人気ブログランキング | 話題のタグを見る

越中八尾 おわら風の盆 2010 ~写真→HD動画撮影記 05 諏訪町公民館前編~

越中八尾 おわら風の盆 2010 ~「初」写真→「初」HD動画撮影記 諏訪町公民館前編~

人気ブログランキングへ、越中八尾 おわら風の盆、夜中中楽しめる、とても素敵なお祭りでした^^

今回の「越中八尾 おわら風の盆」シリーズは、初おわらで沢山撮れて嬉し~という気持ちから、
手振れ、ピンボケ、ホワイトバランスのばらつき、水平のズレ等々
目をつぶって沢山UPしてみました^^;
 (え?普段からキてない?)

綺麗な写真はリンクさせて頂いてる「温 泉 記」hidetatu32jpさんへ、どうぞ^^


そこで、その場の思いつきでハイビジョン動画にも初挑戦してみたので、UPに挑戦してみました。
機械が良いのに、撮る人間が悪く、
カメラバックに登り、手を上に上げ、上方から、手がプルプルなりながらの撮影で、
演奏も途中から始まり、途中で終わってしまうという、とても人に見せれるような動画にはなってないけど、
深夜の落ち着いたおわらの調べ、2分だけですが、少しでも伝わればと思います<(_ _)>

EOS 5D MarkⅡ+EF28-70 F2.8L USM にてハイビジョン撮影。

このあと、踊りの方々が出てこられるんですけど、邪魔になるので、
通常モードのカメラマンに戻ります^^
某お宅の2階をお借りしてたんですが、二階からの私の撮影は失敗・・・



「風の盆」とは良く言ったもので、
立春から数えて210日にあたる日が台風の厄日とされてきた事から、
風の災害が起こらないよに祈る行事として「風の盆」という呼び名が付けられ、
豊作を祈る思いと、風災害の無事を願う思いがこの行事には込められていますが、
おわらが終わってからの台風の上陸。
期間中に来てたらと思うと、なんとも感慨深いものが有りますね。

ただ、田んぼの稲刈りもまだまだのはずですから、もう少し遅くても良かったのかな?


◎ 他の 越中八尾 「おわら風の盆」、「月見のおわら」の写真はこちらから^^ ◎



※おわらでストロボ、フラッシュを使用されている方がいますが、
 踊り手、地方の方、おわらの雰囲気を守るため、
 全編ストロボ、フラッシュ無しで撮影しています


人気ブログランキングへ、ポチッと一つお願いします<(_ _)>

by meister_shaku | 2010-09-08 12:32 | おわら
<< 第12回よさこいとやま2010... 越中八尾 おわら風の盆 201... >>