 ただ、現場に一眼レフがあると必要以上に気を使うため、
 従業員はあきれてるかもwww
Commented by meister_shaku at 2011-02-07 21:50
>senbei-sさん
 そちらではそんなに積もってないんですねぇ
 ようやく、寒気も緩んでくれましたが、
 あの雪がもう一週間続いてたらと思うと、ぞっとします(汗
 この冬も、あともう少し、無事に過ごしたいものですね^^
Commented by meister_shaku at 2011-02-07 21:52
>nikon1001さん
 う、上の方が良いですよね。
 鬼瓦を無理やり絡めようと四苦八苦してました(大汗
 撮影時に、ちゃんと考えないといけないと、改めて痛感しました(汗汗
Commented at 2011-02-07 22:19 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by meister_shaku at 2011-02-11 20:22
>鍵コメさん
 ありがとうございます
 メール送らせてもらいます<(_ _)>
<< 飛騨古川三寺まいり ~TPL2... 飛騨古川三寺まいり ~TPL2... >>